私の音楽日記

2016年01月31日(日) 【LIVE】 財津和夫コンサート TULIPの夢を歌う2  日本特殊陶業市民会館

財津和夫コンサート2015〜2016 TULIPの夢を歌う2
16/1/31 (日) 17:30 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール (愛知県)
財津さん登場 
スクリーンが下がり歌詞が書かれている。

01.Love Letters ビクターヤングcover
02.もし、それが...  財津和夫ソロ
03.恋人への手紙  チューリップ
04.急行の停まる街 財津和夫ソロ

姫野さん登場
05.風のメロディ チューリップ
06.夏色のおもいで  チューリップ
07.あいつが去った日 チューリップ 

生ギターコーナー
08.テネシーワルツ ゴールデン・ウエスト・カウボーイズ他 cover
09.リンゴ追分  美空ひばり cover
10.Old Friends
11.Scarborough Fair  サイモン&ガーファンクル cover
12.When I'm Sixty-Four  ビートルズ cover

15分間の休憩19:00〜19:15

姫野さんソロ
13.神様に感謝をしなければ チューリップ
14.この小さな掌(詩歩子へ) チューリップ
15.ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily〜 チューリップ
16.心の中は白い画用紙  チューリップ
姫野さん、退場。

財津さん、一人で。
17.Wake Up 財津和夫ソロ
18.一人の部屋 チューリップ
19.夕陽を追いかけて チューリップ
20.虹とスニーカーの頃 チューリップ
21.青春の影 チューリップ
22.サボテンの花 チューリップ
23. Over the Rainbow虹の彼方へ 
アンコール
30アンコール 姫野さん、再び登場。
24.心の旅 チューリップ
25.銀の指輪 チューリップ
26.夢中さ君に チューリップ

今回の財津さんはお疲れなのか、「私には未来はありません。新曲の予定も全くありません。もうプロなのかどうかもあやういです。なのでアマチュアの頃に歌っていたS&Gの曲を歌います。」
S&Gの歌の解説が前よりも長くて、「スカボロー・フェア」の歌の意味は私も知らなかったことなので、意味を知ってちょっと衝撃を受けました。

「「心の旅」はタッチ―が歌うことになり、当時はよくないと思ったが、あのフワーッとした歌い方が良くて売れて良かった。僕が歌うとかくかくで四角張ってしか歌えなかった。」

そして明日が姫野さんのお誕生日ということもあるのか「タッチー!」とお客さんと共に叫んだりして、盛り上げていました。
改めて姫野さんの声があってことそのチューリップだったと思いなおしているのかなあと思いました。

最後に「きょうは思い出だけのコンサートになってしまいました。私には未来はないのですが、こうやって集まっていただけるお客様の顔を見ると、私にも未来はあるのかな?と思うことができます。また、お会いしたいです。」と締めくくりました。
財津さん、そんなことをおっしゃらずに「夏の扉」を財津さんの曲として歌うとか目の覚めるようなメロディーの新曲をお願いします。



2016年01月13日(水) 【LIVE】 K Premium Live 2016 NAGOYA Blue Note




kのブルー・ノートでのライブ。ますます歌が上手くなっていました。
結婚や生まれた赤ちゃんの話もあるかな?と思っていましたが、プライベートな話はなかったです。




01.525600min.
02.Brand New Map
03.あの雲の向こう側
04.

