徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

最近のウイルス
2009年05月28日(木)

ネット上でもウイルス流行ってますね。
私が見てる同人サイトさん(スレイヤーズじゃないです)でも、注意喚起や「感染した可能性あるのでサイト一時閉鎖します」って告知が。
今回のウイルスに関しては対策済みですが、丁度セキュリティソフトの更新時期だったんで、ついでにアップグレードしてみました。
ネットのレビューでは、それほど重くないって意見が多数派だったのに実際入れたらすっげー重い。
ちょっと前から新しいマウスにして快適だったのに、A地点でカーソル動かすと1瞬止まってから軌跡をすっ飛ばして突然B地点にカーソル出現。方向は合ってても距離がつかめない。なにその消える魔球。
これじゃ絵なんか描けねーよ。どうせメールとネットの時以外は回線切ってるんで、作業中はオフにしたら改善しました。
でもウイルスチェックやっぱり遅い〜。
ただの愚痴になってるんでこの辺にしときます。


新宿御苑散策
2009年05月26日(火)

天気が良いので新宿御苑へ行って来ました。温室が改修中で残念。
バラとサツキとユリノキ(ハンテンボク)が主に見頃で、平日ながらバラ園は写真撮ってる人がそこそこ居ました。
しかし広いなー。
江戸時代の武家屋敷の跡だそうですが、この手の公園の来歴って大抵それですね。
入口近くのインフォメーションセンター内で食券買って昼食。
なかなか良心的なお値段。カレーにローズマリーの枝が添えてあるのはこだわりか。
壁に今の時期咲いてる花の写真や説明が貼られていて「あの雑草みたいな花、そんな名前だったんだ〜!」って発見があって面白い。
まぁそもそも雑草という名前の草は無い訳ですが。
16000歩も歩いて、疲れ果てて帰宅。
次の日ヒザに来るんじゃないかと心配しましたが、どうやら大丈夫だった様子。

←ユリノキ。英名チューリップツリー。
黄緑とオレンジの組み合わせが珍しくて好きな花。
データ見ると、去年の今頃も一昨年の今頃も写真載せてますね。



五月大歌舞伎 夜の部
2009年05月16日(土)

これを楽しみに月曜から金曜まで頑張ったよ!
ソニービルへ寄って、ミニひまわり飾ってるのを見てから新橋演舞場へ。
今回は売店に鬼平関係の本も数冊ありました。
わざわざこんな所で買わないけど。

鬼平犯科帳 狐火
どっちかというと、おまさが主役かな。
上手く纏まってたと思う。
おまさが戻ってこないままのラストに納得。
単発の舞台ならそれで(と言うかその方が)いいよね。

於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)より
お染の七役

話の途中から始まり、立ち回りの途中でいきなり終わり。
歌舞伎ってこーいう構成多いけど、また一段と中途半端な所で終わるなー。もう慣れたからいいけど。
見所はお染と久松含む七役の早変わり。
ロミオとジュリエットを同じ人が演じるよーなもんです。
娘役は綺麗だし、悪女役ではいかにも芸達者で面白かった。
抜け穴や身代わり使ってるのが分かってても「なんでもう出てくるの?早すぎ!」の連続で、今回ほど舞台裏が見たいと思った事はなかった。
衣装とかカツラとか、どーやってんだろう。
そーいえば脇役の人達が小島よしおのネタ3連発やってました。
歌舞伎でこんなのやるんだ〜、って感じでみんな笑うけど、ネタ自体がウケた訳ではなさげな雰囲気。


母の日
2009年05月09日(土)

