パパのホームページ奮闘日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月18日(木) 1周年お祝いありがとう!












2005年8月17日。

無事に(??)「ようこそ2人の子供部屋」HP開設1周年を迎えることが出来ました。これも今までお世話になっている皆さんのおかげだと心から感謝を述べたいのと同時に皆さんに一言お礼を書いておこう!
よ〜〜し今日はこれから仕事抜きにして、みっちりぎっしり日記を書くぞ!

まずはうさぎさんへ・・・
なんて言っても初めて訪問してくれたのがうさぎさん。
あの時は、うれしくて×2!初めて書き込みしてくれた文章を一太郎に保存しました(^^)
「初めて遊びに来たHPで、私が初めての書き込みなんて、初めてです(^▽^)
お二人の子供ちゃんのお写真が可愛くて〜♪
HPって、本当に大変ですよね(>_<)
私は思いつきでHPを作ったので、eoの「簡単ホームページ作成」ツールを使って、作りました。
でも一度、作ってしまったHPを、変更するのも難しくて・・・少し凹んでます。
また、子供ちゃんの成長ぶりを拝見しに来ますね〜(^▽^)/」
これがきっかけとなり、今があるんだなぁ!皆さんと巡り会う事が出来ました!そうそうしゅぽぽパパさんの名付け親もうさぎさんでした〜
これからもよろしくお願いしますです!

え〜〜と次はラッコさんへ・・・・
ラッコさんとは今でもそうですが唯一のオヤジ友達(^^)
いっつも楽しいギャグを披露してくれて、もしどこかでお会いする機会があれば絶対にいい友達になれるんちゃうかなぁと思えるほどの友達です!
「こんばんは、うさぎさんのところより飛んで来ました♪私もこの6月にHPなるものを立ち上げたばかりの超・超初心者です。私のHPなんか文字をはっつけているだけ・・
パパさん(しゅぽぽさんですか?)たいしたものですよ〜なんて若輩者がえらそうにいえませんよね〜それにしてもお子さん可愛らしいですね。うさぎさんとかぶりますが成長を楽しみにまた遊びに参りま〜す。」
っていうのを最初に頂きました(^^)
ラッコさんのお陰で本当に楽しくHPを続けています!ありがとうございます!

次にふくむすめさんへ・・・・
ふくむすめさんとは、うさぎさんとラッコさん繋がりで、知り合うことが出来ました。最初「ふな寿司」の話題で盛り上がったりしちゃって(^^)本当に楽しく話が出来る友達です!
また、いつもボチボチでいいからと励まして頂いて助かっています。
これからもよろしくお願いします!

そん次にchaさんへ・・・・
chaさんとは、初めてパパさんのHP見に来てくれて・・・・
「はじめまして♪すごく頑張っちゃたんですね。はじめ何気なくパパのが珍しくて見てみたら4枚の写真で...
文章も長くて、その文章で、パパとお母さんのの結婚記念...
なんで ママじゃないの?で時々こっそり見にきてました。(*^_^*)」
というのを頂いてとっても嬉しくなりました!
約半年間留守にしている間でも、パパさんを気遣ってくれて頂いて、chaさんを心配させてしまったのが本当に申し訳なく思います。
これからも亀さんチームでお互い頑張っていきましょうね!

ねこうち。さんへ・・・・
ねこうち。さんとは、最初HPの容量の事で話題になって、それが原因でパパさんがトラブルメーカー的な事になってしまったことがきっかけで知り合いになれて、今までず〜〜とねこうち。さんの優しさに助かっています。バナーのプレートを作って頂いたり、かわいいプレートを頂いて本当にありがとうございます。頼りないパパさんですが、これからもよろしくお願いします!

家主さんへ・・・・
いっぱいありすぎて!ん〜〜どう言うたらいいんやろ〜〜
最初初めて掲示板での会話をまるで電話のように話させてもらったのが、印象に残っているし、声を聞いたことがないけど、家主さんの声が聞こえてくる??なんじゃそりゃ?そんな感じです!訳わからんわ(爆)
ざっくばんになんでも話すことができるのが家主さんと知り合いになれて良かったと思っているし、また、家主さんの人柄の成せる技ですよね〜〜〜人徳とも言います(^^)なんせお世話になりっぱなしで(^^)これからも益々ざっくばらんなお付き合いの程よろしくね〜〜〜



え〜〜〜〜とそれでは、皆さんに改めてお礼申し上げます。
「ようこそ2人の子供部屋」ようやく1年を迎えることが出来ました!
約半年間のブランクはありましたが今まで続けてきて良かったと思います。
・・・これからもよろしくお願いします。
8月18日Pm16:20  BYしゅぽぽパパさんでした(^^)
これだけ書くのに2時間かかった(爆)

上の立派なプレートは家主さんから頂きました。ありがとうございました。






2005年08月10日(水) ええぇぇ「Word」なん!

