今日のおたけび または つぶやき

2005年08月22日(月)  いまさら『SHIROH』


と言ったところで、『今さらジロー』という曲名を知ってる人の方が少ないですわね。

昨日、劇団☆新感線が昨年上演したミュージカル『SHIROH』の映像版を観てきましたの。



この夏はライブがないのだから、せめて映画くらいいっぱい観ましょ、と思ったものの、

いざとなるとそうそう観たいものがあるわけでもなく。

結局、『鋼の錬金術師 〜シャンバラを征く者〜』『フライ,ダディ,フライ』

『姑獲鳥の夏』『SHIROH』の4本でした。



私にしては、すごく頑張りましたよ。

映画は3ヶ月に1本でも観ればいいとこなのに。



ライブ1回6000円。

ミュージカル1回12000円。

それを考えると、映画はこれだけ見ても計5000円ですからね。

(『SHIROH』のみ前売り2000円。あとはレディースディで1000円)

でも「生」を観るというのはそれだけの価値があると思うので

1万円越しても決して高いとは思いませんが。

(うちに経済的な余裕があるという意味ではない)



で、『SHIROH』です。

去年の12月と今年の1月、帝劇で上演されたミュージカルでした。

劇団☆新感線が本格的なミュージカルを初めて手がけた、というふれ込みつきの作品。




大好きな新感線の舞台ですから、観るつもりでおりました。

でも、どーしても観たい、というわけでもなかったのです。

だって、ミュージカルというジャンルがあまり好きではないし

(『SHOCK』は光一さんが出てなかったら興味が無い)

しかも『SHOCK』を控えて経済的にも厳しかったし。

(結局、経済的に逼迫するほどの席でも回数でも観られなかったけど)

なので「やめとこ」と、あきらめてしまったのですが。



でも新感線はこのところ、ゲキ×シネと称して、

舞台をそのまま映像化して映画館で観られる機会を作ってくれていまして。

これまでに『髑髏城の七人〜アカドクロ』『髑髏城の七人〜アオドクロ』でそれを試み、

『SHIROH』がその第三弾として、渋谷シネクイントで9月9日まで上映されているのです。



正直、「生じゃないし」「ミュージカルだし」と、それほど期待してはいなかったのですが、




申し訳ございませんでしたーーーっっ!!!




最高でした。

泣きました。



演出のいのうえひでのり氏は

「荒削りでまだ発展途中のミュージカル」とおっしゃっていますが

自分がもし、初めて観たミュージカルがこの『SHIROH』だったら、

間違いなく「好きなジャンルはミュージカル」と言っていたと思います。

っつーか、ミュージカルってこんなに面白くできるのね!? と、

目からウロコと申しますか。



「神の声と言われるほどの歌声を持つ男」役の中川晃教(この方もアッキーとよばれているらしい)

の歌声が本当にすばらしかったのはもちろんなのですが、

それより何より、やはり脚本&演出の力を思い知るのでした。

中島かずき氏&いのうえひでのり氏は、なんでいつもこんな面白い話にできるのだろう。



今回は「島原の乱」という史実が一応ベースにはなっていたので、

ふたりのSHIROHの悲劇的な結末というのだけは予想できたものの、

でも、その史実からそんな話に創り上げるのか・・と、

ただただ敬服するばかり。



いろいろな妄想をして楽しむことに慣れてはおりますが、

プロは妄想のレベルが違う。 >って失礼な。

でも、壮大で荒唐無稽だけど説得力のある妄想、ということだものね、物語って。




いつも同じ感想で申し訳ないですが、

女はことごとく美しく強く潔く、男よりオトコマエで、

男は単純で優しくて脆いのに、強がって頑張って、

男も女も、大切なものを心から守りたいと願っているだけなのに、

望んだ方向とは違う方向にどんどん進んでいってしまうのが本当にせつない。


男と女って、なんて素敵。

人間ってなんてアホだけどなんて愛おしい、と思わずにいられませんの。



私は新感線の主役を張った役者さんには惚れてしまう習性があるのですが、

今回もその例に漏れず、上川隆也氏(島原の四郎)と中川晃教氏(天草のシロー)という、

ふたりのSHIROHにどっぷり魂を持っていかれてしまいました。

秋には『吉原御免状』堤真一氏に惚れるのがほぼ確定です。



堤真一氏に関しては、『フライ,ダディ,フライ』の鈴木というおっさん役ですでに惚れてますけどね。

『姑獲鳥の夏』の京極堂役には大してそそられませんでしたが、

あのつんつるてんのジャージ姿で、岡田君演じるスンシンにシゴかれる鈴木さんは、

むちゃくちゃ情けなくてカッコ悪いはずなのに、やたら素敵でした。




『SHIROH』は本編3時間15分、演じている方はもちろんでしょうが、

観ているこちらまで燃え尽きたと感じるほどの、素晴らしい作品です。

これから大阪などでも上映されるそうなので、興味のある方は是非。



で、激しく動き演じながら、こん身の歌声を響かせ続けるこちらの小柄なアッキー

を観ながらやっぱり思ったことは、

あの演技力とあの歌声で、この役を剛さんが演じてくれたら、どれほど素敵だったろうと。

そんなことになったら、明らかに私は身を持ち崩していただろうと。 >ってダメじゃん



そう思うと同時に、「でもやらないな」と思える理由を瞬時に数えあげてみたり。

ここらへんが、いつもながら哀しい習性ですな。



願えば、夢はかなう、のか?




