今日のおたけび または つぶやき

2005年08月06日(土)  ひとりアニバコンその2

フィルムフェスタでは、きんきちゃんの出番は非常に少なかったのですが、

アニバコンのオープニングの映像(『Anniversary』一曲まるまる)が観れましてね。

やはり、でっかい画面でこの映像を観ると、鳥肌立つほど素敵です。



フィルムフェスタのご報告は後日ということで、

まずはアニバコンひとり鑑賞会の続きをね。

叫びつくさないと鑑賞会が終わりませんのです。




『Misty』


どぁい好きだーーー!!!


堂島孝平氏は天才だよね。

どんちゃんの曲をもっともっときんきさんに歌ってほしかったけど、

大人の事情なのか何なのか、『カナシミ・ブルー』以降

ぱったり途絶えているのがとても悲しい。(作曲だけの『永遠のBloods』はあるけど)

いつかまたご縁があるといいな。



これ、いつぞやMステで披露した時の踊りもカッコよかったけど、

息継ぎがとても難しそうな歌で、踊りながら歌うと明らかに息切れしてたから

今回、ダンサーさんズに踊りを任せたのは大正解です。

めっちゃかっこよく歌ってくれたー。じっくり味わえたー。


この曲のリズムがまた、剛さんのなまめかしさを倍増させるし。

アブナイところに手が行っちゃうキミが好きだ。 >そんなワタシはヘンタイなのだな

片目も細めちゃったりして、全身の揺れ方も最高に色っぽいし。



つよしカッコよすぎじゃっ 

うりゃーーーっっっ!!!




『雨のMelody』


く・・・空撮?



ドームの上の方から撮ると、本物の空撮みたいに

鳥目線のダイナミックな画になりますのね。

断崖絶壁の上で歌ってたPVを思い出します。


あの時の黒コートの光一さんは無敵だった・・・。

あのコートに包まれて海にもろとも!! なら悔いはないと思えたほどでしたっけ。 

>イヤですby光一



でも、今いるのは断崖の上ではなくて、

ウェディングケーキみたいなステージの最上段だけどね。



すっごいお似合いよ、その場所。



『to Heart』


トキエダユウジーーーっ!  >ごめんよしつこくて。



高いよ高いよー。

見てるだけでも怖い高さだよー。

でも、あんな高くて狭いところで歌っているのに、

剛さんの声はすっごく出てる。



剛さんの歌声が、剛さん自身を守ってるみたいだ。



数珠とか帽子とかギターとか、

身につけることによって自分が守られていると感じるものが

剛さんにはいくつかあるみたいで、それはきっとそうなんだろうと思うし、

モノだけじゃなくて、光一さんをはじめ本当にたくさんの人たちが

剛さんを守ってくれていると思うのだけど、

剛さんの歌声というのも、すごく「守る」力があるように感じるのだよ。


でも、イヤなものからの「遮断」とか「防御」などの意味で守ってるんじゃなくて、

どちらかというと、いいものと剛さんをつなげてくれるような、

そんなふうに守ってくれているような気がする。

心が込められた剛さんの歌声には、きっとそんな力がある。



うん。キミのハートはきっと届く。その想うところへ、願うところへ必ず届く。

あの心臓わしづかみで熱唱する姿をみると、そんなふうに思えてきます。




『夏の王様』


コケそうになる光ちゃんがばいいーーーっ。

MAにも「気をつけろよ」って。優しいんだからん。

指そろえて小さく手を振る姿もがばいいーー。

MAもがばいいーーーっ。



『全部だきしめて』『好きになってく愛してく』『Hey! みんな元気かい?』


バンドの皆さんと一緒に楽しそう。

建さんと光一さん、何話してるんだろ?

建さんに押されたら華奢な光一さんは勝ち目ないよな。

でも、笑顔がめっちゃ可愛いから、建さんもっとやってもっとかまって。



『もう君以外愛せない』


たっちゃーーーん!!


あんなチンピラな光一さん、また見てみたいね。

きんきちゃん、バラードが本当にお上手になりました。

安心してゆったり聴いていられます。




『ボクの背中には羽根がある』


いい曲だよね。ロングヒットだったものね。

最近では『僕らの音楽』での披露がなんてったって秀逸でしたが。


バックダンサーズがみんな長いスカーフ巻いていて、

シングル当時の衣装が思い出されます。

最後のふたりのキメポーズに、きんきちゃんを実感。



『情熱』


オリジナルのマッチョすぎる感じより、

このスパニッシュ系アレンジの方が好きだなー。

ストリングスのソロが素敵。



『月光』


げっこーーーっっっ!!!