 6月の日記で「会社の目標が達成できたからといって、その後「やれやれもうなんもせんでいいわ!」というわけにはいかない。」というのを書いた。
そして、次のステップアップに品質統一監査という工場審査を今年の11月に受けることが決まった。
昨日はその予備検査みたいな形で審査員が事前に会社を訪問してくれた。
「日々の積み重ねは当然であって、今までみたいに書類をず〜〜とほったらかしには出来ない!」と書いたが、これだけ仕事が山のように増えると、所々おろそかになるところが出てくるのは仕方がないことだと自分に都合のいいように解釈してしまいそうだが・・・・・気をつけていてもデーター管理が遅れてしまう。
 審査官が来るまでに、残っているデーターを処理をしようと、昨日は夜中の3時に出勤して1人黙々と作業に取り組んだ。
午前9時半〜午後15時まで延々と審査官に書類に不備はないか、毎日の管理は出来ているか等チェックをされて、直すところを教えて頂いた。

 会社にはそれぞれの製品に対してどのようにするかなどの標準化する「社内規格」というのがある。
 今、自分の会社の社内規格は、あるメーカーを通じて参考にさせてもらい、また指導されながら苦労の末に完成させたものだが、審査員にもそれなりの知識があって、こだわりみたいなのがある。
 その審査員の人は参考にさせてもらったメーカーじゃない違うメーカーの様式にこだわりがあり「この社内規格では品質統一監査に受かるのは非常に難しいですね」と言われた。
「こっちの様式にされた方がいいですね!だったら間違いないですよ」
????「なっに〜〜〜〜!コンビニ弁当で過ごして作った社内規格を〜〜」
「約200頁ある社内規格をまた1から作り直せってか〜〜〜」
「殺す気か〜〜〜」等々口に出してはよう言えなかったが、「やらな仕方がなのね!!!」と逆に闘志が燃えてきた。

ただ問題なのは、そのメーカーの様式で社内規格の全容の入ったソフトを手に入れることが出来たが、全文「Word」で収録されている。
「一太郎」派の自分にしたら、とてもじゃないが「Word」を使いこなせる自信は全くない!
この全文をうち仕様に変更するだけでも大変やのに、「Word」から「一太郎」に移す作業がもっと大変な気がする・・・・


2005年08月06日(土) パパちゃ〜〜ん(^^)

最近祥之助が自分に何かを頼むときは必ず「パパちゃ〜〜ん」と呼ぶ。
バカにしてんのか!と言いつつもなんでか「うれしい(^^)」で、ついつい頼まれごとを100%聞いてしまうわけだが、しっかり罠にはまってしまったように思える。

 昨日で短期のスイミングスクールを修了した祥と修。
修造は相変わらずマイペースで、やっと顔つけが出来るようになったが、
祥之助は完璧に逞しくなってしまった。ボード板につかまって顔をつけながら泳いぐことが出来るようになった。
初めての同年代ではダントツの1位だろう。と親ばかは思う。
これからも続けて習わそうか、やめようか考えたが、今のところ肥満でもないし、秋、冬にかけてプールに行かなくてもいいやろぉぉと自分は思う。習い事も秋には秋の、冬には冬の習い事を見つけてあげればいいと思う。


2005年08月05日(金) 暑すぎる〜

 こうも暑いとな〜〜〜んもやる気がしない。
さすがにバテ気味かな〜〜。電話に出る元気もなくなってきた。
!電話ちゅうたら、最近やたらと「NTTコミュニケーション販売店○○ですが、社長様はいらっしゃいますか?」[NTTドコモです社長様はいらっしゃいますか?」「KDDIです。社長様はいらっしゃいますか?」
忙しいときに限ってかかってくる。
「うちには社長はいません」「担当もいません」
それでも1日に1回ないし2回は必ず同じような所から電話がある。
いいかげんにしてくれ〜〜〜社長も担当もほんまにいいひんちゅうねん!
 HP友達で電話関係の仕事の人がいたらイヤな思いするだろうな〜〜
でもほんまに社長、経理はここにはいない。
 
 今18:20分。まだ仕事も終わっていない。あ〜〜〜あ今日も残業だす!
いつになったら帰れるでしょう?
今日は昨日の誕生日の続きで「ケーキ買って帰ってなぁぁ」とのメールがあった。昨日のプレゼントと居酒屋で充分でしょ!と言える勇気がない(^^)

