WHITESTONE
DiaryINDEXpastwill


2005年10月14日(金) 日本人が目指すべき英語は

小泉チルドレンと呼ぶのもなんだかなー、と思うのですが、昨日の猪口さん、ゆかりたん、さつきたん。外国人プレスに対する英語での受け答えは3人ともお見事でございます。さつきたんは少し上がり症っぽいところがあるのでしょうか?国会での質問でも話し方が落ち着きがないように思えますが、これは場数を踏めば治るかな?

ゆかりたんの英語が一番自然でしたね。メモに頼らず自分の言葉で話してる印象も良かったし、発音も滑らか。

さつきたんの英語はモロに日本人英語という感じでしたね。単語の区切りがわかりやすい。


で、多くの英語を学ぼうと、もしくは学んでいる日本人はどちらを参考にすべきかというと・・・僕はさつきたんの英語だと思うのですよ。

さつきたんの英語は通じなかったか?ちゃんと通じたハズです。意地悪な人は「あの発音は〜に聞こえる」とか言いますが、そう言ってる時点で本来の彼女が言いたい内容を理解していると言う事にもなります。
(electionがerectionに聞こえると言っていたネイティヴの方、君も日本語のアクセントが変ですよー)

日本語を母語としている僕らがネイティヴイングリッシュスピーカーにはなれないと思ったほうが良い。美しい発音を身につけるのに時間を割く以前に、英語を「道具」として使うための文法力と単語力を身につける方が先ですよ。
そしてそのためには正しい日本語も必要。


なにやら数年後から小学校での英語が必須になるという話が出てますが、
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/14/d20051013000156.html
正直な話、3年生はキツイ。日本人が英語を身につけるには自分で学ぶ術を習得しなければならない。自分で学ぶには文法を理解しなければならない。文法を理解するにはある程度の日本語力がなければならない。

4年生、できれば5年生ぐらいがちょうど良いと思うのですよ。僕の今までの経験から言うとね。小学校から始めるのは賛成。



2005年10月13日(木) 息子負傷

同じクラスの子に目をつつかれたらしいです。
たいしたケガではない。というか目が少し充血しているだけなので、様子を見るということです。担任の先生から連絡もあり、事情も聞いたようです。

息子が仲良くしている自閉気味の子とは別にもう1人問題行動を起こす子がいるようです。そちらの子は授業中も落ち着くことが出来ず、どうやら行動が乱暴なようで加減もできずクラスの皆がすでに敬遠しているようで、息子は逃げ遅れた模様。
担任の先生は大変でしょうねぇ。でもこれからどうするのか考えているのかねぇ?いや、別に先生を責めてるのではなくて、大きなケガにはならなかったものの一つ間違えば大変なことになったワケでね。目だし。今後どうするつもりなのかは聞かせて欲しいよね。こっちは安心したいのよ。それだけ。

うちの息子は融通が利かないというか・・・
妻「嫌なことされたら大きな声を出すとか抵抗したの?」
息子「大きい声を出したら先生に怒られるでしょぉ」

僕「剣道の体当たりでもすれば?」
息子「格闘技は他の子に使っちゃ駄目って父ちゃんが言ってたでしょ?」

そうでした(笑)
真面目なのね。
っつーか、堅いよ、君。




2005年10月12日(水) 休刊って!

うちの奥さんが愛読していて、僕もコソーリと読んでいたYOUNG YOUが休刊するそうでございます。20年発刊していたのね。で、休刊するから連載していたマンガは他の雑誌に移動・・・移動するぐらいならそのまま発刊せぇよぉ。さもなくば打ち切れぇ。うちの奥さんは「買わなきゃいけない雑誌の数が増えただけじゃねぇか!」とえらくご立腹だ。

僕が購読しているのはスーパージャンプ。
今日も買ってきたぞ。最近連載が始まった「鬼嫁日記」ってのは昨日ドラマもスタートした。最後の方を少し見たけど・・・何だか腹が立つだけなんだよねぇ。って話をうちの奥さんにしたら、
「おぉ、あのマンガ読んでるとムカつくんだぁ。あの嫁もムカつくが、あの情けねぇダンナがもっとムカつく。シャキっとせえよって言いたくなるねぇ。」

怖い。わかったからもう文句を言うのは止めてください。



僕は基本的に霊とか占い、宗教、神様は信じてないのですが、昨日の夜の爆笑問題が司会をしていた番組を後半だけ、夕食を食べながら見ました。

今までは完全否定だったのですが、ちょっと目から鱗というか、見方が変わりました。最後の科学的な見方からの霊や神のお話を聞き、あってもいいのかな、と思いましたよ。いや、別に僕がそういう類のものを信じるようになった訳ではないですけどね。信じたい人はいいんじゃないっすか、っていうふうに思えるようにはなった。なるほどね、人間は知らなくていいことまで知ってしまった不幸な動物なのですね。




yun |MAIL

My追加