クロまめごはん
おい

 モミモミは治まったけれど。


『うにゃ?』て感じで。

クロまめたん、すんごい甘えっこです。半端でないです。

私も一応勤め人なもので、日中はクロまめを留守番させて出て行きますが、帰ってきたらその甘えっぷりといったら…

 足元にまとわりついてにゃーにゃーにゃーにゃー
 膝に上がってゴロゴロゴロ〜
 鼻先をこすりつけてすりすりすり…

…で、20分くらいでようやく落ち着きます。

ホント、独りが寂しいみたい…
寂しすぎて死んじゃいそうでコワイ。


それはそうと首輪を付けてみました。
前述のとおり、日中は独り留守番させていくので、万一の事故が起きたりしないかと実は心配でたまりません。
…取ったほうが、いいだろうか。
本猫はあまり気にしていない様子ですが。

2004年10月18日(月)

 真夜中の訪問者。


今日もお膝でひとしきり甘えるクロまめたん。
もう落ち着いたかい?


早速ですが、首輪を外してしまいました。
私の精神衛生上にも悪いため、お互いのためによろしくないってことで。もう少し大きくなってから、また考えよう。

というのも。
先週土曜日あたりから、クロまめたんのうん●が軟らかくなってて、回数も多い(1日2〜3回)。猫って、確か軟便でも下痢っていうんですよね。別にヘンな物も食べさせていないし、特に変わったことといえば…
首輪?
ストレスになってるのかな〜と思って、もう外すことにしたのです。

ところがですね、見ちゃいましたよ。出てきちゃいましたよ。
クロまめたんのおしりの穴*から、白い虫さんがにょろりと…

ぎゃーーー!!!!

軟便も虫のせいだったのかも〜〜というかやっぱり居たのね虫が〜〜。
虫下しをもらいに、またまた獣医さんへいかねばならぬ。
は〜〜、それにしてもショッキングな出来事でした……。

2004年10月19日(火)

 ねこまっしぐら。


茹でたササミにがっつくクロまめ。
食が細くて困ってた時に、保護主さんがオススメしてくれたのよね。食いつきが全然違います。うまうまうにゃうにゃ。


さて。
さすがの私も虫を何日も放置する気にはなれませんので、
今日は仕事休んで獣医さんへ連れていきました。

今朝、運良く?虫付きの便が取れたので、それも一緒に持っていったのですが、検査してもらって『虫は見つかりませんでしたが…』って、はぁ?て感じ。大丈夫なんか、ココ…。

でもお薬はちゃんともらってきました。
『何か好きな食べ物に混ぜて、あげてくださいね』
ということなので、クロまめまっしぐらのササミに混ぜ混ぜ。
そしたら、キレイに薬付きの分だけ除けて食べてますよこの子!くそう…。除けられないようにまんべんなく混ぜてみたら、今度は口も付けない。

好物のササミでダメだったら、どうすりゃいいの〜〜と、はたと。もっと旨そうな匂いを付けてやったらどうだろうかと、カツオ節をまぶして混ぜ混ぜしてやると、まんまと全部平らげてくれました。よっしゃー!

これからはこの手でいこう。

2004年10月20日(水)

 プロフィール。


クロまめ どアップ画像。『ふごー。』
…訳分かりません。

そういえば、クロまめたんのプロフィールをまだご紹介していなかったなと思いまして。

【クロまめ】
7月21日生まれなので、ちょうど3ヶ月です。
オスばかりの5匹兄弟。ご兄弟の中では唯一の黒たん。
他はみんな白や茶系なんですよ。
現在の体重は約1.2kg
びびりーでさびしん坊で甘えっ子です。


君はちゃんと大人猫になれるのかね…。『にゃ?』




2004年10月21日(木)

 アホ毛。




何でなのかよく分からないのですが
前足のここのところに
白くて長〜〜い毛が3,4本
ぴぴっと生えているのです。
しかも両足。

なんなの?

2004年10月22日(金)

 狙ってる。


狙ってるクロまめたん。その視線の先は


金魚たん。狙ってます狙ってます。

でもクロまめたんは水に濡れるの大嫌いだから、手を突っ込む心配はまず無いでしょう。よかったよかった。


2004年10月23日(土)

 学習。

最近、薬を飲ませるためにクロまめたんに頻繁にササミを与えておるので、

『あのヒト(=私)がキッチンに立つと、おいしいもの(=ササミ)が出てくる!』

という図式がクロまめたんの中で出来上がってしまったようで、私がキッチンでごそごそやってると、背中に飛び乗ってササミをせがむようになってしまったのですよ!

い゛だだだた…!ツメ!爪立ってます、クロまめたん〜!

『そりゃもう、必死です!』

あーあ…ヘンなクセが付いちゃったなぁ…。
冷蔵庫とササミの相関関係にも気付いたようで(笑)、冷蔵庫を開けると急いで駆けつけますよ。


『ササミ〜…』

すっげー物欲しそうな顔です…。
というか、どうもドライフードはお好みではないのかな、この子は。ササミが好きというよりは、単純にカリカリが嫌なだけのような気がする。
カリカリだとどうも食が細いし…せめて1食だけでも缶詰ごはんで考えてみないとダメなのかも。

---

この度の新潟地震。自然というのは本当に容赦ない…今年は台風続きでいいかげん地盤も緩んでいた頃に、この地震。ぐさぐさに寸断された道路の映像を見て、言葉もありません。被災地域の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
日本列島に住む限り、決して対岸の火事ではないのだと改めて思い知らされます。

2004年10月24日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン