今日のおたけび または つぶやき

2005年02月02日(水)  ハイジも座長もツバサも


もう歌番組の予定がないのがとっても寂しいと思っていたトラジ・ハイジ

今朝のワイドショーで、踊る姿が見られて嬉しかったです。


トラジ兄さんは相変わらず弾ける笑顔で元気いっぱいだし、

ハイジはクールでおとなし目でカッコイイ。


『EYESCREAM』の写真も、オシャレな上に躍動感があってとても素敵。

この細身のデニムがめっちゃお似合いなもので、

足とか下半身とかばかりに目が行ってしまってごめんよ。



剛さんがだぼだぼの腰パンがお好きなのは、よーく存じておりますが、

やはりアナタは、ピチパンがお似合いです。

足細いし、シルエットがとてもキレイですから。



さて、昨日はこの『EYESCREAM』を東京駅構内の本屋で購入して、そのまま帝劇へ。

今回の『SHOCK』では、取れたチケットが1月の亮ちゃん出演回の1回だけだったので

翼は見られないものとなかば諦めておりましたが、幸運にも見られることに。

つばさ、呼んでくれてありがとう。 >呼んでねーよ



亮ちゃんが無事に1ヶ月間を演じきり(遅ればせながら亮ちゃんお疲れさまでした。)