このイントロ聴いた時には嬉しくて震えましたさ。

『Tell me』でも『Misty』でも歓喜したけど、『月光』は格別。

なんでこんなに好きなのか自分でもわからないのですが、

アルバム曲の中で一番聴き倒したのは確かです。



中央タワーに映る巨大な月と巨大なきんきちゃんたち。

あれだけ巨大になってもなお可憐なふたりです。

ドームではこれくらいの大きさで見せてくれないとね。

生身の大きさの人間を見る場所じゃないんだからさ。

っつーか、こんな大きさを可能にしてくれたLEDスクリーンばんざい。




『愛のかたまり』『カナシミ ブルー』『Solitude』


この3曲も素晴らしい。

『カナシミ ブルー』は特に、踊り付きでフルで聞きたかった。


メロディメイカー光一さんの中には、なんて美しいメロディが流れてるのだろうね。

どっかにアポロンの血を引いてるな、きっと。 

>ギリシャ神話引き合いに出したって光一さんなら絶対負けない




『メンバーご紹介』


純白スーツの完璧王子スタイル。

なのにダンサーズに紛れて妙な動きな光ちゃん。

そ・・その純白スーツの立場は・・・。



『永遠のBLOODS』


ふたりともリラックスして楽しそう。

そんなふたりを観ているのが嬉しい。

うん。そんな笑顔で♪キミに笑っていてほしい♪



『心に夢を君には愛を』


♪らららーらーららー  らーらーらーらーーー♪



『薄荷キャンディ』


優柔不断男の名前は呼んでやんない。 >おいっ


光一さんの♪君だけ〜♪の伸びのある大サビ。

これに尽きるのです、この曲は。



『ね、がんばるよ。』


最後の方になるにしたがって、

ふたりともさらに良い声が出るようになるのねー。 

って、曲の感想じゃないじゃん。



『KinKi Kids forever』


見返りつよちゃん!!


きれいだー。

振り向いた瞬間に悩殺光線が発射されてるし。

可愛らしくも偉そうだー。



たった色紙一枚で、しかもあげた相手は自分と同じ

スーパースターな相方

なのに、ここまで教育的指導を徹底するなんて、

さらにどれほどのスーパースターな剛さんなのだろうか。


っつーか、色紙一枚をめぐって

どこまでいちゃいちゃし続ければ気がすむのだキミたちは。

そんなふたりが好きだー。



『Destination』


光一さん、はだけた胸とお腹が美しすぎ、いろっぽすぎ。

剛さん、身体の線が柔らかくてやさしすぎ。


こんなふたりの前で「自分、女です」なんて顔はできねぇ。絶対できねぇ。

「自分、人間です」なら許してもらえるだろうか。



『Anniversary』


ステージ下のカメラで遊ぶ剛さんを見つけてふと立ち止まり、

自分も遊び始める光一さん。

光一さんったら、とことん付き合っちゃうんだからん。優しいんだからん。



で、思いっきり遊びながら歌ってる時には

歌詞を間違えないのはなぜ?




『Anniversary』(アカペラ)


光一さんが歌ってる時に、妙な動きで手拍子を入れ始める剛さん。

それに合わせて自分も妙な動きをしながら歌う光一さん。


この美しいメロディを全く無視してヘンテコな動きを続けるふたりが素敵。

だからさ、こんなに遊びに没頭しながら歌ってるのに、

なんで歌詞が飛ばないんだよ。



「もう1回!」の声に、こしょっと相談するふたり。



こしょっと相談グッジョーーブ!!



