私の音楽日記

2012年06月15日(金) CD『SGT PEPPERS LONELY HEARTS CLUB BAND』 深町純 1977




深町純さんが77年にリリースしたアルバムです。ずっと、ず〜っと聴きたかったのですが、長らく廃盤でした。LPすら探しても見つからず。
やっとタワーレコード限定で復刻してくれてすぐに買いました。
やっぱり感動です。アレンジが面白いし、ジャズでフュージョンで。軽やかだったり。幻想的だったり。梅雨のじめじめもこのアルバムで吹き飛びます!

1. SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND(5:00)
2. WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIEND(5:23)
3. LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS(5:19)
4. A DAY IN THE LIFE(6:57)
5. SHE'S LEAVING HOME(6:07)
6. SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND
   (REPRISE)(3:18)



2012年06月08日(金) CD『AMBITION』  大高清美  2000.3.4




大高清美さんは珍しくオルガンを弾く人で、とても重いというかハードなオルガンです。
今はカシオペアのメンバーですが、カシオペアの音楽よりもずっと重くて私はとても好きです。
カシオペアよりも大高さんの曲の方が好きかもしれないです。
とにかく重くがっしりとしたフュージョンです。

1. Construction
2. Open Transport
3. Ambition
4. 水晶花
5. K.O.Head-Lock Special!
6. Infinitude
7. 22
8. Brain Weather
9. 9.p.m.cruise



2012年06月03日(日) 【LIVE】太田裕美&京フィルコンサート「心はいつも日本晴れ」 京都コンサートホール






京都コンサートホールです。




始まる前のステージです。




プログラムです。裕美さんは1部で3曲、2部で4曲+アンコール1曲でした。

オーケストラをバックに歌う裕美さんの歌声は輝かんばかりでした。
きょうはレアな曲が聴けました。
「思い出を置く 君を置く」です。私はこのアルバム、マスターサウンドLPを買って大事に聴いていました。オーケストラと相性ばっちりで最高でした。
ステージの横、後方にも席があるホールだったので、裕美さんはさかんに横や後ろのお客さんにも愛想を振りまいていました。
MCでは御長男が京都で就職されたので、昨日はいっしょにご飯を食べた。「きょう、コンサート来る?」と訊いたら断られた。もう子離れしないといけませんね。という話から指揮者の小崎雅弘さんに親離れの話をふり、小崎さんは「ええっ!」と予想もしてない話の展開だったようで、「指揮者なのでお客さんの顔を見て話すことは滅多にないので…。」と恐縮されておられました。裕美さんは上手に話題を変えていました。
指揮者の小崎さんは「子どもの頃、テレビで見ていた歌手と共演できるなんて。」と感激されていました。
きょうのコンサートのタイトルが「心はいつも日本晴れ」ですが、私の「金平糖」のカップリングの曲も「心はいつも日本晴れ」です。このタイトルはどなたがつけたのですか?」
小崎さん「わかりません。」
裕美さん「これから梅雨に入りますが、心はいつも日本晴れでいたいですね。」
衣装は1部は紫色のロング・ドレス。2部は白のロング・ドレスでした。
今回は出待ちもできました。白に大きい水玉の服を着た裕美さんは何人かのファンの方のプレゼントを受け取り、サインをされて手を振って帰られました。楽しかったです。
裕美さんの歌とお話しはもちろん最高だったのですが、京フィルのみなさんがとてもにこやかに微笑みながら、お客さんを眺めているのが印象的でした。音を楽しむってこういうことだなあと思いました。
京フィルのみなさん、裕美さんありがとうございました。



2012年05月20日(日)

パソコンが壊れたのでまた古い98のパソコンから更新しようと思いますが、うまくいくかな。



2012年05月16日(水) CD『Mr.Children 2001-2005 MICRO』 2012.5.10

なんだかパソコンの調子が悪くて画像が貼れなくなりました。画像や動画を見ることもできません。
電源が切れなかったり、ウィンドウズが起動しなかったりで壊れるのも時間の問題かもしれません。

Mr.Childrenのベスト二枚買いました。
ミスチルの曲は私にとっては音楽を超えて、なんというか私を支えてくれる血潮みたいに感じます。
落ちるだけ落ちても、どこかでミスチルの歌を聴くと、這い上がれたことがこの20年の間に何度もありました。恩人だと思っています。