中学生の時だったか、母の日について「産んだら育てるの当たり前の義務なのに、いちいち感謝っておかしくない?花屋の陰謀じゃね?」みたいな事を聞かれもしないのに母親に話した事がありました。反抗期の頃かなー。
今も「感謝はしてもデパート商戦には踊らされないぜ!」ってスタンスなのでプレゼントなんぞ渡そうとも思わないのですが、数日前から広告であまりに母の日母の日と連呼されてるんで何かしないとマズいよーな気分になってきました。
しかし5/10は私は外出予定。前日たまたま母親と二人で外食したので「今日は支払いますよ」と申し出てみた。出先でどちらが代金払うかはその時の気分なので、私が払ったところで別に珍しくはないんだけど「まぁ世間で母の日らしいし一応…」と付け加えたら爆笑された。
昔の事を覚えているのかいないのか。お手軽すぎると思っただけか。
やっぱ広告の洗脳効果ってスゲーな。
でも孫の日だけは本当にロクなもんじゃないと思う。子供のうちから甘やかしてどーすんだとか祖父母を露骨に財布扱いかよとか。
流石に定着はしないだろう…と思いたい。


アゲハ蝶(写真あり)
2009年05月08日(金)

朝っぱらから雷雨だったせいで早めに起きてしまいましたが、家を出るときには雷は止んでて一安心。
その後も一日中降ったり止んだり。
でも昼休みの間は晴れていて、こんな写真が撮れました。
かなーりカメラ近づけたのに逃げないなんて珍しい。
羽以外は実は結構グロいんじゃない?って気がして昔は蝶のイラストもあまり好きじゃなかったんですが、最近そうでもなくなりました。
ポルノグラフィティの曲がガウリナっぽい気がしてツボったのと(最近この話題に傾いてて恐縮ですが)ネウロにハマった影響かと。
弥子=蝶(連載当初イモムシ、HAL編サナギ、最終回前後で羽化)
ネウロ=夏休みの観察日記書いてる小学生
ってイメージがあるんですよね。
連載前の読みきりでネウロが虫を蝶に変えるシーンがあったっていうし、弥子の私服と財布にさりげなく蝶のモチーフついてるし。



根津神社
2009年04月26日(日)

東京でツツジの名所と言えばまず根津神社、って感じで前から気になってたんですよねー。
テレビで紹介してるのを見るとやたら混雑してるので、いつか平日に行こうと思ってたんですがっ。
どうも今の職場でこの時期の平日に休むのは不可能と判明。もういいやと思って日曜だけど行ってきました。
思ってたよりも狭いかな。当然賑わってました。斜面のすぐ上は民家。
住民はこの時期落ち着かないんじゃないかとか、いらん心配してみたり。
200円払うと上の方まで入れます。
予想はしてたけど種類によって開花時期が違うので、蕾もあれば見頃が終わってるのもあり。難しい所ですな。
伏見稲荷といいシャドウハーツ2(PS2ゲーム)のダンジョンといい、連なってる鳥居ってなんでこんなにワクワクするんだろう…実際の長さはここに写ってる分の倍くらいかな。
残念ながら奥にあった狐は耳がなくなって「お前ネコか!?」と思うよーな状態のばっかりでした。
つつじ祭り中との事で屋台も沢山出てたので、玉コンニャクと大阪焼たべて帰りました。
数年前から来てみたかった場所だったので満足。


ネウロ連載終了
2009年04月22日(水)

数ヶ月前からちょこちょこジャンプ買ってました。
10代の頃は出そうとも思わなかったアンケートも出したし。
売れ過ぎても売れなさ過ぎてもロクな終わり方させてもらえない少年ジャンプにおいて、数ヶ月前から話畳み始めて伏線も多分全部回収してカラー扉で終了、とは非常に喜ばしい事で、終わっちゃったというよりは良かったねって感じです。
最終回前が良すぎて逆に最終回があっさり感じちゃったけど、意味を考えながら読み返すとじわじわ来るわ〜。
単行本を待ちつつ、しばらく余韻に浸ってようと思います。
お絵描き掲示板の次の次のお題になっててそれも楽しみ。
作品自体の出来はともかく、原作読むきっかけになったアニメ版に改めて感謝。


3月終了番組感想。
2009年04月12日(日)