どんな時も、そんなふうに穏やかな表情をまっすぐ相方に向けて相談して、

いろんなことを乗り切ってきたんだね。

そんな何気ない姿こそが、

キミらを信じてついていける一番の拠りどころなのです。



この部分のCMを1度だけ見たのですが、

この、こしょっと相談して「ワン、ツー、スリー」で合わせて



♪キミを愛してる〜♪



と歌ったトコで終わるのね。

その構成がマニアには絶妙でして、



わかったわかった、愛してるのはよーくわかった。

その後の歌詞歌わなくてもいいぞ。みなまでいらぬぞ。

そんな表情(特に光ちゃん)、客なんぞにはぜってー見せてくれないもんね。

いーよいーよ。相方にだけ見せてりゃいいよ。

おいてけぼり上等。おこぼれ上等。わーい。どっかーん。




と、ひとり悶絶したのでした。



ああ。なんて素敵なアニバコンDVD。



2005年08月05日(金)  帰還その3。


昨日(8月4日)、友人が誘ってくれたフィルムフェスタに向かおうと

午後3時過ぎに最寄り駅からJRに乗り込んだ途端、「架線トラブルのため・・・」と

いきなりJRが止まりました。



ふえ〜ん。成田で足止めの悪夢再び〜。



払い戻しとか振り替えとかで大混雑の千葉駅を抜けて、

他社線に乗り換えてまたまた大変大回りをして新大久保着。


無事に鑑賞できました。楽しいフィルムだったよ。


さーて帰れるのか?とちょっと不安に思いつつ駅に向かえば、

午後10時過ぎになってもダイヤはボロボロ。



「先発の電車はこちら」と言われて乗り込めば、「やっぱり○番線の電車が先発に変更」と言われ乗り換え、

やっと発車したかと思えば「この快速は前方に電車が詰まっていて、のろのろ運転が予想されます」

って、発車する前に言いやがれーーーーっっっ。


結局途中で止まってしまって、各駅停車に乗り換えること2回。



どうして一駅先の状況すら把握できないんだJR?

なんで動く予定も無い電車に乗せるんだJR?

なんで情報がいつもこんなに後手後手なんだJR?



あぁ、都会の生活ってサバイバルです。

この季節、お出かけには絶対にペットボトルをお忘れなく。

電車に閉じ込められても、水1本持ってるだけで安心度が違うよー。



で、やっと千葉駅に着いて深夜バスを待ってる時に、

LOVE FIGHTER からのメッセージを読みましたの。



Happy☆。



なごむー。なごむー。なごむー。

Happy☆って・・・ Happy☆って〜〜〜。 ←あまりの可愛さに悶絶している


「僕ら」って、僭越にも一緒にお星様仲間に入れてもらってもいいのかな。

肉眼なんかじゃ見えない微かな光でも、それでもきっと輝いてると言ってくれるのかな。

こんな汗みどろでボロボロでバス待ってるんですけど、それでも輝いてるかな。

なんだか一気に元気回復。 ←単純すぎ



キミらふたりは、もちろん一等星以上にキラキラしてるよ。


愛しのHappy☆☆。






2005年08月03日(水)  ひとりアニバコン

今日は映画館のレディースデイだったので、予定では『姑獲鳥の夏』を見に行こうと思ってたのですが、

当然アニバコンに心奪われて予定変更です。

ちなみに先週は『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』を見てしまい、原作読みたくて仕方がない。

どーしましょ。


子どもが帰国した時に、いきなりハガレン全巻揃ってたら、かーちゃんは信用失うのではなかろうか。

>何を今さら



さて、アニバコンDVDをまだご覧になってない方々には、以下は思いっきりネタバレですので、

ご覧になってからいらしてくださいませ。

感想というより、叫んでいるだけでございますが。



オープニング・『Anniversary』


中央にそびえ立つLEDのでっかい塔。

これ大活躍でしたよねー。

このでっかい塔に炎のように光がばあっと登りつめ、火花と共に開くんだ。

そしてめっちゃ高い場所から、5万5千人が待ちわびる、ちっちゃいきんきちゃんたちが現れる。



あまりに美しくて壮大で鳥肌立っちゃうよー。ここだけで泣いちゃうよー。



記念日だよ。まさしく記念日。全然何気ない今日という日じゃないよ。

むっちゃ派手だよ、やることデカイよ。

これが記念日じゃなくてどーするよ〜〜〜っ。  ←まだ前奏なのに飛ばしすぎ一名




厚着でいっぱい羽をつけた麗しいふたりが登場です。

厚着すぎる上に、さらに派手な帽子かぶってる剛さんですよ。

これさ、生で観てる時には、飾りが顔を隠してとっても邪魔だったのですが、

こうして映像で観ると全然OK。


一方、厚着嫌いな「むなもと あけお君」は、

開演直前まで下の衣装しか着てなかったようでしたね。



そして肝心の曲は、

ふたりの声がぴったり重なって響き渡って、なんて心地よいこと。



『硝子の少年』


この曲から始まると思いきや、まず「今」のきんきちゃんを『Anniversary』で見せて、

そこからすーっとこの曲にタイムスリップしていく感じが最高でした。

このイントロも歴史に残る名イントロだよねー。(そういう言い方があるのかどうか知りませんが)