2月1日からは翼がまた舞台に戻り、改めて初日を迎えたのですね。


座長も最後の挨拶で「初日のような緊張感が舞台に広がっていた」とおっしゃり、

途中から加わる翼自身が誰よりも一番大変だったろうと、気づかっておられました。

みんなで翼の背中を押しながらがんばったのに、肝心の自分が、名前を呼び間違えたと自己申告。



リョウとツバサの初日を狙ったわけでは全然ないのですが、

たまたま、最初に観た1月10日がリョウの初日で、昨日観た2月1日がツバサの改めましての初日で、

そのどちらでも、座長はお約束のように彼らの名前を呼び間違えてくれまして。



昨日は「ツバサはどうしてる?」のセリフの時に「リョウはどうしてる? ・・リョウじゃねぇや」

と言ってた座長でしたが、これは半分くらい狙ったかなー、という気もしましたわ。

亮ちゃんが楽のときに「座長が間違えて自分の名前を呼んでくれたら、

自分がこのカンパニーにいた証になるから嬉しい」
みたいなことを言っていたそうですから。

自分のせいにしてさりげなく亮ちゃんを喜ばしてあげたのかな、などと思ったり。

トチったってハラハラするようなシーンじゃないから、客も喜ぶしね。



で、つばさですよ。

つばさーっ。 会いたかったよー。

生でキミを観るのは去年の『SHOCK』以来ですもん。

つばさの踊りが大きくて綺麗なのは言うまでもなく。

となると当然、踊りの動きも要求される殺陣も、ダイナミックで迫力満点。


長い手足といい、小さい頭といい、全身のバランスが本当に美しくて、遠目からでも

ぱっと目を惹くのだな、彼は。

舞台映えするビジュアルは大きな武器ですものね。



ワタクシ、つばさのお顔も大好きでして。

帝劇で売ってるポスター欲しくなっちゃったもんなー。貼らないから買わなかったけど。



芝居の成長も著しかったです。

表情は遠くからなのでよくわからなかったのですが、声がとにかく良くなってましたの。

深く重みのある、耳に心地よい声になってました。

その声で、的確な間が取れるというか、余裕を持ってためる芝居ができるようになったというか

本当に頼もしくなりました、つばさ。



声がいいから、母音はとてもよく聞こえるのだけど、子音が時々はっきりしないのと、

他の共演者のみなさんより、いくぶん早口なので、聞きづらい時が少々。

でも、このくらいは、すぐにクリアできそうです。



リョウは、コウイチに追いつけない寂しさ切なさがよく出てたような気がするし、

ツバサは、コウイチとの対決色が明確な、実力のあるライバルといった感じで、

それぞれに個性的でとても良いと思いましたわ。

ダブルキャストって、こういうことを楽しめるのが醍醐味なんだろうけど、

どっちも観れなきゃそんな楽しみ方できないし、どっちも観たくなるのも当然だし、

そうなると何ヶ月やったってチケットは取れないし・・・、はー、道は険しいですな。



それにしても、この舞台を観るのは体力がいります。

じっと座って観ているだけなのに、1回の観劇がとにかく貴重だから目も耳も必死で集中するし、

危ないシーンも多いから、そのたびに身体に力が入ってしまうし。

ライブで跳ね踊るのとはまた違った疲労感がございます。

でも、観終わった後は身体も気持ちもほかほかですよん。

「うぅ〜 さぶい〜っ」と身を縮こませながら帝劇に向かっても、

帰りは体温上がっちゃってほっかほっかで外歩いちゃうもんね。



昨日が私の楽のはずだったのですが、往生際悪く中旬にあと1回だけ観られることに。

これが、小6の息子を連れていくことになってしまいまして、その反応が楽しみでもあり怖くもあり。


子ども向け劇団の芝居とか、大きな会場での劇の発表会などは見たことあっても、

ここまで激しく絢爛豪華な舞台なんて、ヤツは観たことないわけで。

座長の舞台人ダマシイを少年が感じ取ってくれるのか、

ただ派手さだけに目を奪われてしまうのか、どうなるでしょうねぇ。



もちろん、観劇マナーはしっかり教え込み、

座長及びカンパニーの皆さんに失礼のないように観せようと思っております。

でも、それが過ぎて息子の初『SHOCK』の思い出が、「かーちゃんが怖かった」にならないようにせねば。


なので、友を誘えないのがちょっと残念。ごめんね、友よ〜。



2005年01月31日(月)  おっぱいのある美少年


あっぶねーーっっ


すぐ隣にいるじゃんよぉ と、ファンの誰もが思ったはず。

珍しく胸元が見えないスタイルでしたからバレませんでしたが、

いつものようにふっくら胸肉あらわな切れ込みの深いタンク姿だったら、


僕の求める存在がここにっ!


って、ターゲットにされていたかもしれません。

でも、



おぬしには渡さん。←ナニサマ?




剛さんの視線やフトモモタッチにどきどきしてくれたり

今ひとつ不良になりきれない乙女だったり、品川氏の好感度はとてもアップしましたが、

だからといってここは絶対に譲れぬ。



どうしても手に入れると言うのなら、



相方を倒してから行け。 ←オマエは闘わないのかよっ 



ド天然無心流師範にして(←こんな流派はありません。念のため。)

壮絶な闘いの日々をおくっている座長な相方は、只今無敵ですから。 ふっ(不敵な笑み)



2005年01月30日(日)  DOUBLE FACE


Viva!  ファンタスティポ!


プロローグDVDを見ながら、『DOUBLE FACE』のページをめくりながら、

はぁ〜とか、おぉ〜とか、いちいち膝から崩れ落ちて悦びにひたっている ふーです。



文句なくカッコイイです、この男。



カッコイイと言うか、やはり、しみじみ美形だな、と。

はっきりくっきりキッパリした目鼻立ちを、さらに引き立てる黒々としたヒゲと長髪。

太一くんに「海賊みたい」と言われている時のお顔なんか、付けヒゲを取ってる途中の

めっちゃプライベートモードにもかかわらず、

怖いくらい強烈なキッパリオーラを出していて、そのお顔から目がそらせないほどでございます。

ゾウの解説をしているどアップもね。



このオトコマエなお顔も大好きだし、

このお顔と、こんな胡散臭いナリの下にある、

傷んだ心とそれが放つ限りなく繊細な優しさも大好きです。



一昨年(もうそんな昔なのね)、ハイジのキャラがヒゲに長髪だと聞いた時、それってどうなのー?

と、正直思ったのですが、今となっては本当に素敵な剛さんの姿を残してくれたことに大感謝ですわ。

インタビューでも言ってましたが、口ヒゲをつけると口もとの表情が見えにくいから、

おのずとで芝居せざるを得なくなると。



よし来いっ!!



嬉しいね。

だからそんなに目ぢからを感じるショットが多いのかしら。

映画本編でも、あなたのそのの魅力、威力を堪能させていただきますわ。



それと、ハイジというキャラが剛さんから「遠くない」というのも、映画が楽しみな理由のひとつでして。

「楽屋入って来て、特に何もせずに、着替えたらハイジになる」と言うほど近いのね。

苦悩するとひざ抱えちゃうのね。

役者剛も、ヴォーカリスト剛も、ギタリスト剛もみんなカッコイイですが、

やはり素の剛が一番カッコイイと思いますので、素に近い役というのはとても楽しみです。



素に近いけれども、『ファンタスティポ』は監督がおっしゃるには虚構の世界。

「現実に無いものを普通に理解する力、そしてそれを具体的に表現する力というのが本当にすごい」

(『ファンタスティポタイムスVol.8』より)と、監督を感嘆させた剛さんと太一君の演技、期待しておりますわ。




さて、悶えショットが満載の『DOUBLE FACE』。

ボサボサ頭にヒゲ面で白シャツの剛さんや、

メッシュのタンクでうつむき加減の剛さんが、特に好きです。

こんなの持ってくるたぁ、相当な目利きですよ。ファンのニーズをよくわかっていらっしゃる。

こういうショットが魅力的というのは、イイ感じの大人の男になってきた証拠ですね。



ただ、トムのビジュアルがとっても怖い・・・相当怖い・・・。

あの生き物だけが、何であんなにホラーなんだーっ。


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