アコースティック・コーナー

05.La La La LOVE SONG
06.641
07.Wonderful Day
08.ロマンスの神様〜お正月
09.
10.
11.Note

アンコール

12.Music in my life

まず最初はエレピを弾きながら歌うK。
すごく歌が上手くなっていました。1982年に作られたエレピを去年買ったそうでとても気に入っているようでした。
今回はアコースティック・コーナー?なのか、一つのマイクに四人が集まって歌うコーナーがありました。
「La La La LOVE SONG」を素晴らしいハーモニーで歌いました。
きょう急きょ練習して歌うことになったそうで、会場によって違う歌を歌うそうです。
今回は新曲も発表されました。
「Wonderful Day」という曲でファンもいっしょに歌うところがあって、練習してみな一緒に歌いました。
「あんまりよくなかったらこの曲は没になります。」を笑っていたけど、かっこいい曲だったのでそんな心配はいらないでしょう。
中盤、冬の歌を歌うということで「ロマンスの神様」を「お正月」をはさんで歌いました。これもすごくうまかったです。「ロマンスの神様」がすごく難しい歌なのに、音域も広くて歌いこなせていました。
お客さんのすぐ前まで来て熱唱。「近くで見たらブス?って思った?」と笑わせたり、小さい会場ならではの楽しさがいっぱいでした。
アンコールでは客席後方まで歩きながら熱唱。みんなと握手しながら退場。
大サービスでした。



2015年12月02日(水) CD 「野性の同盟」 柴咲コウ 2015.11.25

著者 :
ビクターエンタテインメント
発売日 : 2015-11-24
和風の難解な詩。複雑でありシンプルでもあるメロディー。歌いこなす柴咲コウの歌声。どれも最高です。



2015年11月25日(水) CD 『re:evergreen』 my little lover 2015.11.25

div class="booklog_html">
著者 :
トイズファクトリー
発売日 : 2015-11-24

こういうJ-POPが大好きです。キラキラ感いっぱいでせまくない広がっていく空間。「ターミナル」はちょっと回顧感があって行き止まりのような切なさもあるので、大人っぽいアルバムになるのかと思ったら、とてもポップで弾んでいてきらきらしたセンスにあふれていました。特に好きな世界です。



2015年11月15日(日) 【LIVE】 財津和夫 コンサート 2015〜2016 ゲスト姫野達也 三重県文化会館大ホール

財津和夫コンサート2015〜2016
スペシャルゲスト:姫野達也
〜TULIPの夢を歌う2〜

2015.11.14 三重県文化会館大ホール

01.Love Letters
02.もし、それが…
03.恋人への手紙
04.急行の停まる街
姫野さん登場
05.風のメロディ
06.夏色のおもいで
07.あいつが去った日
生ギターコーナー
スクリーンに昔の姫野さんの写真を映しながら話す。デビュー時、卓球、どこかで食事しているの写真等。
08.テネシー・ワルツ
09.リンゴ追分
10.Old Friends
11.When I'm Sisty-Four

15分休憩

姫野さんソロコーナー
12.神様に感謝をしなければ
13.この小さな掌(詩歩子へ)
子どもが生まれた時に作った曲で財津さんが詩を書いてくれた。
14.ぼくがつくった愛のうた
15.心の中は白い画用紙

姫野さん、退場
財津さん、登場

16.Wake Up
17.一人の部屋
18.夕陽を追いかけて
19.虹とスニーカーの頃
20.青春の影
21.サボテンの花
22.Over the Rainbow

きょうは最後まで歌うことができて、良かったです。みなさんのおかげです。

アンコール 姫野さん、登場
23.心の旅
「心の旅」のボーカルは最初、財津さんだったが、レコーディング当日になって、スタッフから急きょ
「ボーカルは姫野さんに」と言われ、財津さんはショックだった。姫野さんは気を遣って財津さんをちらちら見ながら歌った。
24.銀の指環
25.夢中さ君に

最後に「きょうはみなさんのおかげで最後まできちんと歌うことができました。ありがとうございます。」と丁寧にあいさつされた財津さんでした。



2015年11月10日(火) 【LIVE】 TUBE LIVE AROUND 2015 Your TUBE+My TUBE 愛知県芸術劇場 




TUBE LIVE AROUND 2015 Your TUBE+My TUBE 愛知県芸術劇場大ホール 2015.11.10

01.いまさらサーフサイド
02.抱きしめてAgain
MC
03.湘南リグレット
04.ドラスティック湘南
MC
05.タイムトンネル
06.おかげサマー
MC
07.Horizon
08.Lonely Revolution
09.Blue in Summer(春ソロ 2コーラス後、リョウジソロ、カックンソロ)
10.TONIGHT
11.Beach Time
MC
12.SUMMER DREAM
13.夏を抱きしめて
MC
14.夏番長
15.LOVE BEACH
16.ゆずれない夏

