私の音楽日記

2012年10月02日(火) CD『communication』  八神純子  1985.2.10




このアルバムは当時大好きだったのですが、その後聴くことがなく、最近になって再び聴くことができました。
ほとんどノスタルジーを感じさせない勢いのある音楽です。
バブルの時代のイケイケ的な突っ走ったサウンドで、この当時は新しい音楽に聴こえて好きでした。
今聴いても元気が出るし、英語詞の曲は新鮮です。
コンサートではこのアルバムの曲も歌ってほしいです。

1. イマジネーション
2. チーター
3. コミュニケーション
4. 1984(西暦2000年に向けて)
5. ミス D.J.
6. カシミヤのほほえみ
7. ジョハナスバーグ
8. どんな手段使っても
9. ビリーヴィング
10. リーチング・アウト



2012年09月28日(金) 【LIVE】  岡村孝子&あみん〜未来へのメッセージ〜宝くじのまちの音楽会  刈谷市総合文化センター大ホール

二人ともキラキラしたドレスで孝子さんはピンク、ハコさんはグリーン。

1.琥珀色の思い出
2.ひまわり
3.銀色の少女

孝子さん「この曲はさだまさしさんと初めてコラボした曲で、最初に私がメロディーを作りました。さださんには「老いをテーマにお願いします。」とお願いして詩を作っていました。この詩を初めて見たとき、ハコは泣いていましたよね?」
ハコさん「もう、忘れてください(笑)。これは近い将来を思わせてくれる歌ですね。」
孝子さん「素晴らしい詩なので、詩もよく聴いてください。」

岡村孝子ソロ。
「りベルテ」という思いテーマのアルバムの中の1曲です。このアルバムはとても重い気持ちで作りました。ジャケットもロダンの「考える人」の真似をしています。
ここでファンの方が孝子さんへ「ジャケットの髪の毛が立っているのは?」とかきいて孝子さん「それはヘア・メイクさんの趣味だと思います。持っているみなさん、帰ったら見てみてください。」(笑)
4.秋の日の夕暮れ
5.一期一会
外国の学校の校歌を作りました。これから10年後、20年後、私がいなくなっても歌われるのかと思うとうれしいです。
6.勇気
4年前父が亡くなった時にひつぎに手紙を入れました。その手紙の一節が歌詞になっています。父が亡くなりとても過酷な状況でも曲作りはしなければいけない、私には子どもがいるので、育児もしなければならないという辛い状況の中で作りました。
7.Forever
8.夢をあきらめないで

15分休憩

宝くじの話と抽選発表
当選番号:3 (私は0で残念)130名の方に「夢をあきらめないで」のオルゴールが当たりました。

あみん、スマップを歌うのコーナーです。スマップさんの歌なら小さいお子さんから私たちより少しお兄さん、お姉さんの方達もご存じかと思いまして。

1.夜空ノムコウ
2.世界に1つだけの花

刈谷市&合唱団&あみん
3.明日があるさ(合唱団の方へのインタビュー)
4.上を向いて歩こう

ここで例の曲を歌います(笑)
5.待つわ
5年前にあみんを再始動させたときに「次世代へのメッセージなんで大きなことは歌えないけれど、10年後の自分への歌なら作れるかなと思い作った歌です。
6.未来へのたすき
半そでのきれいなドレスに着替えた。孝子さんイエロー、ハコさんパープル。
アンコール1.
はぐれそうな天使

アンコール2.
天晴れな青空



2012年09月26日(水) CD『All Time Best 1975-2012』  山下達郎 2012.9.26




達郎さんの「オール・タイム・ベスト」。楽しみにしていました!!
ほんとにどの曲も素晴らしい。声も演奏も。
「エンドレス・ゲーム」も収録してほしかったなあ。
ボーナス盤の「硝子の少年」もすごくいいです。

ディスク:1
1. DOWN TOWN
2. 雨は手のひらにいっぱい
3. パレード
4. WINDY LADY
5. LOVE SPACE
6. SOLID SLIDER
7. PAPER DOLL
8. LET’S DANCE BABY
9. BOMBER
10. 潮騒(THE WHISPERING SEA)
11. FUNKY FLUSHIN’
12. 愛を描いて-LET’S KISS THE SUN-
13. RIDE ON TIME
14. SPARKLE
15. LOVELAND,ISLAND
16. あまく危険な香り
17. YOUR EYES
ディスク:2
1. 悲しみのJODY(She Was Crying)
2. 高気圧ガール
3. クリスマス・イブ
4. スプリンクラー
5. THE THEME FROM BIG WAVE
6. I LOVE YOU・・・・PartI
7. 風の回廊
8. 土曜日の恋人
9. ゲット・バック・イン・ラブ
10. 踊ろよ、フィッシュ
11. 蒼氓
12. アトムの子
13. さよなら夏の日
14. ターナーの汽罐車
15. エンドレス・ゲーム
16. ジャングル・スウィング
17. おやすみ、ロージー-Angel Babyへのオマージュ-
ディスク:3
1. ヘロン
2. 世界の果てまで
3. ドリーミング・ガール
4. ドーナツ・ソング
5. いつか晴れた日に
6. 君の声に恋してる
7. 2000トンの雨 [2003 NEW VOCAL REMIX]
8. 忘れないで
9. FOREVER MINE
10. ずっと一緒さ
11. 街物語
12. 僕らの夏の夢
13. 愛してるって言えなくたって
14. 愛を教えて
15. 希望という名の光
ディスク:4
1. 硝子の少年 [UNRELEASED DEMO VOCAL]
2. 酔いしれてDeja Vu [UNRELEASED DEMO VOCAL]
3. GUILTY [UNRELEASED DEMO VOCAL]
4. EVERY NIGHT [2012 NEW REMASTER]
5. 夜のシルエット [FIRST ON CD]
6. 希望という名の光 [2012 ACOUSTIC VERSION]



2012年08月31日(金) CD『DOUBLE BEST』 スキマスイッチ  2012.8.22




カバーとベストしか売れなくなってしまって、スキマスイッチもベスト出すのかあと期待してなかったのですが、これはすごい!です。
実力派だからこそのシンプルで斬新なアレンジ。オリジナルを上回る歌唱力。すべての曲が新しく生まれ変わっています。
変な言い方だけど、知っている新曲って感じがしました。
口ずさめる新曲。ライブでも歌うまいなあと思いますが、このシンプルなアレンジでの歌唱力もすごいです。どんだけ肺活量があるんだろうと。
自分たちの音楽に真正面から取り組む姿勢。清々しくて演奏も歌も最高だと思いました。
「view」が一番好き。

1. 全力少年
2. アイスクリーム シンドローム
3. ふれて未来を
4. 藍
5. 螺旋(らせん)
6. ボクノート
7. 雫
8. 晴ときどき曇
9. view
10. ガラナ
11. 奏(かなで)
12. ただそれだけの風景



2012年08月08日(水) CD『ザ・シングルス』  森高千里  2012.8.8




春からずっと楽しみにしていた森高千里の「ザ・シングルス」を買いました。
私は森高さんの夏の歌が特に好きで「私の夏」とか「夏の日」「SWEET CANDY」「気分爽快」「海まで5分」など爽やかで突き抜けるような歌詞の歌がいっぱいあります。
「ロックン・ロール県庁所在地」で娘に県庁所在地を覚えさせたり、「勉強の歌」を聴いて本当にそうやなあと思ったり、「臭いものにはフタをしろ!!」では言いにくいことを代弁してくれてスカッとしたし、「ハエ男」ではそういう人おるなあと思ったり面白い思い出がたくさんあります。
メロディーもアレンジもバラエティに富んでいて「夏の日」はウイークエンドの「岬めぐり」に雰囲気が似ています。
なんといってもアイドルが居直って自分の言いたい放題の歌を歌ったり、もうちょっとでコミック・ソングになりそうな歌を歌ったりして、前代未聞のスターだと思います。
私は「青春」という歌がすごく好きです。
この歌は失恋した主人公が彼を忘れて友達と遊ぼう、自動車の免許をとって外車に乗ろう、来週にはパソコンを買って、春休みにはロンドンに行こうという歌です。
この歌が発売されたのは1960年です。私は本当におったまげました。
失恋したから外車買ってロンドンへ行って、来週にはパソコン買うの?パソコンって何?何でそんなん買うの?って衝撃的でした。しかもなんで外車なん?ロンドンってそんな遠くまで行くの?
その頃の私はパソコンなんて知らなかったし、外車も見たこともなかったので、森高千里って大胆やなあとうらやましがっていました。
旅行に行く計画の歌とか嫌いな男をはっきりと嫌いといったり、おじさんは昔話ばかりで昔話で本でも書いてろと言ったり、聴いていると面白くて楽しい気分になります。
一番好きな曲は「ララ サンシャイン」。
 きょうという日は明日のための大事な一日。いやなことばかりでも気分が晴れた
 調子もでてきた さあ復活だ
と元気に復活を歌う歌です。
森高さんは今まで歌った200曲以上の楽曲を1年がかりで全部歌いなおして、you tubeにのせるそうですが、それにも驚愕しました。
私なんかはエレクトーンで今まで弾いた曲を全部弾き直せと言われたら、絶対無理です。もう、忘れているのもいっぱいあるし、そんなめんどくさいこと。
森高さんは立派です。それをやるなんて。200曲以上だから1日1曲くらいのペースでビデオに撮ると思われるので、本当にすごい。
でも、新曲も聴きたいな。また、今の気持ちを新曲で表してくれる日を私は待っています。