1月からアニメ・ドラマはかなり本数減らしました。
仕事のストレスは軽減されたし、流石に目も疲れてきたし。

『銭ゲバ』は奇麗事言ってたお嬢様が歪んでいく様が上手いなー。
新聞に暗すぎ凄惨すぎって意見があるとか載ってたけど、一昔ちょっと前に流行ったジェットコースタードラマだって皆こんなもんだったよね。
主役も勿論よかったけどダメ親父がキャラ面白すぎ。
ただ最終回は内容薄すぎて落胆。あの内容なら1話減らして、最終回の内容を前の回に詰め込んでも良かったのに。
ヌルいホームドラマをダラダラ見せられた挙句「世の中カネが全て」とか分かりきった事言われても。
ところで、義父がわざわざ死ぬ直前にした昔話は本筋と関係なかったんですね。てっきり昔捨てた女=主人公の母で、ダメ親父は自分の子じゃないの分かってて認知したいい人とかいうオチを想像してました。
そんでオイディプス的新事実に主人公絶望、とか。

『Q.E.D.証明終了』
メイン2人の演技がぎこちなかったけど途中から気にならなくなった。
自分は、おっとりした男の子が無茶な女の子に引っ張られていくパターンが好きなんだなーと改めて実感。
男の子が女の子の父親に気に入られてそうなあたりも和むわー。
数年前にやってた朝ドラの「てるてる家族」思い出しました。

『ワンナウツ』は予想通り終始クオリティ高いまま終了。ああいう内容なんで「俺達の戦いはこれからだ」で終わるのも予想通り。

『黒執事』が自分の中では予想外に上昇。
ギャグが寒いなーと最初思ったけど慣れたし、何より原作連載中なのにキッチリしっかり完結させたのが良かった。
最終回迎えるまでは、なあなあで終わるんじゃないかと不安だったけど今はもうスタッフに敬意を表してDVD買おうかな位な気分ですよ。せめて第1巻が1話収録じゃなく、2巻のイラストがアレじゃなければ…!

『タイタニア』は悪い意味で「俺達の戦いはこれからだ」エンド。
原作長いらしいし、もっと続くのかと思ってた。もの足りん。

『ガンダム00』は終盤ギャグかと。
一期は面白かったのに二期で面白かったの最初の方だけでした。
後半は見逃してもあんまり残念に思わなくなってたし。
やっぱ話数が長かったり、世界だ何だと壮大になると話が破綻しやすくなるのかね。共通の敵に人類みんなで団結しようね!って一期ラストと同じ落としどころで、わざわざ二期やった意味あるのかと。
ライルがお客さん状態から脱してキャラ立つのはいつかと思ってたら最終回でした。あと、ああいう展開にすんならもっと前からアニューの出番増やしとけ。
良かった事もひとつ。コーラサワーはやってくれると信じてたよ…!
いやぁアレは良いバカでしたね。以上。

忘れてたので追記。
『テイルズオブジアビス』
数回見逃したけど、重要な回は押さえてたと思う。
ゲーム未プレイですが出来は良かったんじゃないかと。



西武園遊園地
2009年03月29日(日)

3月末迄の招待券貰ったんで行ってきました。
山の中に地形そのまま造りましたって感じの高低差にびっくり。
ウロウロ歩いてるだけでいい運動になりました。
←敷地の隅っこの高台から取った写真。
桜が咲いてるといいなあと思って行ったけど、一週間早かったようで残念。
結構親子連れで賑わっていて、観覧車は1時間待ちのアナウンスが。
お陰で乗らなくてすみました(笑)
しかし売店等の施設がいくつか閉鎖されてて寂しい感じ。
やっぱ少子化と娯楽の多様化?
まぁ寂れてたら寂れてるなりに趣きがあるので嫌いではないですが。
夏でプール営業するとまた違うんだろうなー。
地元の駅からの帰り道、普段通らない道を通ったら学校の枝垂桜がライトアップされてました。
知らなかったからちょっと得した気分。



BACK   NEXT
目次ページ