クロまめごはん
おい

 満身創痍。

ダメ飼い主です…。
クロまめたんにケガさせてしまいました。

『猫だから高い所も平気』
などと高をくくっていた私が愚かでした。
昨日の夜、いつものようにカーテンをかき上がったクロまめたんが、足をすべらせて落下してしまいました。

着地は何とか両足を着いた形だったのですが、前足にかかった衝撃が大きかったらしく、片足をかばって歩いております。触っても痛がる様子は無かったのでとりあえず様子を見ていたのですが、今日のお昼に一旦帰宅してみると、朝よりもひどく足をかばっている。

そして仕事を早退してまたまた獣医さんへ…こんな短期間に何度も通うことになるとは思いませんでしたよ……イエ私が悪いんですごめんなさい。先生に診てもらったところ、骨は多分大丈夫。捻挫か打撲でしょう、とのことでした。

私が家に居る間はずっと見張っていられるけれど、居ない間に何をやっているか…痛いのか痛くないのか、相変わらず飛んで跳ねてしてるんです。

で、しばらくは大人しくしていてもらおうと、本日ケージを購入してきました。どうせいつかは買わなくちゃと思っていたので。でもこれ意外とデッカイね…お部屋が狭くなりますよ…イエ何でもありません。


組み立て中に梱包のダンボールにじゃれるじゃれる。


自分が入ることが分かっているのかいないのか。



※ところで一言BBS設置してみました↓。
 何か突っ込みがありましたらお気軽にどうぞ。

2004年11月01日(月)

 はじめての「ケージでお留守番」。

(前日日記参照)というわけで今日はケージでお留守番。
したらもう壮絶なことになっておりましたよ…。

心配だったのでお昼休みに様子を見に家へ帰ってみたら、トイレ砂が四方八方に飛び散って水もエサも砂まみれ…お部屋の畳も砂まみれ。これは相当暴れたご様子です。

あう〜〜、大人しくさせるためにケージへ入れていったというのに…いきなり逆効果でしたか?!

しかしここは心を鬼にして。簡単に掃除を済ませ、もう少し過ごしやすいようにケージ内のレイアウトを変え、再びご出勤。そしたらクロまめたんも少し慣れてきたらしく、午前中のように暴れた形跡はありませんでした。

やっぱりいきなり入れるとパニック起こすよね…。でも獣医さんに預ける場合も想定されるので、少しずつ慣れていってくれるとうれしいけど。


まだちょっと足をかばい気味。

2004年11月02日(火)

 フクザツ…。



昨日の夜、ケージの扉を開けっ放しにしておいたら、クロまめたんが自ら入り込んでまったりしておりました。



すっかりくつろいだご様子です。…でも。
(私の)寝る時間になって部屋の電気を消しても、ケージから出てきてくれませんでした……いつもは一緒のおふとんで寝てるのに〜〜。

ケージに慣れてくれるのは有難いことなのですが、ちょっと複雑な心境です(笑)。クロまめたん、大人になっちゃった?!

朝方気付いたら、いつの間にかおふとんの中に入って寝ておりましたけどね。


2004年11月03日(水)

 寝息。



クロまめたんと頭を並べて寝てた時。
クロまめたんの小さな寝息が私のほっぺたに当たるのが
うれしくて可愛くてたまらなくなって…

「…ぶふッ!」

て吹いちゃったのです。ごめんね。


■おまけ
なが〜いクロまめたん。リモコンと対比。
1ヶ月後にまた対比してみようね。
大きくなってるかな。




2004年11月04日(木)

 また病院へ。

クロまめたん、また病院へ行きました。

金曜日…いや、よく考えたら木曜日の夜あたりから。
とにかく動かなくてずっと寝てばかりで、昨日なんてごはんも水もろくに口を付けなくて、自分でケージに入り込んですみっこでずっとうずくまっていました。あのお水大好きな子が、全然お水飲んでいない。

どうしよう。病院連れて行こうか。でももう診療時間終わってるし…。救急の病院もあるけれど、今薬飲んでるからやっぱりいつもの病院で診てもらいたい。一応シッコもウンチも普通に出てるし…。

結局、一晩様子を見ることにして、今日の朝いちで病院に駆け込みました。
すると、ぐったりしているのは発熱のせい。ただ、前足はやっぱり折れていないし、熱の原因がよく分からない、とのことでした。

発熱からくる脱水症状を起こしていたので、栄養剤を注射してもらったのですが………これ、私でも打ったことのないような太い注射でしたよ(涙)。クロまめたんも泣き叫び大暴れ…。

でも注射のおかげなのか、今は昨日に比べたらずいぶん落ち着いているように見えます。ごはんも少しだけど食べてるし、水もちゃんと飲んでいる。

明日は今日より元気になっていて欲しい。
いたずらしてもいいから元気なクロまめたんに復活して欲しいのです。



2004年11月06日(土)

 病み上がり。



今日のクロまめたん。窓辺でひなたぼっこ。

まだまだ安心はできないけれど、大分調子が戻ってきているみたい。ごはんもばりばり食べてるし、水もいっぱい飲んでいる…ほっ。

高い所へ飛び乗ったりも出来るようになってきてるのですが、まだ感覚が戻っていないのか、ちょっとふらついたり足を滑らせたり。『また足を痛めるからやめて〜!』と後を追い掛け回しては抱きかかえてます。



おひざでねむねむ。
…調子悪くてケージから出てきてくれない時、本当にどうしようかと思いましたよ。『ごはん〜』とか『抱っこ〜』とかいう時は甘えてくれるのに、どうして本当に調子悪い時に頼ってくれないんだろう…。切ないですよ。





ごはんのあとは、グルーミング。
久々に見たなぁ…クロまめたんのグルーミング。

あと爪とぎもバリバリといい音させて出来るようになりました。
お熱がある時のクロまめたんは、もうほとんど力が入らないみたいで『カリカリ…』と、か弱い爪とぎしか出来なくなっていたのです。あんなクロまめたんはもう見たくないよぅ…。

2004年11月07日(日)

 シンクの水。

元気に飛び跳ねるようになった、クロまめたん。
テーブルの上にも戸棚の上にも冷蔵庫の上にも飛び乗ります。もちろん私の肩の上にも。

でもケガからこっち、すっかり弱気になってしまった私は、『イイヨイイヨー、元気なのが一番よー』と叱る気もありません。しつけなんてもうどうでもいいです。ダメダメです。

でも実は困っていることが。
シンクに飛び乗るクロまめたん…ここまではいい。ただシンクに付いた水滴をペロペロ舐めるのだけは耐えられない〜!
やめて〜!!!そんな所の水は雑菌だらけなのよ〜!!!
しかし、そんな理屈がクロまめたんに分かるはずもなく。

仕方がないので、消極的防御策に出ました。シンクの中に、水の入ったお皿を入れておけば、こちらの水を飲んでくれるのではないかしら…?
今のところ、確率は五分五分といったところです。

うう…掃除の手が全く抜けなくなりましたよ…。今だって、食べ残しはすぐ片付けるとか、かなり気をつかってるんですけどね〜〜。




2004年11月08日(月)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン