つーちゃんの成長日記

2004年05月29日(土) 横向き

蒸しあつかったせいか、朝早くからぐずり気味。
おまけに布団からはみ出て、頭が少し落ちて泣いてました(^^;
長袖から半袖ロンパースに着替えさせたら、少し機嫌がよくなりました。
おむつも昨日からMサイズになりました。
ふと気がつけば、寝返りはしていませんが体が横向きになってました!
もうすぐ寝返りするようになるのかなぁ〜〜。
ほんと、成長するのがはやいなぁ〜(^^)





2004年05月26日(水) お食い初め

早いもので、もう100日たちました。今日は一日遅れのお食い初めをしました。鯛のおかしらとかケーキを買ってお祝いしました。・・けれどつーちゃんはご機嫌が悪く大泣きしていました(^^;

このごろは授乳間隔も少しあくようになって、少し楽になってきました。
あいかわらずよじよじ移動して、私に頭をめがけてくるし、柱にあたまをぶつけるし・・(^^;
そして、頭を中心に180度回転するようになりました。さっき見たのと頭の向きが逆になっています〜。足の力が強くなってきました。



2004年05月22日(土) ずんずん

メリーの下に顔をいれてやると、くるくる回る人形をつかんでぺろぺろとなめて遊んでいます。
「あ〜〜、う〜〜」という言葉がますますふえてきました。
機嫌のいいときはよく何か言っています。なんだか歌っているみたい?

足をじたばたさせて背泳ぎみたいに、ふとんをずんずんよじ登っていくようになりました。もう布団からはみでそうです〜。なので毎回お布団の下の方に寝かせるようになりました(^^;




2004年05月15日(土) 3ヶ月

今日で3ヶ月になりました。
ちょっとだけ体の向きを変えることができるようになりました。
隣で寝ている私に足を向けて、私の顔をよくけりけりしています(^^;

布団の脇に置いてあるメリーの方に頭を向けていってます。
少しずつ少しずつ、じりじりと向きを変えています。




2004年05月11日(火) 母乳の出

近頃なんだか母乳の出がわるいのか、飲みながら乳首をぐぃ〜とひっぱったり、怒ったりして、ないてしまう・・(T T) 
なんでだろう・・。おっぱいをあげても怒られて大泣きされてしまうなんて、どうすればいいんだぁぁ・・・。泣きやまないし仕方がないので、ちょっとだけミルクを足しました。

よく考えてみたら、最近あまり三食きちんと食べてなかったのかも。ちょっと食事内容に注意して、たくさん食べるようにしたりしていったら、そういうこともなくなってきました。ミルクを出す為に、今はしっかりと娘の分まで食べなければ!



2004年05月07日(金) 大興奮

同じ絵本を何度も繰り返して読んであげると、目をきらきらさせて喜んでくれるのが分かります。ちょっと興奮気味になり、私の髪の毛をぎゅ〜〜とにぎりしめます。今度図書館に行って絵本をかりよう〜♪

鏡を見せたり、顔をふりふりして笑って遊ぶときゃっきゃと声をあげて大興奮してくれます。一緒に遊ぶのがまた楽しくなってきました。




2004年05月02日(日) 絵本

仰向けになって、楽しそうにじっとメリーのくるくるまわる人形をみてさわっている。寝たままの姿勢で、絵本の絵にも反応するかな〜?と思って、昔から持っていた絵本を、一緒に寝転がって読んでやった。なんだか喜んでくれているみたい(^^) じぃ〜〜と見つめていて時々「ふぅ〜」といっていました。



2004年04月30日(金) ひとりあそび

午前中はちょっとぐずぐずで、抱っこしていないとおちつかなかった。足の力がちょっと強くなったのか、ずりずりと布団をよじ登るようになりました。布団からはみ出そうです(^^;

最近少しだけ泣き声に変化が出てくるようになった気がします。甘えたいときの声や哀しいときやお腹がすいたとき、おむつが汚れてるときの声の違いがなんとなくわかるようになったかも。タイミング良くオムツを替えると、「ふぅ〜〜」といってくれます(^^)

ほんの少しの時間だけ、メリーをじっと見たり触ったりしてひとり遊びしてくれるようになりました。少しはなれても泣き出さないので、ほんのちょっと楽になりました。



2004年04月25日(日) お買い物

 2ヶ月になったころから、週末には娘をつれて彼と三人でお買い物に行くようになりました。一週間分の食料をまとめ買いしています。ベビーカーは彼に任して、その間私はちょっと息抜きしながら買い物させてもらっています。まだ授乳間隔が短いので、あんまりのんびりゆっくりとは出来ないけれど、私にとってはとても貴重な時間です。

 娘が生まれてから、あまり今まで気にもとめていなかった授乳室やトイレにベビーベッドがあるかどうかをチェックするようになりました。あるとないとでは全然違うんですよね。さっそく活用しました。子連れにやさしいお店だと、安心出来てとてもうれしいですね〜(^^) 

そのあと、近くで藤の花が有名なお寺にいきました。とってもきれいでした。娘はあいかわらず泣いて、寝てしまいましたけど(^^;




2004年04月23日(金) 便秘

 しばらくつーちゃんは便秘してました。ちょっと心配してたんだけどあまり苦しそうでもなかったので、軽くお腹をマッサージしたりして様子をみていました。5日目に綿棒にオリーブオイルを塗ってちょっとこちょこちょしてみました。そんなに固くて詰まってる様子もないのでまた様子を見てました。
 翌日やっと6日ぶりに大量のやわらかうんちがもりもり出てきました〜。よかったよかった〜。出過ぎてもおむつ替えが大変だけど、でないとちょっと心配になるものです。ほぼ母乳なので、黄色くて水っぽくてすっぱいにおいのするうんちです(^^; 


 < 過去  INDEX  未来 >


みゅう