楽しみにしてたのに雨が降ってて全く見られませんでした。残念。 ちょっと前の部分日食の時も、休憩時間に会社の外に出てみたけど曇ってて全然分からなかったしなー。運が良ければ東京でも地面に落ちる木漏れ日が三日月形に見えたらしいですが。 聖闘士聖矢以来、そこそこ天体に興味はあるけど、わざわざ島に見に行くほどでもなし。家のベランダで二十年くらい前の金星蝕(金星が月の裏側を通るの)と、十年かそこら前の流星群(しし座かペルセウス座か忘れた)を見たのがせいぜいかな。
pomeraで下書きしたら満足しちゃってアップしてなかった事に気が付いた6月8日。ほぼ自分のための記録だからいいんだけど。 4月の日記に書いた予想に反して、5月も割引の通知ハガキが来たんで行ってきました。 しかも5月の公演なのに5月中旬にハガキが届いてびっくりした。 歌舞伎座じゃないとそんなに客の入り違うのか。 歌舞伎座にあった櫓が演舞場正面に移されてました。その月の演目を描いた絵があるのも歌舞伎座に倣ってますね。 寺子屋 他人の命より自分の忠義の方が大事って話。 こりゃGHQも禁止するわけだ!と初めて観た時ひたすら呆れた。 でも二度目に観たとき罪悪感を感じてる描写もあるのに気づいた。 で、今回は首実験を終えた夫婦が気が抜けてヨロヨロしてるのに笑った。こんなシーンあったっけ。同じ演目でも観る度に微妙に感想変わるのが歌舞伎の面白い所ですな。 松王丸役の海老蔵、初めて生で観たけど声デカいな! 普通のセリフはともかく、声張り上げた時なんか、座席が1階8列目だったこともあって耳がキーンってなった。いや悪い事じゃないけどね。 吉野山 勘太郎の狐忠信、初めて見たけど顔も体も細いなー! でも狐だからそれが正解? 初めて観た吉野山が猿之助なのでいまだにその印象が強い。 なんか役者だけでなく衣装や演出も結構違うような。 魚屋宗五郎 途中まで面白いのに終わりがあっけない。 見せ場(主人公が酔っ払うところ)以外はどうでもいいのか。 お祭り 踊りなので特に感想はなし。
みどりの日でいろんな植物園が入場無料なので、5/4はここに来ようと前から決めてました。前日・前々日に行った所より入場料高めなので。 数年前もこの時期に来た事あるけど、今まででダントツで人が多かったかもしんない。まず最寄り駅からのバスが満員。 車道の脇に「ゲゲゲの女房の舞台」とかなんとか書かれたのぼりが並んでるのが見えて、ドラマの影響もあるのかも?と思ったら後日、新聞の地方版に「ドラマ効果で盛況」って載ってた。 ![]() ツツジ・シャクナゲ・ボタン・フジが見頃でした。 藤棚は一箇所しかないけどかなり長いです。 バラ園に鳥籠型の座れるオブジェ?みたいなのが新たに設置されてて、バラの時期になったら絶対写真とろうと思いました。 ![]() 温室のパキスタキス。なんとなく小動物の群れみたいに見える。 鉢植え買った事があるけど、あっという間に枯らしました。 植物園を深大寺側の出口から出て、境内でこの時期限定ナンジャモンジャの白い花を観賞。珍しいので写真撮る人たくさん居ます。 その後はお菓子を買ってそば食べて帰るおきまりのコース。お値段高めで常に素通りの鬼太郎茶屋がいつも以上に混雑してるのを横目に見つつ、よく行くそば屋へ。 寺から離れてるせいか、普段は「経営大丈夫か?」って心配になるぐらい客が少ないのに、今回は我々以外に2組も客が。 こんなに客が来る時もあるのか(笑) 3日連続外出で流石に疲れて翌日は昼まで寝てました。 いやぁゴールデンウィークって良いもんですね!