しかしこうも暑いとな〜〜〜んもやる気がしない。


2005年08月04日(木) ありがとう

{プレゼントありがとう。気がつけば結構なお年になってしまいましたが、これからも何卒よろしゅうお願いします。プレゼントの香水ですが、とってもステキな香りで、気分も爽やか・・・・子供達も「いいにおい」と評判です。ありがとう!}
今日はうちの奥さん○○才の誕生日。
朝子供達とラジオ体操に行っている間に、こっそりプレゼントに「Happybirthday○○ちゃん。いっつも頼りないパパをサポートしてくれてありがとう。なにがいいかなぁぁと考えたあげく、これにしました。気に入るかどうかわからないけど、よかったら使って下さいね。パパより」とメッセージを添えて出勤した。で上のメールが届きました。

昨日仕事の帰りにディスカウントスーパーに寄って買ってきたわけだが、なんせ女性に香水をプレゼントするなんて今までの人生の中で1度もなかったことで、香りにも好みがあるやろし、20種類ぐらいのサンプルが置いてあって、「どれがいいやろぉ?これはきついし、これはイマイチやなぁぁ」と1人危ないおっさんが30分ぐらい売り場でサンプルを嗅ぎ分けて、ようやく決めることが出来た。
万が一「へぇぇぇぇこんな香水つけてる女性が好みやったん!!」とか「何かぁぁぁ変やな〜〜〜何したん!」と突っ込まれるのじゃないかとドキドキしたが・・・・言われるかも知れない。
今日は子供達2人はおじいちゃんに見てもらって、ホント久しぶりに2人だけでオッシャレ〜〜な居酒屋の夕食も楽しみます。もちろんこれも自分のおごりだろうなぁぁぁぁ!
やれやれです。


2005年08月02日(火) ポケモン

フゥゥゥとうとうウルトラマンからポケモンに変わったらしい我が子供達。
日曜日はポケモン「ミューと波動の賢者」の映画に行ってきた。ず〜〜と前から「パパ〜〜〜いつになったらポケモンの映画連れてってくれるの〜〜」と顔を見るたび祥之助からせがまれていて、ようやく重い腰を上げたわけだが・・・・内容を見る限りでは”な〜〜〜〜んも伝わって来ない!”子供達はわかっているんだろうか?大人にはわからないことでもあるのか?こんなことならロボッツの方が感動できたかも知れない・・・・
 祥之助に感想を聞くと「恐かった」修造は「うるさかった」としか言わないところを見ると子供達もいまいち満足していないんだろうな〜〜
 その後おじいちゃんの所へ遊びに行って、祥之助が「おじいちゃ〜ん、ポケパーク連れて行ってなぁぁ」と言っているのを聞いて「オイオイ!映画行ったやろ〜〜〜なんでポケパークやねん!」と突っ込まずにいられなかった。


2005年07月30日(土)












7月27.28.29日と大阪本町へ品質管理責任者講習があって行ってきた。
毎朝電車、地下鉄に押し込まれて約1時間ちょっと。
サラリーマンを模擬体験できた。
3日間で根を上げそうになった。毎日毎日電車通勤している人ってホント大変なんだなぁぁ!とつくづく思う。そりゃ〜〜ストレスも溜まるわなぁぁ!とちょっと気の毒になる。
電車で座れるか座れないかで毎日が決まってしまうかの様な錯覚に陥ってしまうだろうな??なんぼ新快速で早くなったからと言って、約1時間立ちっぱなしは正直きつい・・・・座席に座った瞬間に眠りに入る人も立派な特技だと思う。自分には到底無理だと確信できた3日間だった。

上の写真は大阪駅横阪急脇の高架下の立ち食い串カツ屋「百百」
1度この立ち食い串カツに入りたくって初日の帰りにチャレンジしてきた。
店内見渡す限りオ・ヤ・ジ一色。その中で割烹着を着た年配のおばあさんが、モクモクと立ち上がる油の煙の中で働いていた。
ドキドキしながら入っていくと「おにいちゃん、なに?」
「え〜〜〜と生中1つと、青唐、なす、レンコン下さい」と。
そしてテーブルには大ざっぱに切られたキャベツが置いてあって、隣のおっさんを見習って目の前に置かれているソースの器の中に漬けてはポリポリ。ポリポリしている内に「はい揚がったよ〜〜」と、2本ずつ持ってきた。???2本セットか?だとしたら660円になってしまうのね(^^)これに生中を足すと1000円超える。
それと、一体この串は何100回使い回してるの?と突っ込みたくなるような年季の入った串で揚げている。
暗黙のルールがあるのかどうか定かでないが店内には、「ソースに2度づけしないで下さい」との張り紙はなかった。
約10分間店内にいただけで体中に油のにおいが染みついてしまって、家に帰るなり「なんなん?自分だけ?なに食べてきたん!!!!!」とバレバレでした(^^)