2005年08月19日(金)  コキタナイ祭り開催中


Love Fighter更新メールに、あわてて窓を開けて空を見上げる。

形になって浮いている雲はなかったけど、

遠くの方に、夕日に照らされた雲が山なみの様に見えました。



それぞれの場所で、こんな風に空を見上げた人がいっぱいいたんだろうな。

時差はあっても、今日剛さんが見上げた空を、

私も見ることができてヨカッタ。



番宣でちょこちょこ剛さんがTVにお出ましになりますね。

今回の露出でお目にかかれるビジュアルは、

ほどよくコキタナイ感じですな。

いつものことだが、変幻自在っぷりが衰えることはありませんのね。



コキタナくなる前、

小池栄子嬢とのグルメデートの剛さんが、あまりにすっきり色白で美しくて、



あまりにすっきりと色白で美しくて。 

>繰り返さずにいられない



きっとたっぷり睡眠をとってお目覚めスッキリなのね。

しかも、花柄の白シャツがレフ板になって、さらに美白なお肌に見えるのね。

小さいお顔が、さらに一回り引き締まったようにさえ感じられるし。



栄子マンは果敢にも、自分の笑顔は「剛くんに負けない」

と、自信満々でしたが、

この百戦錬磨の美白アイドルの笑顔が負けるわけないじゃございませんの。




と思ってたら、



負けた。 と、わたしは思った。



だって、勝負に出たのは、美白アイドルの剛さんじゃなくて、

日焼け&無精ヒゲ&帽子からはみ出た髪ぼしゃぼしゃ&

スッピンお肌テカってます&ライトのあて方もちょっと変で顔が怖い、

な、コキタナーイ、スタジオ剛さんだったのですもの。



それでも負けたとは思っていない剛さん。



そしておそらく

「あの剛ってば、どーなのっ?」と詰め寄られたところで

「それが何か?」と、コキタナイ祭り満喫中の剛ファン。



栄子マン、

やはりキミは剛さんには勝てないよ。

でも、家族ぐるみのお付き合いを

いきなり剛さんに提案する栄子マンがとっても好きです。

剛さんと仲良くしてあげてください。



2005年08月18日(木)  メガスターの星空

昨日は日本科学未来館に行ってきました。

ええ。もちろん目的はメガスターの星空


ひとりでもよかったのですが、

ダンナが夏休みで家にいるので誘ってみました。



「プラネタリウムぅ? 科学未来館?」

「そ。毛利衛さんが館長やってるトコ。」

「毛利衛に会えるのか?」



キミもたいがいミーハーじゃのぉ。



面白かったです、日本科学未来館

館長さんにはお目にかかりませんでしたが(って、受付嬢じゃないんだからいないよ普通)

地球、宇宙、人体、深海、最先端技術など、非常に広範な分野をわかりやすく展示、説明してくれて。

ボランティアの解説員の方々がいっぱいいて詳しく説明してくれるし。



私のイチオシは忠実に再現された宇宙ステーション居住棟

宇宙飛行士の皆さんが生活する、船内の一区画ですね。

宇宙食をどうやって調理するかとか、トイレやシャワーをどう使うかとか、乗組員の個室とか、

全部教えてくれて面白かったよー。

ステーションから見える地球もとても美しかったし。



で、何が面白いって、船内のいたるところにマジックテープがべたべた張ってある。

それはもう、壁にも床にも天井にも手当たり次第張ってある。

なじぇ? と思ったら、モノを置いておくということができないので、

たとえば食べかけの宇宙食をちょっと置きたいというときにも、

ペンをちょっと置きたいときにも、

手じかにあるマジックテープにくっ付けておくしかないのですと。



最先端技術の粋を集めた宇宙ステーションに、

幼稚園児のお弁当袋にだって使う、見慣れたマジックテープ。

いきなり親近感が湧いてしまいましたわ。




自分ん家にしてもいい。 >ご予算的に不可能




そしてメガスターの星空ですよ。

500万個の星は、確かに素晴らしかったです。

空にはこんなに星があるのか? って、単純に驚き。

とても奥行きのある星空、とでも言いますか。



そして、こんな物を造ろうとして実際作ってしまった大平貴之さんという方は、

もう努力家とか粘り強いなんてもんじゃなくて、

半ば狂気な人なのではないかと思ったり。

星を表現すると言ったって、始まりはただの点々とちゃいますの?

点々の無限の積み重ねでございましょ?

凡人はあんなの造ろうなんて思いませんて。

凄すぎますって。



今回見たのは、地球上空400キロにある宇宙ステーションから見た星空、
               (↑ 4000キロではありません。お詫びして訂正。)

ということで、それゆえ毛利衛氏が

「僕が宇宙空間で見た星空そのもの」と絶賛なさったわけですが、

宇宙で見る星空は、地上から見る星空とどう違うか。




星が瞬かないのです。

空気が間にあるから、星の光はきらきらと揺れたり瞬いたりするのに、

空気がないところから見ていると、星はただの小さい明るい点のままなのです。

正直、これが、夢見る乙女には(って誰だよ)ちょっと寂しかった。



ダンナも「瞬かないんだなぁ」と言ってたから、

夢見る乙女じゃなくてもちょっと残念だったのかも。

いつか、地上から見た星空の上映があったら、また行ってみたいです。



それとね、ほとほと自分に呆れたのが




ドームを埋め尽くすペンラの海の方が派手だ




と、ふと思ってしまったこと。

大平さんごめんなさい。




大いなる宇宙に帰れ自分っ!!



なお、メガスターの上映は10:30、14:00、15:00の3回あったのですが

10:20分に入館した時点で10:30分の回はすでに満席でした。

14:00の回の予約券も残りわずかでしたので、確実にご覧になりたい方は

10時の開館と同時に入って、すぐに6階で希望回の予約券をもらっておくことをお勧めします。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふー [MAIL]

My追加