アンコール 1
17.(和風替え歌の)レイラ(リョウジ)
17.Endless Way
18.裸足のラッキーガール
19.Season in the sun

アンコール 2
20.SUMMER TIME
21.Remember me


覚えているMC

名古屋芸術劇場は初めて来ました。30年やってても初めてのホールってあるんだね。
いつもはセンチュリーホールで演るし、市民会館もあるよね。名古屋はホールたくさんあるね。
ここは5階まであって、みんなの顔がよくみえていいね。
5階の人達が「こわいよ。」と言ったので、前田さんが「そんなに高いところから下をみているんだから怖いよね。」
30周年、ライブも千回を超えました。2千回は無理です。

こんな寒くなる時期にTUBEなんて完全にアウェイだよね。僕たちももうTシャツじゃ寒いよ。
きょうはみんな会社の人や友達や家族に「どこ行くの?」ときかれて困ったんじゃない?
「うん、まあ、ちょっと…」とか言った人や
「どこ、行くの?」「TUBE」と答えたら「ええっ!なんで。」と言われた人とか。
僕なんか「今、どこ?」「名古屋だよ。」「なんで名古屋なの?」「ライブだよ。」「ライブ?誰の?」「俺のだよ。」
「ええっ!なんで今頃やってんの?」って言われたよ。
先月新曲も出したのに、誰も知らないよ。出たことさえ知らないよ。
来月もシングルが出るので、みんなも帰ったら友達とか家族知り合い5人に「TUBEの新曲が来月出るよ。」と言ってほしい。
聴いてくれとまでは言わないけど、出ることだけでも知ってほしいよ。

今年はとにかく一年中がんばった。春夏秋冬のシングル、二枚組のアルバム、ベスト・アルバム、ツアー、野外ライブ、再びツアー。
12月20日にも横浜アリーナでのコンサートが決まったけど、寒いのに大変だよ。僕が僕じゃなかったら、絶対に行かないよ。
来年はもう休みたい。
みんなも他のアーティストのコンサートに行っていいし、アイドルのCDをいっぱい買ってもいい。ファンクラブにいっぱい入ってもかまわない。
でも、夏だけは僕たちの元に帰ってきてほしい。

もう、TUBEは春に少しと夏に思いっきりでいいと思う。
きょうど34公演目だけど、もうきつい。
(本当に最後の曲はきつそうで前田さん大丈夫かな。と私は思いました。)

ハルのソロ曲の後、リョウジとカックンのソロも結構長くて、前田さんへの負担を軽くしようとしているんだなあと思いました。
(私はハルが一番好きなので、ハルのソロはとてもうれしいです。)
今回、松山千春さんに曲を作ってもらった時のエピソードで「千春さんのデモ・テープ。ガチャって音が入っていてまるでカセット・テープみたい。
その後、アコースティック・ギターで歌っていて」といいながらハルはその歌を千春風に少しだけものまね。めっちゃ似ていてびっくり。

アンコールでリョウジがクラプトンのレイラの替え歌を歌い「こんな歌を歌いたいんじゃない。あっ、こんな歌なんていっちゃいけない」と言って自分の今回の持ち歌を歌いました。
「レイラ」は前田さんがエレキ・ギターを弾いてかっこよかったです。ハルはパーカッション、カックンはギターと楽器持ち替えは楽しかった。
リョウジのアンコールでのショーはこれからも続けてほしいし、ハルのソロコーナーも続けてほしい。
前田さんへの負担を軽くするという意味も含めて、全員がソロコーナーを設けて、前田さんを休ませてあげてほしい。

お客さんは40代中心だと思うけど、最初からすごい盛り上がりでほとんどオールスタンディング状態。
すごい熱気だなあと思ったけど、考えたらきょうはファン・ミーティングがあったので、その熱気が続いているのだろうと納得。
私も本当はファン・ミーティング行きたいけど、一人で行く勇気がないので、パスしました。