2012年07月15日(日) my favorite summer songs

毎年夏になると好きな夏の歌を集めてCD-Rを作り聴いています。
今年も作りました。

1.花火(TUBE)
2.WAO!(ユニコーン)
3.You're my sunshine(安室奈美恵)
4.渚にまつわるエトセトラ(パフィー)
5.SUMMER TOUR(RCサクセション)
6.OCEAN(B'z)
7.夏が来る(大黒魔季)
8.Point of no return(CHEMISTRY)
9.気ままにREFLECTION(杏里)
10.未来(Mr.Children)
11.渚(スピッツ)
12.君に、胸キュン。(YMO)
13.赤道小町ドキッ(山下久美子)
14.モニカ(吉川晃司)
15.モンロー・ウォーク(南佳孝)
16.Make-up shadow(井上陽水)
17.夏の終わり(森山直太朗)

あと、夏のクラクション(稲垣潤一)、花火(aiko)、HOTEL PACIFIC、湘南ガール(ブレッド&バター)、ホテル・パシフィック(サザンオールスターズ)なども好きです。



2012年07月13日(金) CD 「あの空の向こうがわへ」  ジャンク フジヤマ 2012.6.20




なんかもう、びっくりしました。
あまりにも達郎に似ているので。こんなことってあるんですね。
絶句です。でも、これはこれで私は好きです。

1. あの空の向こうがわへ
2. 未来図
3. 曖昧な二人(Live)
4. あの空の向こうがわへ(Back Track)



2012年06月29日(金) CD『Far East』 太田裕美 1983.3.21




私は太田裕美さんのアルバムのファンなのですが、好きなアルバムはいっぱいあって、どれが一番とは決められません。
最近はこのアルバムをよく聞いています。
japanese AORの名盤だと思います。
LPではA面はNYサイドでB面が東京サイドでした。
当時、ニューヨークから帰ってきた裕美さんが、たくさんの楽しい体験を基に新たに今までとは違う歌を歌おうという意気込みが感じられたアルバムで私は大歓迎でした。
歌い方もちょっとシャウト気味だったり、洋楽の影響を受けているのがよくわかるし、声もまえより落ち着きが増し太くなっていると思いました。そしてより一層クリアな声です。
洋楽を日本語で歌っているみたいな感じですが、よくもまあこんなオリジナル曲に挑戦したなあと思います。
B面は童謡みたいな曲もあり、これから新しくやっていくぞ!というかっこいい曲もあり、全体的にはすごくポップで私はこういうAORなアルバム今も大好きです。アレンジも爽やかで素敵です。ボーカリストとしての力を発揮したアルバムです。

1.DRIFTER
2.Save A Little Love
3.Midnight
4.Kiss Me
5.Broken Promises
6.窓から春の風
7.City Magic
8.あのね
9.あそび星
10.ロンリィ・ピーポー



2012年06月21日(木) 【LIVE】  スガシカオ FUNK FIRE 2012  クラブ ダイヤモンド・ホール







スガシカオ FUNK FIRE 2012  
 6/21  クラブ ダイヤモンド・ホール オール・スタンディング PM19:00〜21:00

新曲(タイトル募集していた歌)

ストーリー

魔法

ファンカゲリヲン

サナギ

19才

〜ワシントン GO GO FUNK〜
サヨナラホームラン
愛について
Loveless
叩けばホコリばっかし(坂本)
(前日が大阪でのライブで、打ち上げにメンバーでお好み焼きを食べたときのネタでメンバー紹介)
幸せであるように(FLYING KIDSのカバー)
炎(ファイヤー)(FLYING KIDSのカバー)
正義の味方
俺たちファンクファイヤー

-MC−
「FFはバラードなしっていう縛りがあるんだけど、6/27から2曲配信されるうちの1曲ばバラードなんで
 やってもいいスか?」

新曲(バラード タイトル不明)

