徒然な雑文

ぢゅん【MAIL

BSアニメ夜話。
2004年09月06日(月)

BS見られない方には申し訳ないですが、6日は「銀河鉄道999劇場版」がお題だったですよ。
鉄郎の年齢を原作の10歳から15歳に変更云々、とゆーのにビックリ。
原作(あるいはそれに忠実なTVシリーズ)の鉄郎って10歳だったのか!
戦士の銃なんて持たせていいのか?結構撃ちまくってたぞ!
あの劇場版のリファイン?っつーか原作と全然ちがうキャラデザに、当時は激しく不満でした。今でもアレは別物だと思っとります。

久しぶりに井上真樹夫さんのハーロック声が聴けて嬉しかったわ。


ブロードバンド
2004年09月05日(日)


そういえば、ちょっと前からADSLにしました。
NifTermってパソコン通信ソフトが、インターネットメールも扱えるんで長年使い続けてまして。ブロードバンド環境だと使えなくなっちゃうんで、ずっとダイヤルアップでネットしてたんですね。
しかし、電話代が割高な上にプロバイダのセキュリティサービスが殆ど利用できないんで、流石に潮時かと思い立った次第。
モデムの設定はソフトが自動的にやってくれるんでえらい簡単でした。
いい時代になりましたね!WIN95の時は通信関係の設定にえらい苦労した覚えが。
で、メーラーは割と有名なシェアウェアソフトのフリー版に乗り換え。
フィルタ機能のおかげでスパム処理が前より楽になったし、ウェブメールも扱えるんで便利になりました。
…ありがとうNifTerm!キミの事は忘れないよ!

《今日の写真》前日のと同じ日に撮影した、前日のとは違う藤。
花が落ちると、こんななんですね。マメ科の花なんだなぁ、って感じ。


あら、これ↑書いてる最中(6日0時前後)に地震が。
長いこと揺れてて、酔いそうになったですよ。
早速、近畿地方に津波警報が出てるし。なんか最近多いね。


絵日記に変更。
2004年09月04日(土)

半年カキコが無くても消されないっつーのが魅力で、無料掲示板を使ってたんですが。
「徒然な雑文」に使ってた方がサーバ障害で復旧困難との事。
以前から画像アップ可能な日記って楽しそうだなーと思ってたので、この機会に変えてみました。

で、早速画像をアップ。
今年の5月上旬に行って来た藤の名所です。

サイト改装ですが、サイト内に貼りまくってるリンクの修正とか、フォルダ名の変更とかそんな程度なんで、目に見える部分で変わるところは多分無いです。


さがしもの
2004年08月23日(月)

ハガレンのアニメももうじき終わりですな。
純粋に一テレビ番組として楽しみたいので原作は一切見てないんですが、ガンガン付録のドラマCD(前後編)は押さえてあったりして。
書店の袋から出しもせずにおいといたんだけど、そろそろネタバレも無いかなー、と思って探し始めたら見つからなーい。
あんな分厚い雑誌、しかも2冊が見当たらないなんて何でだー!


誰かアタシに五輪以外のニュースを見せて…
2004年08月21日(土)

特に平日朝。
時計代わりに、番組の進行に合わせて身支度してんだからさ〜。
冬季のフィギュアスケート以外興味ないので、毎回周囲が浮かれまくるこの時期は苦痛だわ…。


夏コミ不参加。
2004年08月17日(火)

あまりに暑いので数日前からそのつもりで。
4ヵ月後には冬コミだし、ハガレンと同じ日だと混みそうだしね。
案の定、土曜は連続真夏日40日目で、一日中おうちでゴロゴロしてました。
日曜は予報通り涼しくて、某所のとんぼ玉展(最終日だった)を見に行きたいなーと思ったものの、雨の中を2時間近くかけて出かける気にもならず結局ゴロ寝。あとは約一ヶ月ぶりのサイト更新の準備をしたり。
なんかもぉ、ネットサーフィンは出来ても、お絵かきしたり文章書いたりするだけの集中力が続かないんですよねー。
今日も比較的涼しかったんで、このまま秋になってくれるといいなあとか思うんだけどそんな訳ないんだなきっと。


コナンの曲って
2004年08月08日(日)

「太陽にほえろ!」を意識してんのかなーと思ってたら、同じ作曲者だったのね(笑)
ファンにとっては周知かもしらんけど、昨日TVでメドレー聴いて初めて知ったよ。


無調整豆乳
2004年08月05日(木)

生パイン加えて、いま流行りの脱毛ローション作ってみたけど効きやしねえ。
使い切れなかった分は湯葉を作った後でインスタントラーメン煮込んでみたり。しかしラーメンが辛ラーメン(粉末スープ全部入れた)だったんで、お湯で作った場合との違いがいまいち不明。
あとは牛乳代わりにホットケーキミックスと混ぜて、炊飯器で焼いてみたんだけど、なんか生焼けっぽい食感で(^^;
不味くはなかったけど、やっぱ牛乳の方がいいなあ。


飲み会で行った店の
2004年07月25日(日)

彫刻も美しい重厚なテーブルの上に、楕円形の茶色い極小物体が。
モヤシの皮か?と思って爪の先でひっくり返したら、折りたたまれた足が格納されている模様。何だか知らんが死んでる虫ですな。
そのまま誰にも言わず、おはじきの要領で下に落としておきました。
おかげで宴はつつがなく進み…と思ったら、店員が注文を忘れまくり。
やはり「その程度の店」って事なのか。
でも薄味ザーサイとふんわりチヂミはまた食べに来たいな。



BACK   NEXT
目次ページ