私の前に小学生のかわいい女の子がいて、「TUBE!前ちゃん!」とすごく声を出してみんなと合わせて拍手もしてました。
声もしっかり届いていたようで、リョウジが「はい、おこさま。」と返事をしてくれていました。
TUBEは私の元気の源です。



2015年11月05日(木) 【CD】  『CHABO』  仲井戸麗市 2015.9.16

著者 :
Mastard Records
発売日 : 2015-09-15
CHABOの新譜は落ち着いたブルースっぽいものを想像していたけど、うれしすぎる裏切りで最高にはじけている。清志郎が歌ったらどうだったかなあと思う歌も何曲かある。1曲目の「やせっぽちのブルース」からしびれました。まだまだ自由に好きなことをやっていくCHABO。がんがん応援します。



2015年11月01日(日) 久々のピクチャー・チケット!




久々のピクチャーチケットです。楽しみです!!



2015年10月31日(土) 【LIVE】 大貫妙子&小松亮太 NEWアルバム発売記念コンサート「tint」Blue Note NAGOYA







01.風の詩〜THE 世界遺産
 MC 先月までテレビのテーマ曲として流れていました。きょうはニューアルバム発売記念ライブです。ニューアルバムからたっぷり歌います。
02.横顔(大貫妙子)
大貫さんMC 昨日は小松さんの誕生日でした。いくつになったの?42歳。
小松さん もう誕生日が来るのが早くて早くて何度も何度もすぐに来るんですよね。 
03.Hiver(大貫妙子)
大貫さん退場
小松さんMC インストゥルメンタルコーナーを設けてもらいました。その1です。
04.1980年代
05.我々はあまりに若かった
大貫さん登場
06.突然の贈りもの
大貫さん パリで暮らしていた頃の話。外国は空気が違う。住んでいても自分は異邦人に思える。
その頃に作った曲「エトランゼ」を演奏します。2000年に小松さんと初めて共演した曲です。
07.エトランゼ
大貫さん退場
小松さんMC ここからインストコーナー第2弾です。
08.リベルタンゴ
小松さん 「リベルタンゴ」はどうしても燃え上がってしまいますが、タンゴはこんなにも燃え上がる感じの音楽じゃないです。
これの70%くらいじゃないですかね。
大貫さん 「TANGO」は坂本龍一さんが歌うために作ったのですが、彼はもう僕の声は歌うもんじゃないと歌わなくなったので、私がこの歌を歌い継いでいこうと思います。
09.ホテル
10.TANGO
アンコール
最後に「ラジオ深夜便」でかかっていた歌を歌います。
歳を重ねるごとにロマンチストになっていって、曲もそんな感じになっていっています。
11.愛しきあなたへ


私はバンドネオンの演奏を初めて生で聴きました。アコーディオンに似ているけど、鍵盤の部分が小さくて複雑そうでした。
小さいのに迫力のある音でした。
タンゴを生で聴いたのも初めてです。
「リベルタンゴ」は知っていたけど、小松さんいわく「リベルタンゴ」はロック向けに作曲されているそうです。
踊りのタンゴとはまたちょっと違うイメージの音楽でした。

余談ですが、きょうはハロウィンパーティーがあちこちで開かれていたようで、電車や街中に口の避けた女性や傷だらけの人がいて、私はまじでびっくりしてしまいました。
か、顔に傷跡がある。手術したみたいだ。可哀想。とどきどきしていたら、いっぱいそういう人がいたので、ああ、そうかと落ち着きました。仮装ってもうかなり流行っているのですね。



2015年10月23日(金) 【LIVE】 谷山浩子 ソロライブツアー2015 名古屋市千種文化小劇場

谷山浩子 ソロライブツアー2015 名古屋市千種文化小劇場 2015.10.23(金)

