| 2012年02月11日(土) |
CD『おるたな』 スピッツ 2011.2.1 |
カップリングの曲とカバー曲なので、あまり期待してなかったのですが、すっごい良いです。 「タイムトラベル」「さすらい」「さよなら大好きな人」など原曲を色あせることなくスピッツの色に染めています。「14番目の月」も意外な感じです。へぇー。こうなるのって思いました。私は奥田民生ファンなので「さすらい」を草野さんが歌うなんてってちょっといやだったのですが、めっちゃいいです!できれば二人で歌ってほしいです。 だいたいカバー曲って元の曲のほうがいいように聞こえるものですが、これはそんなことなかったです。どれもまるでスピッツの曲みたい。全曲カバーじゃないところも良かったのかもしれません。 カップリングもいい曲ばかりだし、スピッツは捨て曲がない本当に才能豊かなバンドです。繊細な草野さんには壊れそうなJ-POPをなんとか支えてほしいと思います。
| 2012年02月09日(木) |
CD『1969』 由紀さおり&ピンク・マルティーニ |
評判だったので聴いてみました。私はジャズはあまりわからないのですが、どうしてこのアルバムがジャズ・チャートで1位なのかな? 由紀さおりさんは変わらず歌を丁寧に歌っていて、声も変わらずきれいなので、アメリカ人からすれば新鮮なのだろうなと思います。 日本人がアメリカの真似をしているのじゃなく、日本の歌謡曲とはこういうものと思われて聴かれているのだろうかと思います。 変わらずきれいな声で丁寧に歌い続けている由紀さおりさん。海外で1位って本当にすごいし素晴らしい。 私はちょっと期待しすぎて聴いたので、ちょっと私の好みの音楽ではなかったのですが、決してアメリカのまねでない、日本独自の音楽が外国の人に広がって私も心弾みました。 20歳の私の娘も「パフ」を聴いて口ずさんでいました。老若男女、心が静まる声です。
| 2012年02月08日(水) |
CD「Butterfly」 末光篤 2012.2.8 |
木村カエラさんの「Butterfly」は明るくていいとは思うけど、私の好みではなく(ごめんなさい)特に印象はないのですが、末光さんがセルフ・カバーされるとこのことで買いました。 全然、違います。かなりロックに近いポップでピアノの音が鳴り響いて最高にかっこいいです。あんまりピアノの音が鳴り響くロックって最近聴いてないので、新鮮です。 そして、声も新鮮な声です。そんなに高音でもなく低音でもなくでも一生懸命歌う声。 「Mr.Stardust」もポップ・ロックで昔のKANにも感じが似ているかなと思いました。サビの前が最高!! 「YesとNoの間」という曲はあのNHKレッツゴーヤングのサンデーズの曲ということでまたこれは懐かしい。 最後の「Butterfly」のインストゥルメンタルもただのカラオケとは全く違い力強い演奏で素晴らしいです。 ライブに行きたくなりました。
| 2012年02月07日(火) |
配信シングル ASKA / 歌の中には不自由がない 2012.1.21 |
ASKAの待望の新曲は、ASKAならではのいろんな意味を含んだような怪しい歌詞の裏のありそうな曲だ。こういう比喩を多く使った歌詞をかける人はあまりいないと思う。 今まで信じていたことが全部嘘だとしても、歌の中には不自由がないと歌っている。 ASKAの断言するような歌を聴いているとそうかもしれないと思う。 人を簡単に信じちゃいけない。嘘が多すぎる。この人だけは嘘をつかない人だろうと思っても嘘つきだったってことが多すぎる。 歌の中では不自由なくなんでも言える。もう、この世の中では音楽だけしか信じられないような気がしてきた。
でも、ASKAは何か違う意味でこの歌を作ったと思う。ただ、この歌には生みの苦しみが感じられるので、たった200円の配信シングルしか出さないのなら寂しすぎる。CDで出してほしいです。 こういう骨のある歌が出せないなんて、もう、J-POPは終わりなんだろうか。
| 2012年02月02日(木) |
TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012 ネタバレしてます。見たくない人は見ないでください。 |
TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012 ネタバレしてます。曲目等見たくない人は絶対に!絶対に!!見ないでください。 達郎さんご本人から「ブログに書いてもいいけど、配慮お願いします。」との一言がございましたので。
TATSURO YAMASHITA Performance 2011-2012
名古屋センチュリーホール 2011/2/02
00.before opening(oldies)〜 01.Opening(ray of hope-prelude) 02.The Theme From Big Wave 03.SPARKLE 04.Donut Song 05.素敵な午後は 06.僕らの夏の夢 07.プロポーズ 08.Solid Slider 09.俺の空 10.雨は手のひらにいっぱい 11.Don't Ask Me To Be Lonely 12.おやすみロージー 13.Have Yourself A Merry Little Christmas 14.-Interlude〜もろびとこぞりて- 15.クリスマス・イブ 16.希望という名の光 17.さよなら夏の日 18.今日はなんだか 19.Let's Dance Baby(クラッカー) 20.高気圧ガール 21.アトムの子 アンコール 22.街物語 23.Ride On Time 24.恋のブギ・ウギ・トレイン 25.Your Eyes 26.Ending(That's my Desire)
積雪10センチの名古屋でのライブに行ってきました。 ジャズ風アレンジあり、アカペラあり、ファンキー・ナンバーもちろんありのなんと約3時間半のライブでした。 マイクなしでのアカペラもあり、私は3階席でしたが、はっきりと聞こえました。超人的です。 2008年からライブ活動を再開して、今が3シーズン目なのでかなり慣れてきたそうです。キーボードは難波さんだったので、私は難波さんのピアノも聴けてうれしかったです。
憶えているMC センチュリーホールは僕のツアーではNHKホールの次に大きいホール。 こんなにいいホールなのに今月のポップス・コンサートは僕だけ。来月はケミストリーだけ。今はアリーナやドーム・ツアーが多くなり、一度で3万人とかで簡単に儲かるかもしれないが、自分はやらない。ライブ・ハウスでやりたいがキャパシティの問題で難しい。 2008年からツアーを再開して3シーズン目。今もまだ全ての曲がオリジナル・キーで歌えるのが売りです。 2005年にアルバムを出して以降はCDが売れないので、もう次はインディーズかなと思っていた。バンドのメンバーも根こそぎ他のミュージシャンに取られてしまって困った。 しかし、ライブ・ツアーを再開でき、去年はアルバムも作れた。 ニュー・アルバムは「夏だ!海だ!達郎だ!」という人には物足りないと思われるような内容で「バラードが多い。タイアップが多い」と文句のある人がいるようですが、嫌なら聴かなきゃいい(笑)。東京の人間は口が悪いとか言われそうだけど、半分は本音です(笑)。 ニュー・アルバムを引っ提げてのツアーは13年振り。これからとりあえず還暦までは毎年ライブをやろうと思う。明後日が59歳の誕生日なので、来年は還暦ライブをやる予定。 前回のニュー・アルバムをひっさげてのツアーは「COZY」の時だったが、その「COZY」からは2曲しかやらなかった(笑)。 竹内まりやの新曲が出たのでよろしく。まだ、リリース1週間なので販促期間です。サインをたくさん書いてもらったので買ってください。(はい、買いました。まりやさんのサインいただきました!) 去年は本当に大変な年だった。僕は音楽ですべての人を救うなんてできないと思う。でも、今ここにいる人のための音楽は精いっぱいやる。 政治家や官僚はこんなになっても勢力争いをやってばかだ。これを言ったら宇都宮で「バカと言うなんて。」という手紙をもらった。バカをバカと言って何が悪い? ぴあのインタビューで「あなたにとってAKBは?」という質問があり、自分には必要ないと書こうとしたけど、それだけではトゲがあるので、自分には必要ないです。でも、向こうもそうでしょう(笑)と書いたらすぐにネットで話題になっていて怖い世の中だと思う。 「そばとうどんのどちらが好き?」という質問もあり「東京だからそば。うどんは風邪とか具合が悪い時の食べ物のイメージ。」と答えたら、讃岐の人から文句の手紙をもらった。しゃれが通用しない世の中になってほしくない。 ニューアルバムの「プロポーズ」という曲の歌詞で「君をしあわせにしてあげる きっと」という歌詞に異常に感動する女性がいるけれど、「してあげる」なんて上から目線だし「きっと」なんて言わないですよ。過剰に歌詞に思い入れを持つとろくなことがない。歌詞に過剰反応してもいいのは「フォーク!」これを広島で言ったらドン引きされた。 ツアーの前に人間ドックへ行き、脳ドックもやったところ、脳は完ぺきだと言われた。なのにこんなくだらないことしかしゃべれない(笑)。 ライブの終わり頃にはこの声は神様から授かった声なので生涯歌い続けたい。ドゥ・ワップやアカペラは自分の若いころは誰も見向きもしなくて、一人で多重録音していたけど、今はゴスペラーズや学生のハモネプなどがありうらやましい。
----------------------------------
なんだか最後の頃には達郎さんをリスペクトするというより神様みたいに思えて怖くなりました。 ツアー限定CD買いたかったけど、10時過ぎていて最終に乗れなくなりそうだったのであきらめました。 最終はぎりぎりで乗れてよかったけど、次に達郎さんのライブに行くときは時間も気にしなければ。 それにしても神がかりなライブでした。
| 2012年01月16日(月) |
WOWOW LIVE 「ビージーズ」 |
昨日はWOWOWでビージーズのライブを観ました。私はディスコ・ミュージック大好きです。80年代のディスコ・ミュージックは今も新鮮に聞こえます。 中学生や高校生の頃に聞いていたフォークや日本の歌謡曲はどうも古く子どもっぽい感じに聞こえますが、ディスコはどういうわけか古い感じがしません。今もどきどきします。 まだ、3人が元気に演奏していた1997年の映像で知っている曲がほとんどでした。 あのファルセット・ボイスを何ということない普通の顔で出していて、すごいなあと思います。 「スティン・アライブ」や「哀愁のトラジディ」「ナイト・フィーバー」またCDで聞き直してみます。
| 2012年01月12日(木) |
CD「拳を天につき上げろ」 奥田民生 2012.1.11 |
カップリングの「EBm」が聞きたくて買いましたが、どちらも名曲です。「EBm」は本当に二つのコードでできている曲でカンタビレで作っているところを見ました。すごい。これこそ音楽だと思いました。 民生は天才というよりも何なんでしょう。天性なんでしょうね。 音楽ってこうあれと本当に思います。 とにかく配信だけでなく、CDで出してくれて感謝感謝です。 ただ、ライブのDVDとブルーレイはなんであんなに高価なんでしょうか。 ちょっと高すぎるわあ。そんでユニコーンのライブDVDはいつでるの?? まだまだCDをあきらめないでくれえ。
久々にネット友達とカラオケに行きました。
歌った歌は ずっと(aiko) 特別な恋人(松田聖子) テディ・ベア(大貫妙子) 黒のクレール(大貫妙子) ピーターラビットと私(大貫妙子) キャンディ(原田真二) あなたに会えてよかった(小泉今日子) 悲しくないのに(彩恵津子) 夜明けのMEW(小泉今日子) アジアの純真(パフィー) 悲しい妖精(南沙織) 春よ、来い(松任谷由実) さらばシベリア鉄道(太田裕美)
歌と画像が合わないというか変なのが時々あるので、そんなんだったら画像なしで安くしてくれたらなあと思います。 「あなたに会えてよかった」や「夜明けのMEW」って名曲だなあと今更ながらに思います。
| 2011年12月20日(火) |
【LIVE】 okuda tamio tour 2011-2012 〜おとしのレイら〜 中京大学文化市民会館 |
1.ギブミークッキー 2.ルート2 3.わかります 4.夕陽ヶ丘のサンセット 5.何と言う 6.フロンティアのパイオニア 7.ベビースター 8.ライオンはトラより美しい 9.ロボッチ 10.かたちごっこ 11.ダンス・ハ・スンダ 12.還暦ロック 13.愛のボート 14.MANY 15.最後のニュース 16.解体ショー 17.御免ライダー 18.明日はどうだ ——————– 19.近未来 ——————– 20.さすらい
