とりあえず初回特典・全巻収納BOXは押さえとこうかと。 レジのお嬢さんが半透明の袋に入れてくれました。 いいんだけど、別に。地味めのイラストだし。 そもそも自前のバッグに入れたし。 何かっつーと、サイボーグ009です。モノクロ版の後で平成版の前の、新009とか新ゼロとか言われてるバージョン。 私は本にしろ映像作品にしろ、あんまり媒体を所有したいとは思わない方で。大昔とはいえ、全話観ている筈の作品をわざわざ買うとは自分でも意外なのですが、1巻2枚組で10話収録なのですよ。全50話が5巻でコンプリートですよ! 一時期、記録媒体の容量を思いっきり余らせてケチケチ販売してるアニメ作品が多かったんですよ。2クール物で2話収録のLDとか。 なので、本商品が凄く良心的に感じてしまったんですね。 そりゃまぁ、そんな昔の作品を、例えば2話収録で売ろうとするよーな商売下手な会社も無いだろーとは思いますが(^^;それでも省スペースに越した事ないですからねー。たとえ1巻税抜きで9800円でも。 それに解説書とか映像特典とか番宣復刻ポスターとか付いてるし。使えねーグッズやフィギュアじゃない所が有難いですな!(笑) 今のところレンタルしてないみたいだし、再放送の可能性も(ケーブルTV系ならどうか知らんが)低そうだしねー。 なんかねー、「今じゃTVコード的にヤバイ部分もあるけど、当時のままで収録してるんで勘弁してね」てな意味合いの注意書きがあるんですよ。 確かに今じゃ無理だろなー。当時10歳にならんよーなお子様は泣いて部屋の外に逃げちゃった記憶があるですよ(笑) いや本作でヤバイのは、どちらかとゆーと主人公達の設定なんですけどね。原作は更に凄くて、読んでビックリしちゃったですよ。でも名作。 長くなったのでこの辺で。 DVD観てからまたウダウダ書くかも。 思い出は思い出のままで良かった、なんてならない事を祈ろう(^^;
商品片手にレジに向かう途中、念のためにバッグを探ってみたらば財布が無い。商品を棚に戻して両手で探してもやっぱり無い。 前の日に使ったバッグの中だなきっと。 てな訳でそのまま帰って来ました。 ちなみに買おうと思ったのは、某懐かしアニメのDVD初回限定BOX。 レジの手前で気がついて良かったよホントに!
トップページに「日記っぽいもの」と書いているのは、大抵は数日後に書き込んでるからです。 気分が乗ってる時でないと、書きたい事は明確にあっても文章が浮かんでこないんですよねー。 しかし去年のネタがいまだ書きかけで放置してあるのってどうよ。 ネタ帳というか、カキコ下書き用のテキストファイルがあるんですが、いま見直したら感想書きかけの映画タイトルが13作品。 ついでに去年の冬に書いた「ベッド脇の窓が壊れて閉まらないから寒い」ってネタを発見。先月修理して貰ったからこれはもう削除だな。 そう、修理を頼もう頼もうと思ってて、結局冬を越しちゃったんですよね(笑) 用意が面倒なので暖房器具も一切なしで。慣れるとどーにかなるもんですな。 って、何の話なんだか。
回線繋いでてもキャッシュの方を読んでる事がたまにありまして。日参してるサイトの掲示板や日記がイキナリ5日分増えてビックリ、なんて事がたまにあったりします。 あと、自分が使ってるソフトの名前で調べものしてた時に、かなり昔の自分のカキコが出てきたのにもビックリ。その知識は間に合ってるんだよもう(笑)
村上銭形が良い、とここに書いた翌週に最終回。早いねー。 最近は時代劇は視聴率とれないから、短い話数で様子見か? 好評だったんで第2シリーズが作られる可能性は高いけど。 んでもって特番の丹下左膳。 うーん、酔っ払って暴れる男って大嫌いなんだよな〜。 ともさか姐さん(こう言っちゃ失礼だけど意外と良かったですね!)に頭が上がらないあたり可愛いとも思うけど、基本的に「馬鹿なチンピラ」的行動パターンが私の趣味には合わんのよ。 時代劇では鷹揚なタイプの主人公が好きです。 桃太郎侍とか殿様とか松平長七郎とか早乙女主水之介とか長谷川平蔵とか前田慶次郎とか。 机龍之介はついて行きたがる女の気持がわからん。 あ、ちょっと違うタイプだけど腕下主丞も好きです。乾いて候(主演:田村正和)の舞台を見に行く程度には。しかも誰も付き合ってくれないので独りで!(笑) いま書いてて思ったけど、早乙女主水之介(さおとめもんどのすけ)と腕下主丞(かいなげもんど)って似てるけど違う字なのね。 脱線。丹下左膳に戻ります。 人妻の眉毛が無くてお歯黒してるのがスゴイと思いました。 昔の邦画以外ではあえて無視しているであろう時代考証をこんな所で見るとは(笑) あと終盤のほったて小屋が倒壊するシーンはカッコ良かったですね。 しかしエンディングの選曲センス凄すぎ(笑)
言わずと知れた表計算ソフト。 仕事でよく使うんですが、ヘルプ読むだけでは限界があるのでネットでも調べます。 んで、とある小技紹介のサイトにオンライン書店の広告(たぶん商品の表紙画像付)が載ってたんですが、『Excel入門編』『Excel超図解』等のタイトルに混じって『エクセル・サーガ(少年画報社)』を発見。 画像オフにしてなかったら、職場で笑いを堪えるのに苦労したかも。
温床になっちゃっていた感のある「ぱどタウン」が、外部サーバへの画像リンクを全面的に禁止するんだそーな。 いいことですな! ベストではないかもしれないけどベターではあるかと。 ユーザーを教育できたらそれがベストなんだろうけどね。
毎週月曜日に放映中。 水戸黄門と重なるのを避けたいがゴールデンには持ってこられないってんで7時台なんでしょーか。でもちょっと早すぎ。 観るか観ないかは某フレンドパークのゲストによりけりなんですが(笑)新聞でも褒めてただけあって出来が良いですこの番組。 どの人の演技も安心して観ていられるし、ストーリーもテレビ時代劇にしては凝ってるほう。そりゃまぁ先は読めるけど。 銭が飛ぶシーンは、今時な感じのCGでビックリ。 大刀を手にした侍数人を、リーチの短い十手で次々しばき倒す平次親分(町人)にもビックリ(笑) まぁフィクションだしね。 主題歌が例の曲じゃないのがちと寂しいです。
久々に焼肉食べに行きました。今度は最初からキャベツを注文。 もう誰にも文句は言わせないぜ!勿論母親にもな!(笑) まぁ量は多くは無かったですが、内側なので葉が柔らかいし、甘辛い味噌が付いてて皆にも好評。頼んで良かったでしょ〜?ふふふ。 ついでにマッコリって韓国にごり酒にも挑戦してみましたが…酸っぱい日本酒って感じ? どぶろくも甘酒も飲んだこと無いんで他に表現のしようが無いですが、たぶん自分はもう飲むことは無いでしょう(^^;
|