ビックサイトのスパコミって15時までだったんだ…って、当日12時過ぎに自宅PCの前で知りました。前日までに公式サイト見ておけば良いものを…! 寝過ごしてコミケ終了30分前に会場入りした(しかも結構買えた)事もあるけど、あれはカタログ買ってサークルチェックもしてあったからな〜。 てな訳で今回は一般参加見送り、前日に続きワンデーパス買って都営地下鉄でおでかけです。 水戸光圀が完成させた庭園だそうで、田舎の田園風景を意識してそうな風情。昔話に出てきそうな家があると思ったらあずまやだったり。 たんぼにカルガモまでいました。 でも藤棚に近づけないのがちょっと物足りない。
ゴールデンウイーク中は都営地下鉄の1日乗車券が通常より安いので、なるべく都営地下鉄だけで行ける所というのが選択理由。同じ事を考えた人が多かったのか、花見の時期には及ばないまでも入園者多数。 八重桜もほとんど終わってたけど、意外にも遅咲きの数本はまだ満開でした。 あとは花水木・ツツジ・フジが見頃。 しかし八重桜の枝に縄くくりつけてブランコ遊びしてる子供連れがいたけどいいのかしら。
新橋演舞場夜の部に行ってきました。 四谷怪談忠臣蔵 仮名鑑双繪草紙(かなでほんにまいえぞうし) 忠臣蔵とその外伝である四谷怪談の合体。 別々に見るよりもある意味分かりやすい。 忠臣蔵については否定的な印象をもっている自分でも、四谷怪談と抱き合わせだとそこそこ楽しめました。 しかしいくら芝居といってもあまりに強引すぎる展開が。 元が有名な話なのでネタバレ気にせず書くと ・民谷伊右衛門へ近所の金持ちから薬の差し入れ ・伊右衛門が病気の妻に飲ませたのを確認の上「実はアレ顔が爛れる毒です。ウチの孫娘があなたと結婚したがってるんで奥さん離縁して下さい」って、相手に告発されたらどーすんの? ・しかし伊右衛門は二つ返事でそのまま金持ち宅へ仮祝言しに行く。 ・帰宅したら不慮の事故により妻が死んでたので、不義密通で成敗したように偽装工作。密通相手に仕立てるべく男を一人殺す。 ・そこへ金持ちが白無垢姿の孫娘を連れて到着。妻が死んだって知らないのに、一体どーするつもりだったのかと。 ・邪魔な死体は戸板に打ちつけて川へ。偽装した意味なくない? ・死人が出たばかりのボロ家で、病気の先妻がさっきまで寝込んでた布団で初夜。血で汚れてたりしないのか?花嫁それで良いのか? 舞台転換の手間と時間と経費は節約されてるけどせっかちすぎる。 ここが腑に落ちなかった以外はまあ面白かったかな。 切腹させられた殿様が怨霊っぽく登場して仇討ちを手伝うなんてさすが怪談。自分のせいで藩が取り潰しになったんだからそのぐらいしてくれて良いよね!と思った。 宙乗りあり、本物の水を使った舞台での立ち回りありで久々に大作を見たな〜と思いました。 行きと帰りに歌舞伎座の前を通過。今の姿が見られるのもあとわずか、ってタイミングなだけあって写真撮る人が大勢いました。チケット割引販売のお知らせが来るお陰で年に何回も歌舞伎を観に行ってたんですが、今後は歌舞伎座でやらない分だけ需要に対しての供給が減る訳で。 割引もそうそう無いんじゃないかなー、次に歌舞伎を見に来るのはいつかなー、なんて事をふと思いました。 確かに使い勝手の悪いバリアフリーとは程遠い建物なんで、建替えはした方が良いと思うけど。後ろにビルは景観的には要らないけど、あんな土地代が高そうな場所を有効利用しない訳にいかないんだろうね。 しかし歌舞伎座内に出店してた飲食店や土産物屋の業績が心配。
折角ソメイヨシノその他が満開なのに、土曜仕事・日曜用事・来週平日もずっと仕事で花見に行けないじゃん!と思ってたら、親が散歩ついでに桜の花を拾ってきました。鳥が蜜を吸うために根元をかじるんで、花ごと落ちるんですよね。 椿も添えて、漆塗りもどきのカップ&ソーサーに活けてみました。 これと近所の桜並木を眺めて満足することにします。
通し狂言「染模様恩愛御書−細川の血達磨−」 そめもようちゅうぎのごしゅいん。例によって読めないタイトル。 日生劇場に来たの初めてかも。 歌舞伎座と違って座席の間隔広いし、携帯の電波届かないようになってるし、トイレは数あるし、ロビーにも座る場所たくさんあるし、新しい劇場は良いですな! 肝心の演目も面白かったです。 染五郎は二枚目の筈なのに、やたら面白い顔してお客さん大ウケ。 帯引っ張られて回るところとか特に。男同士で相思相愛、の描写に笑える演出が多いのは万人向けになるように配慮したのかな。 江戸時代にもボーイズラブは流行ったんだよ的な解説を新聞で読んだけど、終盤は結構熱い忠義物でした。 殿様への恩返しって理由がちゃんとあるから、忠臣蔵は嫌いな自分でもラストはちょっと目頭熱くなったわー。 若干今風なテーマ音楽も好みだし、火事場の演出とか階段落ちとか見所いっぱい。休憩入れても3時間弱だったのに全く物足りなさを感じさせず、とてもいい気分で劇場を後にしました。 ところで同じ劇場の4月公演「滝沢歌舞伎」は今までも時代物やってたからまだ分かるけど、5月が「眠狂四郎無頼控」GACKT主演ってビックリですがな。似合うような見たいような。でもいいお値段なのねー。 早く終わって時間が余り、天気も良いので皇居の東御苑へ。 ソメイヨシノは開花してるのが1輪しか見つからなかったけど、アマギヨシノ(写真)・コシノヒガン・コヒガンザクラは見頃。 花期の終わったものやこれからのもの、色んな種類の桜がありました。 夕食とデザートは有楽町のリプトンティールームで。 飲み放題のホットティーが、自宅でティーバッグ使って淹れても大差ないレベルなのは今更だけど、60分制限なのにラスト15分の間まったく補充がなかったのはヒドイんじゃないかと。他の客が何人も催促してそれなので、手が回らないんだなと諦めてアイスティー飲んでました。 でもここ安いし、敷居が低くて落ち着くんだよねー。
どーせメールなんぞ滅多に来ないしねー、と土曜の終業後も携帯チェックせずに寄り道して、家に入る直前にチェックしたら複数人からのメール&留守録が入っててビビった。休みだと思って訪ねて来た親戚が、一緒に夕食食べようと思って待ってました。 そんな訳で学習したので、今度は終業直後に携帯チェック。 よーし何にも着信無いから寄り道しよう!でも念の為にマナーモード解除だ! そして小一時間後に帰宅。え〜と…何で来てるの?連絡なかったよね? 「どうせ見ないから連絡しなかった」って? 些細な事だし身内だからいいけど、いわゆるボタンの掛け違いってこーゆー事が積み重なってなるんだろうなーと思いました。 写真は前日行った植物園のヒスイカズラ
|