民生と還暦小原礼さんのショーでした。途中礼さんコーナーではミカ・バンドの曲も礼さんが歌ってくれて大感激しました。 赤いシャツ、赤いマイク、赤い髪の毛と還暦を強調してました。 民生は陽水カバーの「最後のニュース」もよかったです。あんな難しい曲をよくもまあ。 MCははやたらと体のパーツを入れ替えて生き延びたい話をしていました。 足をマイケル・ジョーダンにしたいとか、なぜか体はもんたよしのりにしたいとか???なんで、もんたよしのりなんだろう。 今年はユニコーンのせいで新曲がまったく出ていないのに、ツアーができてうれしい。来月新曲が出るのでよろしくとか言っていました。 今年はユニコーンのライブを3回見ました。そして最後に民生のソロライブも。楽しかったなあ。ユニコーン、今年はほんとにおつかれさん。ありがとう。礼さんもありがとう。還暦おめでとうございます。
| 2011年12月09日(金) |
【LIVE】 YUI 5th Tour 2011-2012 Vriosong〜HOW CRAZY YOUR LOVE」三重県文化会館大ホール |
YUI 5th Tour 2011-2012 Cruising 〜HOW CRAZY YOUR LOVE〜 三重県文化会館大ホール
1.HELLO 2.No Reason 3.Nobody Knows 4.It’s My Life 5.I’ll be 6.U-niform 7.Separation 8.Winter Hot Music 9.CHE.R.RY 10.Good night 11.to Mother 12.Lock On 13.LIFE 14.No way 15.Rolling star 16.es.car 17.Green a.live 18.Get Back Home 19.Your Heaven 20.Sea 21.Cooking 22.Laugh away 23.You 24.It’s happy line
きょうは三重県文化会館でYUIのライブを見ました。 テレビで見たときはかわいい感じだけど、きれいで美人タイプでおしとやかな感じでした。ずっとギターを弾いていたけど、激しく弾くこともなくおとなしくきれいで上品な人でした。 クルージング・ライブというタイトルがついていたので、どういう意味かな?と思っていたら、スクリーンに海が映しだされ、荒波を超えたり海賊船とすれちがったりしながら進んでいくという設定でYUIの歌を聴きながら船に乗っているようなコンサートでした。 嵐のような海だったのが、急に晴れて虹が出たりしてきれいでした。最後はハート形の岩を潜り抜けるようになっていて、潜り抜けるときにみんなで願い事をしようとYUIが言い、みんな目を閉じて願い事をしました。YUIは「日本が平和に元気になるように」と願ったそうです。 私は個人的に絶対にかなわない願い事をしました。 後半は私の好きな曲ばかりだったし、なんと言っても「che・r・ry」のアコースティックバージョンがとっても良かったです。声もよく出ていたし、バック・メンバーもみな若いから飛び跳ねながら演奏していました。 ベースの人がきょうが誕生日だったので、YUIとお客さんで「ハッピー・バースディ」を歌ってお祝いしました。 どういうわけかレディオ・キューブのアナウンサーが来て、ステージで津の紹介をして「津にはおいしいものがいっぱいあります。天むすといちご大福の発祥地で、たいやきや津ぎょうざも有名です。食べたことありますか?」とYUIにきいたりして、(何これ?他の会場でもこんな外部の人が出てきたりするんやろか?)って驚きました。 アンコールを5曲も歌い丁寧に何度も何度もおじぎをして、みんなに笑顔を振りまいて、とてもファンを大切にしてくれることがよくわかりました。 最後に色とりどりのきれいな銀テープが飛んだので、拾って帰りました。早速、クリスマスツリーに飾りました。 三重に来てくれてありがとう、YUI。これからもYUIの歌聴きます。CDも買います。
きょうは「Grren a. live」の「正義ってなんだろう? 憎しみはどこへ行くの? 」が妙に心にしみました。
|