もくじ過去未来


2005年03月05日(土) 埋もれた実写版サザエさんレビュー 第一回。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



去勢手術は明日になりました。




syggです。どうも。











最近は映画やドラマ等でアニメの実写化がアツい事になっておりますが、

サザエさんの実写版と言ったら何を思い浮かべるでしょうか。


 ・昔映画として公開されたという、江利チエミさんのサザエさん。

 ・90年代に入ってからフジテレビでドラマスペシャルとして何度か放送された、浅野温子さんの
  サザエさん。


 ・94年に、三谷幸喜脚本、カツオ役の久本雅美がハマっていた演劇舞台、榊原郁恵さんの
  サザエさん。



個人的にはリアルタイムで視聴していた浅野温子さんVer.が心に残っておりますが、

実はまだ他にも実写版サザエさんは存在していたのです。


「磯野家の謎」というベストセラーがあったのを覚えていらっしゃる方も多いと思います。

いわゆる「謎本」と呼ばれるジャンルの走りであり、この本の成功を機に後発が続々と

現れた訳なんですが、何とこの磯野家の謎、ビデオでも出ていたのです。

「調子にのって、ビデオ化!」とか書かれてありますが、ホントですよね。調子のりすぎ。






磯野家の謎




 「再現されたサザエさん 一家の真実」

と掲げられたこのビデオ。実写で再現された磯野家のキャラクターが色々演じつつ、磯野家に

まつわる様々な謎をひもといていく、という内容。

でも所詮書籍版の焼き直しですし、内容も超うすっぺらいのですが、その再現されたキャラが

とにかくすごい事になっているんです。



「実写でサザエさんを完全再現」。

このビデオ制作者による解釈では、こんな感じになりました。






















・・・・・・・・・・




ナンダコレハ・・・・・・。




なんというか、もうちょっとどうにかならなかったんでしょうか。

ていうか、ヅラを被るのは良いとしても、あのヅラって明らかに紙製ですよね。

うん、昔俺もあんな感じでパーマンマスクを自作したことあるよ!超色画用紙!

プロの仕事じゃないね明らかに!素人が自主制作でビデオをつくったって感じですよね!

監督兼美術って感じですよね!









キャラクターデザイン:トニータナカ








まじでー・・・・・


トニータナカと言えば、それはもう超有名なメイクアップアーティストですよ!

東京・大阪・福岡にビューディースクールを構えるくらいの大御所ですよ!

そんな彼が何故、こんないい加減な仕事をしているんでしょうか・・・。

なんですかね。嫌がらせですかね。







仕事をする様は、真剣そのものなんですが







でも・・・・・・・・








いいのか?









いいのか?









本当にいいのか?











・・・次回はサザエ以外のキャラクターについてお送りしたいと思います。

みんなすごいっすよまじで。





2005年03月04日(金) ゲーム脳の恐怖。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



みてる。




syggです。どうも。











最近多発する若者の異常犯罪に乗じて、また「ゲーム脳」という単語をよく聞くようになりました。

ゲーム脳とは提唱者いわく、「人間らしさを司る脳の前頭前野という部分の能力が著しく低下した

状態」であり、主にゲームなどをやる事によって引き起こされるといいます。

いわゆるゲーム脳状態になると、自閉症になったり殺人者になったり女性がパンツを見せたり

するらしいです。


氏曰く、ゲーム脳にならない為には一日におけるゲームプレイ時間を15分以内に収めろとの事。

ゲームは一日15分。

この高橋名人もビックリな発言に、世のファミっ子(※ゲーム好きな人)は唖然とした事でしょう。

何せ一日15分しかゲームができないならば、少なくとも1時間放置しなければいけないイベント

がある「たけしの挑戦状」などはクリア不可能ですからね!


キレ易くなり、人としての思いやりや優しさといった感情が欠落するというこのゲーム脳。

言わばゲーム脳=犯罪者であるようにもとれる表現。

きっとあびる優も堤義明も里谷多英もゲーム脳なんでしょう。



かく言う自分も一時期、ネットゲーム(DIABLO)やWEBチャットのやりすぎで生活が破綻

しかけた事があり、廃人に近い状態だった事があります。

キレやすく、思いやりに欠ける。そんな性格だったような気もします。

今でこそ更正して普通の日常生活を営んでいるように思えますが、ふとしたきっかけで

まだあの頃の異常な状態から脱却していない事を痛感させられる事があります。









これが








こう見えたり








これが






(T.T)←この顔文字に見えたりするんです。









俺もゲーム脳なんですかね。


いや、日々こんな事を書いてネットにアップして喜んでいる俺は、ゲーム脳をも超越した何か

あるような気がします。





・・・明日にでも、病院に行ってこようと思います。

(ケンシロウ(猫:♂)の去勢に)





2005年03月03日(木) 気象庁のマスコットですよ。

(直リンクURL)




<今日のニャン様>



トイレがスキ。




syggです。どうも。











Exciteニュースを見ていたら、こんなのを見つけました。


ピーポ君に続くか?気象庁キャラクター“はれるん”


気象庁のキャラクター「はれるん」だそうです。

省庁のキャラクターと言えば、記事にもあるように警視庁のピーポくんを思い浮かべますが、

気象庁にもこんなのがあるとは知りませんでした。






はれるん




ピーポくんと言えば全裸に拳銃ベルトのみ装備の変態だったり、男系は皆露出癖があったり

と、いわゆる非常にデンジャーなキャラクターとして知られていますが(参考)、そこへいくとこの

はれるんはかわいいですね。同じ轍はふむまいといった意気込みが伝わってきます。


はれるんが水色の縦縞トランクスをはいているようにしか見えないのですが、この部分は

雨を表しているようです。




ちなみに実写版だと




こんなかんじですかね。




上から晴れ、曇り、雨の三段重ねで成り立つはれるん。

しかしここに重大な矛盾をみつけてしまいました。


「はれるん」という名前であるにもかかわらず・・・雨降ってんじゃねえか!

これは納得がいきません。

「強」と名付けられた人が超弱い、「美子」と名付けられた人が超●●●●であるくらいの

レベルは軽く超越している理不尽さ。まったく省庁ってのはいつもこうだよ!



・・・まてよ。冷静に考えてみると「はれるん」→「晴れる」・・・・・。

なんだ、晴れるのはこれからなんですね!今はまだ未完成なはれるん。

ここから雲と雨をとっぱらって初めて、真・はれるん「はれたん」の誕生となる訳です。






はれたん





こんなギミックがあったなんて!

気象庁もなかなかやりますね。

完全体となったはれたん(元はれるん)は少々貧弱なような気もしますが、省庁史上初の

「変形マスコット」として、これからもPRに勤しんでいってほしいものです。











実写版はれたん
















やっぱこいつも変態じゃねえか!





もくじ過去未来

サイトトップへ http://sygg.web.infoseek.co.jp/(サイトトップへ)
←サイトトップへはこちらから。別ウインドウで開きます)

書いてる人:しぐ

何かございましたらどうぞ


 メアド書いて頂ければお返事します