| 2004年06月05日(土) |
みなと神戸エキゾチックバザール。 |
というのを山形市内のデパートでしていたので、母上とレッツらゴ〜。 電車の時刻表も見ずにのほほんとお出掛け準備をしていて(これってどうよ…)ふと時刻表を見たらあと30分…。 それを逃したら次は一時間以上先…間に合うかわからないけれど!!とそれから日焼け対策やら歯磨きやらをして駅へ駆け込むとちょうど「まもなく1番線に列車が〜」とアナウンス。 ぎりぎりセーフ♪ 早速、神戸バザールで豚まん(今日の私の朝ごはん)を買い食いして、餃子と韮饅頭と餃子のセット、観音屋のチーズケーキとチーズクッキー、あとなんだっけ…そうだ、きんつばだ(自分が食べないのですぐ忘れる奴)を購入。 その後、昼食を何にするか迷って徘徊。 山形は飲み屋ばかりで美味しいお店がいまいちなのです…。 で、駅の脇にあるビルに何かないかと行ってみる。 24階にある中華料理店であんかけご飯♪ 海老あんかけご飯を注文。 薄味で海老がぷりぷりで美味しかった〜vvvv(海老大好き) でも量が多くて残しちゃった(汗)
チーズケーキ、普通のチーズケーキを想像していたのですが、何やらオーブントースターで焼けとの指示。 早速焼いて食べましたがおいし〜vv 甘めのスポンジにチーズがのっかっていて、スポンジの甘さとチーズの塩っ気がおもしろい味になってました。 一個しか買わなかったのが残念。
…そして久々のヒールのある靴に足が痛い…。
掲示板への書き込みが気に障ったからと友達を殺す小学生。 死刑になりたいからと金槌で人を襲う高校生。
壊れて歪んだ現代社会の末路は、こんな感情のままに恐ろしい行動に走る人間の犇く社会なのでしょうか…。
…なんて小難しく言ってみましたが…世も末…日本も安全ではなくなった…と言いますが、これからもっと恐ろしい社会になってしまうのではないかと不安になっております。
小学生の事件に関して、自我もまだ不完全な覚醒で、自分を抑える、我慢する、といったことが満足に出来ない年齢でサイトを持つというのはちょっと問題かと思うのです。 勿論、小学生だってなんだってしっかりとサイトも自分自身も管理できるのであればサイトを持つことは良いことだと思いますが、小学生くらいでそこまでしっかりとした人って稀でしょう。
サイトを運営していれば、掲示板に出会い系やアダルトサイトの広告書き込みや嫌な言い回しの書き込みをなさる方が現れるのは覚悟しなければいけないのですよね…できれば遭遇したくありませんけれど…(苦笑) たとえムカついたとしても、笑顔でレスをしたり、見ないフリで速攻削除しなきゃいけないのは管理者のお仕事なわけです。 まあ、レスしても多少短文で喧嘩腰にはなっちゃいますけれどね(おいおい) こちらがムカつくと感じる文章でも、書き込んだ方はそんな深く考えないで書き込んだことかもしれません、それがちょっとしたニュアンスが伝わらない「ただの文章」のみの怖いところですし、不特定多数が知らないうちに見に来ているわけですから、中には自分の行動や考え方を良く思わない方もいる…そうなれば衝突もありえる。 その位のデメリットは仕方ない…と思わなきゃいけないし、それ以上に素敵な方とお友達になれるという大きなメリットもあるからやっていける。
学校のパソコンの授業は、メリットばかりを教えてデメリットには触れようとしないのですが、一番にそういったネットトラブルやネットマナーについてしっかり教えておかなければいけないんじゃないのかしら…?? デメリットをしっかりと理解させていれば、今回の事件も少しは違っていたのではないかと思えます。 そうそう、以前、18禁まがいの小説を載せているサイトの中学生管理人さんの学校の先生が、その子の掲示板に普通にカキコをしているのを見たときは唖然といたしましたわ。 どうなってるの日本は…(汗)
眼鏡を買い替えたい。 今の眼鏡でも0.8あるので、日常生活にはまったく支障はないのですが…かなり古いのですわ(苦笑) 作ったのは多分中学時代?(滝汗) 軽量化でプラスチックを使っているからキズが酷いのです〜。 だから新しいのを作りたいな〜と思っているのです。 が、 フレームを選ぶのが面倒で…(おい!) あまりフレームが目立たなくてゴスやパンクに合うフレームがあればいいのになぁ〜。 高い買い物ですから、なかなか踏み切れないのです…。
|