“I”ノカタチ。

2007年11月28日(水) ルクアトとトプステ

週末買います・・・・。


昨日の答えですが。

お茶碗を冷やす→水に浸す(冷蔵庫で冷やすという意味ではありません)
ふとんをこむ→ふとんをとりこむ
こわい→疲れた、しんどい

なんですよ。
簡単でしょ?でも他県の人には通じないらしくて・・・・。
あと、よく関東で“バカ”のことを関西では“アホ”と言いますが
茨城では“ごじゃっぺ”といいます。
本来は“いいかげん”という意味らしいですが・・・・。

あと今日は給食の話で盛り上がりました。
最近はローカルネタばかりです。。。



2007年11月27日(火) 言葉って面白い。

最近、茨城について書いてあるサイトをよく見るのですが
そこで発覚した衝撃の事実。

てっきり標準語だと思っていた言葉でも、実は方言という事が多々あるみたいで。


例えば・・・。


・体がこわい(コレは以前日記に書きました)
・(食後に)お茶碗を冷やす
・布団をこむ


少なくともこの3つの言葉の意味が通じるのは茨城だけらしいッス・・・。
うそでしょー?

皆さん意味分かります??


正解は明日(笑)。



2007年11月26日(月) 写真集に舞台に・・・

エイト関連ですが。

写真集は近所の書店では見当たらず。
通販はどうなんでしょ?品薄らしいですね。

もう画像見せてもらったしいいかなぁ・・・。


あと安田舞台です。
すばヒナ舞台が全滅し、お友達の力になれず。
なんて無力なんでワタシ。

安田舞台も申し込みしましたが、こちらも取れそうにないなー。
彼は一人で何するんだろう。
もう何するか決まってるの?
ワタシ、ウェブとかめっきり見なくなったので何も知らないんですわ。
メールで知らせてくれることしか知らない・・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


沙弥 [MAIL] [HOMEPAGE]