2005年07月27日(水) 土曜夜市


現在7月26日。実は明日から大阪へIQC(品質管理責任者)10日間(7月、8月9月と分けて)講習があって、3日間日記も書けない。ので今のうちに書いておこう。
写真は先週土曜日の我が町夜市の時の写真。
商店街と言えるほど発達している街並みじゃないけど毎年3週間土曜日ごとに開催されていて、車両を通行止めにし、歩行者天国になる。
この前は大好きなおじいちゃんやおばあちゃんも一緒に遊びに来てくれて、夜市を楽しんだ。商店街の人たちが屋台を出してくれて、当てもんやヨーヨーすくい、金魚すくいや焼き鳥など様々な屋台があって、しかも良心的な値段で子供達に遊ばせてくれる。金魚すくいは100円で捕った分だけお持ち帰り出来、祥之助も初めて挑戦。パパと一緒に金魚すくいをして、12匹もらうことが出来た。もちろんお家の水槽で今も元気に泳ぎ回っています。


2005年07月26日(火) スイミングスクール




昨日からスイミングスクールに通い出した祥と修。
プールでは大分離れたところからしか見学できずに、写真撮影は不可能でした。代わりに土曜日の夜市に行く前にスイミングキャップをかぶってパチリ(^^)

短期講習10日間コースに挑む祥と修。
果たして10日後にどこまで泳げるようになっているかパパは楽しみです。
今までもパパが教える機会は多々あったけど、下手に教えて水嫌いになったらそれこそかわいそうで、やはりちゃんとした先生に教えてもらうのが1番だと思います。

「祥?スイミングどうやったん?ちゃんと泳げた?」
「すこし泳げた!うでに浮き輪つけてもらってはんぶんぐらい・・・」
「修は?どうやったん?」
「しゅうちゃんは、およげへんかった!せんせいといっしょにいたから」
お母さん曰く、ちょっと修造が怖がって先生から離れられなかったが、2人とも先生の言うことをちゃんと聞いて頑張っていたらしい。
まあ初日にすれば合格だと思います。
頑張って泳げるようになって下さいね。


2005年07月25日(月) フンフンフ〜〜ン♪

土曜日の日記で仕事について愚痴って、土曜日の夜市に無事に行けて、昨日は海水浴でサザエ&アワビをゲットでき、完璧にリ〜〜〜〜フレッシュ♪充填完了♪今日からまた1週間なにがなんでも頑張ろうとやる気満々です(^^)
昨日は楽しかったなぁぁぁぁ〜〜〜♪おもしろかったなぁぁぁ♪

福井美浜の和田海水浴場に行ってきた。
和田海水浴場のちょっと端っこの方に小さな漁港があって、そこは砂地じゃなく石場の海水浴場になっていて、約50m沖にテトラポットがある。
修造はなぜか海が恐いらしく、お母さんから離れようとせずに黙々と小さな石を積み上げて遊んでいた。
さてさてアウトドアー派の祥之助君(^^)
パパと一緒に沖のテトラポットへ初めてサザエ捕りに連れて行ってあげた。
「わぁぁぁ〜〜おかあさ〜〜〜ん!さかなとっといてなぁぁ〜〜しゅ〜〜ぞう〜〜カニとっといてなぁぁぁぁ」と見る見る岸から遠ざかっていくので、一生懸命叫んでいた。
テトラポットに到着して、パパは戦闘開始!祥之助はパパが潜っている間やはり心細いのか「おかあさ〜〜〜ん!しゅ〜〜〜ぞう!♭凸※凹♯???」叫んでいたらしい(^^)
パパが息継ぎに戻ると「パパ〜〜〜ぎょうさん捕ってなぁぁ!アワビ(^^)」「なっに〜〜〜?アワビィィ??ほんなん捕れるかいな(^^)」
と再び潜って見ると「???ん〜〜?あそこにへばり付いているのはアワビやん」となんとかアワビをゲットすることが出来た。
とこんな調子で1日を満喫してきました。

なにがいいのかと言うと・・・・
海に身を任せてプカプカ浮いているのもいいし、シュノーケルをつけて潜ったときに聞こえる自分の息づかいと、水圧によって頭が締め付けられる感覚が「生きてるんやなぁぁぁぁ」と実感が湧いてくる瞬間がなんとも言い難い幸せな気持ちになれる。


しゅぽぽパパ |MAILHomePage

My追加