このアルバムではとにかく「蘇生」に励まされました。
夢を追ってどこまでも行こうとかの励ましソングでなく、無理な夢はさっさとあきらめて、しがない現実に新たな夢を見ようという歌詞で目が覚め、自分も何度も蘇生できたと思っています。こんな風に言ってもらったことは誰からもなく、ミスチルの歌でハッとしました。
「タガタメ」もすでに音楽を超えて芸術だと思っています。
「HERO」や「Sign」も歌詞とかでなくその歌声だけで、励まされました。

1. 優しい歌
2. youthful days
3. 君が好き
4. 蘇生
5. Drawing
6. いつでも微笑みを
7. Any
8. HERO
9. タガタメ
10. 掌
11. くるみ
12. Sign
13. and I love you
14. 未来
15. ランニングハイ



2012年05月15日(火) CD『FULL COLORS』 CASIOPEA with synchronized DNA 1991.5.25




このアルバムも夏になると必ず聴いています。
とにかくカラフル!
フル・カラーってフル・サウンド、フル・ミュージックってことかな。
まあ、色んなものがいっぱいつまっています。
ジャズ、フュージョン、ロックなんでもありのフル・ミュージックです。
私にとっては「The Sky」が最高です。

01 Fight Man
02 The Sky
03 Passionate Voltage
04 Purple Hours
05 Final Chance
06 Akappachi-Ism
07 Private Sunday
08 Search My Heart
09 Street of Dreams
10 Navigators
11 Once in a Blue Moon
12 Top Wind



2012年05月12日(土) CD『COVERS』  高中正義  1995.4.8




高中さんの夏のアルバムも大好きですが、この「COVERS」もかなり好きです。
特に「GETAWAY」「night BIRDS」は本家よりもこの高中バージョンの方が好きです。



2012年05月10日(木) CD「I am」 TM network 2012.4.25




90年代の小室さんの音楽が大好きでした。安室奈美恵、華原朋美、globe、篠原涼子などみんな声も良かったし、メロディーも詞も良かったです。
適度なポジティブさでわざとらしくもなく、ほんとに90年代は小室メロディーをよく聴いていました。
再出発、がんばってほしいです。できれば奈美恵ちゃんにもう一度小室さんの曲を歌ってほしい。
小室さんなら今の奈美恵ちゃんが歌うのに最適な曲をつくれるはずです。
再出発の「I am」はTM networkが帰ってきた感じで懐かしい気持ちになりました。小室さん、帰ってきてください!応援しています!



2012年05月08日(火) CD『talk to you』  小田育宏  1992




このアルバムはAORの名盤です。メロディーも声も良いです。ちょっと佐野元
春の声に似ているように聴こえることもあります。
小田育宏さんは今も歌っておられるのかどうかわかりませんが、歌い続けておられるのならぜひとも聴きたいです。
こんなにいい曲ばかりなのにまったくヒットしなかったのは、90年代だからなのでしょうか。80年代だったらヒットしたかもしれません。90年代はビーングと小室さんのメガヒットの時代だったからなあ。今はもう誰もこういった夜の香りがするけれど、軽くやさしいAORを歌う人が日本にはいなくなってしまいました。
私が知らないだけかもしれませんが。

01 ケイティ
02 talk to you
03 君のめまい
04 Touch
05 真夜中の向こう側
06 save up your love
07 抱きしめたい
08 CAPA
09 君を想い出す
10 LIGHT AND SHADE



2012年05月07日(月) CD『JIMBO JAMBOREE』  神保彰 2011.1.12




カシオペアのドラマー神保彰さんのアルバムです。
全体的にポップで明るいのですが、JUSION、JAZZ、POPS、ROCKとなんでもあるので飽きません。

この4月から6月はカシオペアとnaniwa expressのベスト。T-SQUAREの新譜とリリースされるし、元イーグルスのジョー・ウォルシュやグレン・フライのニューアルバムも発売されるので楽しみです。

1.DING-A LING GO GO
2.LOVE IS THE WORLD
3.JIMBO JAMBOREE
4.WIND YOUR CLOCK
5.LET ME BE YOUR SPECIAL
6.ETERNAL SUMMER
7.TOKYO SUMMER HEAT
8.HI TO MI
9.SO BAD BOOGIE
10. GO YOUR WAY


 < 過去  INDEX  未来 >


mitsuko [HOMEPAGE]