“I”ノカタチ。

2007年03月20日(火) 眠いんです。

何だか急に仕事が忙しくなってきました。
今日も残業こそはなかったものの、フルで動きっぱなし。

で、帰ってからは寝てしまいました・・・限界。
その後、22時頃起きてお風呂入ってまたすぐ寝ましたよ・・・。
何でこんなに眠れるのか不思議。



2007年03月19日(月) ようやくひと段落です。

週末に通夜・葬儀が終わり、ようやく落ち着いてきました。
何だか2日ともあっという間というか一瞬で終わったという感じ。

ここ数日で親戚の子とも凄く仲良くなりました。
2歳の男の子なのですが、ワタシに懐いてくれて超可愛い。
携帯で一緒に写真を撮っていたら興味を持ったみたいで
ワタシの携帯を見つけるとすぐにいじり出すんです。
写真を撮る、というより液晶を通して物を見るのが楽しいみたい。
カメラの向きを変えては自分の顔を激写して楽しんでますよ・・・目の辺りまでしか写ってないけど。
一緒に撮る時はピースをするのですが、まだ出来なくて両手で無理矢理作るので
やたら時間がかかる(笑)。

今月末にはご両親のお仕事の都合で3年間サウジアラビアに行っちゃうので寂しいです。
せっかく仲良くなれたのにな・・・帰ってくる頃にはもう忘れちゃってるだろうし。



小さい子と一緒にいたらワタシも子供が欲しくなりました。



2007年03月18日(日) また、いつか会えますように。

葬儀場から帰ってきたのは朝7時頃。
それからお風呂に入って、着替えてメイクして13時から葬儀です。

何だかんだで200人以上来たのかな・・・。
2家分で見送ってるようなものなので参列者は多い方なのです。

ワタシが住んでる地区では棺の中にはお花は勿論ですが、100円玉を6枚一緒に入れるんです。
こういう事をするのは本当にワタシが住んでる地区だけ。
"6文銭"(漢字合ってるかしら?)と言って、三途の川を渡るには船賃が6銭かかると言うのです。
で、今は"銭"という硬貨はないので100円玉を入れてあげるらしい。
何故100円玉なのかは分かりません(笑)。
ここで不思議なのですが、祖父の時も6枚入れたのですが
集骨の時5枚しかなくて。どこ探しても結局見つからないままでした。
「きっと祖父が持っていったんだろうねー」と当時は笑い話になったのですが・・・不思議だ。

多分地域毎にそういう風習ってありますよね。

あと祖母は喫煙者だったので愛用のタバコも。
祖母はタバコもビールも大好きな人だったのです。
決して健康的な生活を送っていたわけではなかったのに90過ぎまで生きれるってスゴイ。


最後のお別れはもう号泣。
母も声をあげて泣いていて、見ていて可哀相でした。
ずっと一人で介護してきたし、自分の親ですからね。

で、入れたはずの100円玉が多分葬儀場の方であらかじめ取ったのか
集骨の時結局もらえなかったんですよね。
渡してくれる葬儀場もあるのですが、今回の所は言わないと処分されてしまうみたい。
骨折した時に身体に入れていたボルトはもらえたんだけど・・・。

その後、お墓に散骨してお線香を上げて終了。
因みに骨は少し貰ってきました。
最初はそんな事していいのかとビックリしましたが、許されるらしい・・・。
今まで大きな病気もせずに長生きした人の骨なので、持ってると縁起良いかもね。。。
大事にしまっておきます。


家に着いたのは17時頃で夕食を食べてその後すぐ寝ましたよ・・・。
そんな事してたら夜中眠れなくなってしまいました。
正直明日から仕事する気にはなれないですねぇ・・・まぁ行きますけど。
きっと今週いっぱいくらいは何もする気にはなれないかな、と。
何だかまだ亡くなってしまったことも信じられないし、うまく受け止められません。
御通夜も葬儀もしたのに何でかな。
まだ会えるような気がする。



御通夜の時お坊さんが言っていたのですが
人間に生まれ変われる事はとても稀で難しいことなのだと。
だからその命は本当にありがたいもので、大事にしないといけないと。

改めて生命の大切さを教えられました。


 < 過去  INDEX  未来 >


沙弥 [MAIL] [HOMEPAGE]