ミートソース

コノユビトマレ

「FFでやって欲しい曲No.1はこれだ〜!」
イジメテミタイ


アンコール

午後のパレード

黄金の月

-MC-
「一人になって、こんなにいいライブができるなんて思わなかった。きょうはスガシカオ史にのるくらいのライブでした。
今の俺の気持ちがそのまま歌詞になっている曲がありましたよ。これです。」

Real Face

途中、名古屋なのに大阪ーー!と叫んで「間違えました。ごめんなさい。ごめんなさい。」とあやまったり、
「事務所もソニーもやめて一人になって、きっとみんなは「あ、スガシカオ死んだな。」って思っただろうし、
俺が逆の立場だったら、「スガシカオ死んだな。」って思ったと思う。でも、俺はゼーーッタイ、死なねえー!!
もう一度、メジャーに戻る機会があったら、大暴れしてやる!!。」
「一人になってやっと小さい自主レーベルを作って2曲配信できるようになったけど、
プロモーションもできなくて、なのにこんなに来てくれてありがとう。」
ファンがあまりにも盛り上がりすぎくらいに盛り上がって大合唱するので、曲を止めて、
「みんなすごいストレスだね。俺たちもストレスたまってるけど、みんなここへストレス全部はきだせば?」

感想----------------------------------

久々のスガシカオの曲を聴いて、プロの音ってやっぱり重いし熱いと思った。
納得のいくものを作るために、メジャーな事務所もソニーも辞めて、一人で全部やるという潔さって何?と思った。
納得のいくものを作るために、今迄の積み重ねをチャラにするって自分はできないだろうと思う。
スガシカオは本当に純粋に音楽をやっている。
「(一人になっても)俺はゼーーッタイ、死なねえ。もう一度、メジャーに戻る機会があったら大暴れしてやる!」
という言葉にも衝撃を受けた。
最近(もう一度、大暴れしてやる!!)なんて言葉を聞いたことがない。新鮮だった。
ライブ・ハウスのオールスタンディング、ぎゅうぎゅう詰めで満員電車に揺られているみたいなライブだった。
「11月にツアーやります!」と約束してくれた。うれしい!!

とにかくファンが全員絶叫して、絶叫してみんなおかしくなりそうだった。
ファンのゆれる手とか見ていたら夢を見ているようだった。みんなよっぱらいみたいだった。
一夜明けて、スガシカオのブログを見たら「名古屋でのライブは神レベルだった!」と書いてあったので、
(ああ、あれは夢じゃなかったのだ)と思った。
私自身、個人的にも歴史に残るライブだと思う。
ただ一つ、自分は純粋なものが好きだということがはっきりわかった。
つまずいたり、あほらしいことばっかりが続いて何のために生きているのかさっぱりわからなくなるけど、
これからも自分の好きな純粋なものを大事にしていけばいいのかもしれないと思えた夜だった。



2012年06月16日(土) CD『SGT Pepper Live』  Cheap Trick  2009.8.25




80年代はチープ・トリック大好きでした。ポップでメロディアスだけどハードでかっこいい「サレンダー」にしびれていました。その後、『アット・武道館』でブレイクして、『ドリーム・ポリス』に続いていきました。
でも、その後、メンバーが変わったりして、だんだん忘れてしまいましたが、最近タワーレコードで初期の5CDボックスを見つけたので、また聴いていました。
チープ・トリックがビートルズを演奏するのは知っていたのですが、SGTを全部演奏したライブがあるのは知りませんでした。どんなんだろうと思って買いましたが、これがなんとも忠実でゴージャスな演奏です。とてもライブでやっているとは思えないです。you tubeでちょっとだけそのライブが見られたのですが、インド人の人が出てきたり、ロビンの声は万華鏡のような声だし、リックもしっかり演奏していて煌びやかでした。
アンコールではアビー・ロードの曲をメドレーで演っていました。
ニューヨーク・フィルも一緒に演奏していたのですが、どんなんだったんだろうと思います。DVDも出ているのですが、日本では見られないものかもしれないので、買うのを躊躇しています。

1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
2. With A Little Help From My Friends
3. Lucy In The Sky With Diamonds
4. Getting Better
5. Fixing A Hole
6. She's Leaving Home
7. Being For The Benefit Of Mr. Kite!
8. Within You Without You
9. When I'm Sixty-Four
10. Lovely Rita
11. Good Morning Good Morning
12. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
13. A Day In The Life
14. Medley Song


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]