WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2005年12月26日(月) 先輩の壁ですねぇ。

馬券は当たりだったのですがイマイチ喜べないって方も多いことでしょう。ディープインパクト2着。僕もその1人。帳尻合わせのように買った4つのレースは全て的中して、良い一年の締めくくりでしたがイマイチ喜べませんね。

賭ける金額も子供みたいに少額なのでね。
たいして損もしてなかったし、たいして儲かりもしませんでした。
だからこそ、無敗の4冠馬ってのを見て喜びたいってのもあったのですが・・・

まぁ、よく言われる事ですが
「競馬と人生に絶対はない」ってのが当てはまった形ですね。競馬はよく人生に例えられます。勝ち続けることの難しさ。うまくいっている時の落とし穴。無欲の勝利。執念の勝利。善戦ばかりで勝ち切れないヤツ。

今回の有馬記念は
いつも善戦ばかりで勝ち切れない先輩が、鳴り物入りで入ってきたスーパールーキーの後輩相手に、「このまま簡単に勝たせてなるか!」という意地を見せ天狗になってた後輩の鼻をへし折ったってところでしょうか。

そして来年は見失っていた自分を取り戻した若者ディープがもう一度その先輩の胸を借りて勝負を挑む。
そんなふうに考えると来年のG1戦線が楽しみになってきます。


2005年12月24日(土) 有馬記念です

ディープインパクトが勝つのでしょうね。
勝って欲しいし、ぶっちぎりで勝つところが見たいですね。伝説が出来るところをリアルタイムで見れる可能性があるってなんかすごい。

何年か後に競馬好きの若者にディープインパクトのレースを見続けたと言えるのはなんかステキ。

というわけで軸は迷わず武豊ディープインパクト。
競馬と人生に「絶対」はないのはわかっちゃいるが、応援馬券です。

相手はロブロイ、ヘヴン、タップ、ハーツ、リンカーンの5頭。明日の競馬中継は生で見るっ!!


2005年12月22日(木) 電気よありがとう

強風の中、息子を学校に送り出し、奥さんを仕事場へ送り、帰宅すると停電。今の時期の停電はキツイ。寒いっすよ、マジで。

すぐに復旧するかと思ったら、予想以上に深刻で広範囲らしい。下越全域と中越の一部。ひ、広すぎる・・・

息子が通知表をもらって帰ってくるのを見届けてから仕事場へ。同じく停電状態。寒い。暗い。

復旧の見通しも立ってないとのラジオからの情報。
レッスンは中止だ。と各家庭に電話連絡。

でもほとんど通じないのね。というか呼び出しはしているのだけれど、最近の電話機は電気がないと呼び出し音は鳴らないみたい。ダメじゃん。

お母様方の携帯連絡網を頼りに連絡をお願いしました。
そうこうしているうちに4時過ぎに仕事場は一度電気さんがいらっしゃいました。

明るいね
暖かいね

10分後再びダウン。
そしてまた電気さん再来。

中越の地震の後の苦労に比べればたいしたことはないのだろうけれど、その苦労のほんの少しはわかったような気がいたします。僕らはなんて脆いんだ、と再認識いたしました。

ラジオと懐中電灯は非常に重要だと実感。


yun |MAIL

My追加