WHITESTONE
DiaryINDEX|past|will
| 2005年06月28日(火) |
どうでしょう祭り完売 |
水曜どうでしょうが秋に北海道で大規模な祭りをするということでした。僕は休みが取れないのですんなりあきらめましたが、友人夫婦とその弟夫婦4名が参加するようです。先日そのチケット争奪戦がありました。
北海道まで飛行機のチケット往復と宿泊代、チケット代その他もろもろ合わせると、一人分だけでもかなりの高額。にもかかわらず全国から、自ら年貢を納めに数万人が集まるようで・・・
チケット完売だそうです。マジですか・・・。
友人弟もローソンロッピーへ行ったら人が並んでいてかなり焦ったそうで兄に出動要請を慌ててしたそうな。もう本放送が終わって何年経つんだ?再放送を重ねる度に人気が上がっていくってスゴイねぇ。
ちなみに先週どうでしょうDVDの第5弾を見ましてね。 その中にミスターの韓国行きの壮行会が収録されてましたけど・・・爆泣。
どうしてあの4人組は僕の涙腺をあんなにも刺激するんでしょう・・・
さて、今日のテニス。 雨のおかげで暑すぎず、快適、快調。今日は特にロブの練習メインでした。距離感って難しいねぇ。僕はどちらかというとロブが短くなる傾向があるみたい。もっと長く打たないとダメだね。
雨、すごいねぇ。 ここ数年降り方が極端だね。 もっとゆっくり降っていいのだよ。
先日息子の小学校で1年生の親子運動会がありました。僕は仕事で参加できなかったのですが、うちの奥さんが息子と共に参戦。またまた「ウリャリャリャリャー!」と気合を込めて大玉送りやらデカパン競争なるものに参加してきたそうです。
土曜日帰宅途中に僕の自転車が今月2度目のパンクをしてしまい、うちの奥さんに車で迎えに来ていただきました。その車中、その運動会の様子を聞かせてもらったのですが、なぜか運動会の話というよりも担任の先生の事で半ばキレ気味でしたけれども・・・。
個人懇談の話からも少し言葉の配慮が足りない先生かなという感じは受けていたのですが、それでも奥さんからの伝聞でしかありませんから何とも言えなかった部分もありました。
今回はお気に入りに生徒とそうでない生徒とのあからさまな態度の差にかなりカチンときたようです。
手の掛からない生徒やその親には褒め言葉をかけまくる。これは良い。問題ない。逆に手の掛かる生徒やその親に対しては「自分はこんなに困っている」「他の子や親も困っている、迷惑している」というような事を皆がいる面前で言ったり、前出の手の掛からない生徒の親にまるでグチでもこぼすかのように言っていたとのこと。
うちの子も鈍くさいのに競争のアンカーになってしまい、遅いので変わったほうがいいのではというようなことを他の親たちに聞いてまわったとか・・・何じゃそりゃ?直接言えよぉ。
極めつけはクラスに保育園の頃から仲の良い男の子がおるのですが、(彼は若干問題を抱えている子のようです。○○症か多動性なんとかとかかよくわかりませんが)一般のクラスに少しでも留まれるかどうか、この一年が勝負ということのようです。その子の親には「他の子が我慢してあげているのだ」「自分もみんなも困っている」らしきことを言ったとか・・・・
小学校入学のとき「このクラスの担任はベテランで安心して・・・・」などと言う話を聞いたのだが、その言動の配慮の無さに少しガッカリです。っというか、ベテランでこれなのか?ふーん・・・
まぁ、いろいろな先生がいるというのは職業柄子供たちから聞いてますから僕は「やっぱりそういう先生がいるかぁ」というぐらいでしたが、うちの奥さんはそういう免疫はないのでかなりテンションが上がっており、帰りの車中は身振り手振りでの熱い説明。
(あのー、手放し運転しないで・・・) (あのー、センターライン越えてます・・・) (あのー、うしろの車に煽られてます・・・) (あのー、ここは一時停止するところではないのですが・・・)
迎えに来てもらった手前、決して口には出しませんが 寿命が3年は縮まったと思われます。
さて、困ったねぇ。塾と違って学校は先生を選べないからねぇ。うまくお付き合いしていくしかないのだけれど。ちょっと不安でございます。
息子の個人懇談が昨日あったようでうちの奥さんは少しヘコんでおりました。先生が言うにはうちの息子は何をするにも時間がかかるらしい。給食なんかはいつも最後を争い給食当番がうちの息子が食べ終わるのを待っているそうな。勉強も出来ない訳ではないが時間がかかっているので問題量が増えると時間内に終わらなくなりますよ、という半ば脅し。
僕はそんなに大きな問題ではないと思っているのだけれどそんなのん気な僕も気に入らないようでイライラしているオーラがメラメラ。
よく噛んで食べましょうって学校で指導するわりに食事の時間が15分とか20分って短いんじゃねぇの?と父バカ発揮。
あせって問題解いて間違うよりもひとつひとつ確実に解くことの方が小さい子ほど大切なんじゃねぇの?と再度父バカ発揮。
まぁ、あんまり鈍くさいといじめられたりするかもしれないので心配、というのもうちの奥さんの頭にはあるようですが、うーん、そうだねぇ。それは心配だ。
多少の友人関係のトラブルは自分で乗り越えて欲しいとも思うけれど、そうも言ってられない時代ですからねぇ。ま、適当にスピード上げるように見ていくしかないっすねぇ。
貴乃花激ヤセがここ数日の話題ですねぇ。今朝もテレビでやってました。僕は貴乃花が横綱になる一歩手前ぐらいの時期の体が一番美しいと思うのですが。
今朝見たアバラの浮き出た貴乃花は醜いとしか言いようがないっすね。人間やはり「骨、筋肉、脂肪」がバランスよくないと美しくないね。間違ったダイエットのお手本ではないでしょうか。美しい細身と醜い細身というのを再認識いたしました。僕は美しい細身を目指すぞぉ。
|