第1部

濃いグリーンのひざ下長さのドレスとこげ茶のブーツ姿。

01.ねこねこ電話
去年のアンケートで小学生の子が「重い歌が多くて飽きた。来年は猫の歌を歌え。」とあったので(笑)、今年は前半は全部猫の歌です。
次に歌う「猫が行く」は大島弓子さんの漫画から作った歌です。大島さんの漫画が大好きで大島さんと似ていると言われてうれしいです。
この千種文化小劇場は四方にお客さんが入って、真ん中でピアノを弾くという形式が気に入っていて大好きな劇場です。
四方にお客さんが入るというと、武道館とかドームですが(笑)。
きょうは金曜日なので、仕事帰りの人やまだ夕ご飯までの方とか無理して来ていただいている方が多いと思います。
本当は土日にやりたいのですが、抽選にもれてしまって毎年金曜日になってしまっています。ごめんなさい。でも、来てくれてありがとうございます。
02.猫のみた夢
03.猫が行く
「進撃の巨人」という漫画が好きです。大きい巨人がいて人間が4重位の囲いを作って中へ巨人が入れないようにして暮らしているという話です。
今とても大きい想定外の巨人が現れて、一番外側の壁を壊してしまったところです。
次のねこの歌「ねこの森には帰れない」は昔飼っていたユイちゃんという猫のために作った歌です。
04.ねこ曜日
05.ねこの森には帰れない

リクエストコーナー
いつもの浩子さんVSみんなのじゃんけん形式。
3度目のじゃんけんで、一人になり、その前の状態戻ってじゃんけんやり直し。私は二度目のじゃんけんでまけたので、もう一度参加しましたが、負けました。
その後グーの人が3人いたので、その3人の方達に決定。みなさんのリクエストを聴き少し歌ってみて、歌う順番に悩む浩子さん。
「テングサの歌」で合いの手を入れていいかと訊くファンの方。「なんことかわからない方もいると思うけど、自由にやってください。」とおおらかな浩子さん。
06.光る馬車
07.キャンディーヌ
08.テングサの歌
  掛け声が入る。(浩子 トマト)
09.ボクハ・キミガ・スキ
「テングサの歌」は急きょ半音下げましたが、あまりうまく弾けませんでした。と笑う。

第2部

アイドルグループ「てんかすトリオ」に詞を書きました。「PUZZLE」という曲で2番の初めがすごく難しいです。私は練習してやっと歌えるようになりました。
レコード会社の関係でCDにはなっていません。難しい曲です。何らかの形でCDになればなと思います。
10.PUZZLE
次は岩男潤子さんに書いた曲で「みんなのうた」になりました。評判が良かったです。
みんなのうたの時間になるとファンじゃない方からのツイートも増えてました。
アニメも素晴らしいのでもう一度見たい方はリクエストしてください。
11.ピヨの恩返し
何の話をするのか忘れた浩子さん。「フリートークなんだけど、何の話だったっけ?」お客さんが小さく「相棒」と教える。
思い出したように「相棒」がとても面白いとの話。
綾野剛さんが演じてくれたらうれしいとか右京さんのファンなので相手は誰でもいいとか色々。
次の4曲はテーマがあります。何でしょう。
12.見えない小鳥
13.SORAMIMI
14.カイの迷宮
15.冷たい水の中を君と歩いていく
テーマは「タイトルの頭がみ・そ・か・つ」でした。まえに「ひつまぶし」もやりましたね。
最後の歌です。名古屋では久しぶりに歌います。「MOON SONG」
グッズも色々作ったので見ていってください。このマグカップなんかいいですよ。
お茶だけじゃなく、スープを入れて飲んでもいいですよ。
きょうはありがとうございました。
この会場は大好きなので来年もここで演りたいです。「テングサの歌」も練習してきます。
16.MOON SONG

アンコール
斉藤由貴さんに書いた歌です。
17.のらねこ

アンコール2
分厚い歌詞のバインダーを持って登場。適当に開いたページの歌を歌います。
「夢のスープ」が出た。さっきスープの話をしたからじゃないですよ。
18.夢のスープ

それにしても今まで作った曲全部の中からのリクエスト曲をいきなり歌う浩子さんにはいつも圧倒されます。
何百曲あるかわからないけど、全部をピアノと歌全部思い出して歌うなんて、超人的です。


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]