もう、歌も踊りも、どれだけ聞いてどれだけ観てきたかわからないくらいだけど、

何回聞いても飽きる感じがしませんわ。

踊りももちろん、この観慣れた振り以外には考えられませぬ。



♪誰かに抱かれ〜♪ で、ちょい振り向く光ちゃん。 

光ちゃんの首の動きって天才〜。光ちゃんの肩の動きって天才〜。

ま、存在そのものが奇跡ですから。


塔もガラスのような冷たいブルーになってたのね。とてもきれい。




『愛されるより愛したい』


じゅうぶん大人だけど、「大人たち」と歌う姿に違和感はないです。

カッコイイね。



『ジェットコースター・ロマンス』


生ホーン素敵です。

剛さん、その手は・・・

そのキレイな指を一本一本折っていくその悩ましげな握りしめ方は・・・

その手をぎゅっと握ることはできないけど、一緒に指を折ってみるアホがここに・・・



そして自分の指を見ながらしみじみ思う。

この指一本分どころか、このつめ先ほどもかなわない、この男には。

遠い。遠すぎるーーーっ。遠すぎるけど好きだーっ。 




『Tell me』


かっけーーーっっ!



大好きですこの曲。細かいカメラ割りもグッジョブ!

踊りは全身を見せてくれなきゃね。

指先も足先も、腰も、右からも左からも。

そしてふたり一緒のばっちりのキメポーズも。


この『Tell me』のステップを光一さんが間違えたのはどこの公演でしたっけね?

例によって、見ていないようで実はすんごくよく見ている剛さんに

「オマエ間違えた」と指摘されてた光一さんでしたっけ。


♪揺れてる〜 ランチボックス〜♪ のところで光一さんが剛さんの方にちらっと

目をやってましたが、何か? 

「ほーら今日は間違えてない」とでも言いたげな可愛い目線でしたけど。




『スッピンGirl』


出たーーーーっ。 

キツネ背負ったきんきちゃんだーーーっ。



ただのキツネじゃないんだぞ。キラキラのセレブでゴージャスなきつねだぞ。

光ちゃんにとってはたぬきと見分けがつかないきつねだぞ。


衣装さん的には「ひとつのものをふたりで分け合ってるイメージ」の衣装だったのだけど(福岡でのMCより)

剛さん的には「分けて食べることもあるけど、ひとりで全部食べることもあるよな」と、

キミはきつねを食べるのかよっ な話に発展した、今回イチオシの素敵な衣装ですよ。



あぁ似合う〜。

ほわほわ揺れるしっぽが可愛い〜。

しっぽ付いてても付いてなくても♪キミはキミだから〜♪




『青の時代』


リュウ! 大好きだったよーーっ!! 

どうしてもよみがえるもので。



逆光の中に舞い上がるホコリさえ、

億万の星に変えてしまう男・堂本光一。




そこのホコリ、光一さんに感謝しなさい。


26歳なりたてと、もうすぐ26歳が歌い上げる『青の時代』、いいね。

シングル当時の若い声の、まさに青い感じの歌もよかったけど、

格段に表現力がアップした今のふたりが歌って、さらに素敵な曲になりました。




『Happy Happy Greeting』


この曲聴くと、本当にハッピーになれる気がします。

山下達郎ばんざいっ。


♪キミと生きていると 毎日夢が生まれる♪


なんて素敵な詞なのでしょ。ほんとその通りです。

剛さんの描いた色紙の「今年もがんばろ」と同じくらい元気が出る曲。



『やめないで,PURE』


あつしーーーーっ!  >またかい


『Tell Me』もそうだったけど、オリジナルのままの踊りを

さらに色っぽくなったふたりで見られるって凄いことです。



『フラワー』


♪ららららー らーら らーらららーら♪


(両手を挙げて大きく振りつつ)



そしてまだまだゴキゲンなひとりアニバコン鑑賞は続く。


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