WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2010年02月04日(木)

昨夜11時頃はほんの数センチしか雪は積もってなかったんですけどね。
それでも早起きして家の前の雪を片付けようと思い、6時半に起床。
で、外へ出てみると・・・




なんだよこれ。
30センチ以上積もってるじゃないか。



ごめんなさい。
関東に雪が積もったときに
「少しは雪の苦しみ味わえばいいさ」
なんて意地悪いこと言ったのがいけなかった?
もう言いません。
勘弁してください。



家の前に雪を置く場所がもうありません。
車がだんだん雪で見えなくなってきました。


あーーー













仕事場に到着すると入口前は綺麗に雪かきしてありました。
隣のO川屋さんが荷物搬入の車を通れるように頑張って雪かきしている最中だったようです。
ありがたや、ありがたや。

申し訳ないので僕も途中参戦。

O川屋さんの若いオネエちゃんにまじって仕事場でも雪かきだ!

あっという間に仕事場前はきれいになっちゃった。
人海戦術すばらしい。


2010年02月03日(水)

吹雪の中、徒歩で出勤!1時間のウォーキングだ!











ハイチ千羽鶴騒動、ネットの批判に「何もしない人間が叩くな」「やらない善よりやる偽善」と反論の声も
中越の地震の時も「ハロウィンのかぼちゃを送ろう」って企画した人がいたそうですが、迷惑だからやめてくれってことになったそうですね。現地の状況をよく見よう。


しょこたんがまたまたぼっちにされてる件について
我が家は「ポケモンサンデー」と「科学くん」でしょこたんの好感度がかなり高い


全国の学生たちによるテストの珍回答、厳選13個!
コロ助とバスケットボールの解答は○をあげたい


一行で、一番切ないことを言った奴が優勝
なんという鬱スレ



テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた!
そうじゃないかなーと思ってはいたけど、本当だと知るとさらにガッカリするね。





2児の母が『Wii Fit』で50キロの大減量に成功−イギリス
すごい!!



2010年02月01日(月)


DS向けソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」4月発売へ。
まだドラクエ9のクエストが終わってないのにドラクエ6を購入し、ポケモン新作とDQM2が続くのか・・・拷問だ。







休日返上













千原ジュニアの許せない話と、矢作兼の許せない話の違い
爆笑問題田中の評価が上がった



安すぎて伝わらない素人芸選手権 あやまんJAPAN
( ゚д゚)ポカーン


岩手じゃ日常茶飯事
こんなふうにのんびりいきたいね


パソコン使え!
僕よりも数段頭が柔らかいであろう若者がパソコン使えないのを見ると勿体無いなぁと思います。


ベンチに座ってた女子高生に、今夜泊めてほしいって言われた事あったな。
これでジャンプの売上が急上昇したりして


こんなに便利だったなんて…試してわかったWiMAXの本当の魅力
XGPが先行き不安になってきた今、こっちに期待するか


その発想はなかったっていう画像〜珍グッズ編〜
最初の帽子は松方弘樹さんが似たようなのかぶってる?


お前ら独自の拡張子の読み方
みんな結構適当で安心した











ここに検索で来られる方で多いキーワードは
「五頭フィールドアスレチック」と「でんぶ焼き」ですね。

正直大した情報があるわけでもないのに訪問していただいて申し訳ないので少しまとめておきます。

数年前のことですが息子を連れて五頭フィールドアスレチックへ行こうとしたことがありました。
自分自身子供の頃に連れて行ってもらって楽しかったし、今ひとつインドア派の息子に屋外で汗をかく楽しさをわかって欲しいという願望もありましたのでね。

で、天気の良い日曜日を選んで家族3人ででかけました。
ネット上では地図もあったし、住所検索してナビの案内で迷うことなし!

と思っていたのですが、あるはずの場所に行ってもそれらしきものは見当たらず。結構近辺をさまよいながら探しましたが結局発見できず。その日はサントピアワールドで遊んで終わりました。


で、後日いろいろと調べてみたらどうやらすでに無くなっていたようです。
残念。新潟市近辺にはあれほどの大きなアスレチックは無いのにね。

再度アスレチックで検索、検索・・・


で、見つけたのが
古代ランド岩ケ崎です。
僕らが行ったのは2〜3年前なので現在も営業しているのかどうかわかりません。まずは電話でお問い合わせ頂きたいのですが。(おそらく冬期は営業は無理だと思われます)

本館にはそこで発掘された遺跡などが展示されております。
そこを抜けて外へでると古代人が生活していたと思われる住居が作ってあり、お願いするとそこで火起こし体験とか石斧で木を切る(叩く)体験とかできます。

地下劇場なんてのもあって非常にチープな恐竜映画なんてのも見せてくれる。
あまりにチープすぎて面白くなってしまいました。僕ら爆笑。


さらに進むとアスレチックがありました。
海岸沿いに設営されていて眺めも絶景。
数も多く手入れもしてありました。

息子も初めてのアスレチックにいつもは使わない筋肉を使い、いつもは出さない力を出し、テンションアゲアゲでございました。
新潟市にこういうの欲しいよねー。







でんぶ焼きに関しては
故郷の新潟市南区(旧称:白根)に過去に存在したB級グルメといった感じでしょうか。

駄菓子屋のおばちゃんが店先で1枚50円〜100円で焼いてくれて皿は新聞の折込チラシを切ったものでしたね。

生地は小麦粉だと思われます。卵が入っていたかどうかは定かではないのですが、入っていた方が味が近いという話です。

具は刻んだネギと揚げ玉と桜でんぶの3つ。
それぞれを混ぜないで3色に分けて乗せてました。

薄く薄く伸ばした生地にそれらの具を3色に乗せて、さらに生地をその上からかけて焼きます。ある程度焼けたら裏返してお好み焼きとは逆にぎゅうぎゅう押しつぶして厚さをなくします。焼けたらまんべんなくソースか醤油を両面に塗って再度ジューっと焼いて出来上がり。好みでもう一度ソースか醤油をぬってもらって熱々をかじりつきます。



ただし!
今食べても僕はおいしいとおもうのですが、子供の頃に食べたことが無い人に食べさせても
「う〜ん・・・おいしいか?これ?」
と微妙な顔で微妙なコメントをされるので、経験者だけで食べた方がよろしいかと思われます。


以上、補足でございました。











yun |MAIL

My追加