● Anemoscope Record ●



 夏、本番。

おはようございます。
とうとうライブツアー初日ですね。

今年に入ってから、徐々に ここでの語りが減っておりますが(苦笑)今日という日は とても待ち遠しく、楽しみでした。

初日に ご参加なさる方々、どうぞ楽しんできてくださいませ。

* * *

…お引っ越し、先月の予定だったのですが(…)もうしばらく作業期間といたします。あぁあ 相変わらずやる事トロいです。

2005年07月09日(土)



 始まりの色、始まりの音。

あっという間に5月が終ってしまいましたね〜…毎日色々やってますが(てゆうか主にテレビ見てますが/←さいてい。)、時間の流れが早く感じます。

夏は、もう すぐそこ。

- - - - -

■□w-inds.4th Album 『 ageha 』

ぷちレビュー。
お気に入りは [ Lil' Crazy ] 、[ Color me ] 、[ タイムマシーン ] 、[ マバタキの夢 ]あたりです。

楽しみにしていた [ ageha ] は「 例え離れたって 」という部分はもの凄く好き。きっとカラオケでここが上手く歌えなかったら まるまる1回歌いなおす勢いで ここが重要だと思い込んでます(笑)。

[ マバタキの夢 ] は、ギターのリフがカッコいいラテン調のアレンジに 悲恋系の歌詞で始まって ちょっと心トキメきましたが、サビで急に爽やかな広がりを見せるので思わず「そっちに行くのか!」びっくりしてしまいました。

でもAメロ部分の きっちりとハメられてないメロディや、サビを締める前の部分的なファルセット(て言うのかな、あの長さでも・・・)や、少しもたれた感のある歌い方をする慶太君が好きなので やっぱり気に入ってます。「意外性」が良い方向に働いたというか…インパクトがありました。

反対に、[ Lil' Crazy ][ タイムマシーン ] あたりはイントロからアウトロまでイメージも勢いも統一されてて聞いてて躓かないのが好き。わかりやすいものが好きです、私(笑)。

[ Lil' Crazy ] のオリエンタルなアレンジは今まで彼らのレパートリーにはなかったのでとても新鮮でした。ダンス映えしそうな曲でもある。そういう狙いなのかどうかはわかりませんが、歌詞がはっきり聞こえない(と思う)分ノリ重視なのかなーと勝手に解釈してます。

イントロの異国の言葉の囁き、エキゾチックなコーラス、男性の声のスクラッチのような細かいラップ、などなど 色んな音が集合しているので、一度インストだけで聞いてみたいです。シングルのカップリングとかで出て欲しかったなぁ。

[ タイムマシーン ] はサウンドだけでなくコーラスワークも重厚なのでヘッドホンで聞き分け作業がしたくなります。

毎度毎度思うんですけど、緒方さんの声ってがならない時は弾力のない、エッジのぼやけたひどく柔らかい声なんだなぁと。周りの音が重いと、余計にそれが強調されて・・・申し訳ないけどとても可愛く感じました。

彼が、演じてて一番楽しめるだろうな と思う曲です。アンコールでされるとちょっとキツいかもしれないけど、ガンガン拳振り上げて飛んで、皆で酸欠になるといい(笑)

[ Color me ] は 何だか懐かしい気持ちになりました。

どことなく90年代の香りがして、曲が進んでいくほどに好きになっていったのですが、Cメロの歌詞がちょっと難解…。恋は盲目という感じなのか、それとも「アナタ色に染めてv」の延長戦なのか…うむぅ(笑)


そんな感じに、楽しみながら聞いてます。夏ライブが楽しみですね〜v

- - - - -

今回は発売日にゲットしました。
…というのも大風邪をひいてしまいまして。以前 友人から「日記読んでるといつも風邪ひいてるような気がする」と言われた事があるのですが、確かに私 ワンシーズンに1回は風邪ひくんですよねー。今回のはちょっと辛かったです。

でも まだ一人暮らしになってからインフルエンザにかかった事がないのは自慢かも。(自慢かよ)

…人間健康が一番だ。

2005年06月03日(金)



 忘れられない日がある。

この時期はどうしても そればっかり考えてしまう。

●めざましテレビ

[ ageha ]PVちら見せ。
軽部さんありがとーう。朝 ちょっと嫌な事があったんですけど、機嫌が直ってしまいました。ふわくるパーマの慶太君が可愛いです。

今回のPVの監督さんってどんな方なんでしょう。スタイリングも合わせて「色付け」が上手いなぁ…と思いました。

*

歌詞について。
私、先日のラジオでサビの部分が「♪あーげーは ちょーぅおーだー」と聞こえてしまったので「アゲハ蝶」だと思っていたのですが「アゲハ蝶追った」だったのですね〜…そりゃそうだよ。いくら何でも そんな所で言い切ったりしないよね。

先日某誌で楽曲スタッフにBSBを手がけた方がいることが判明しましたが、そう言えば[ ageha ]のサビへの盛り上がりは[ I'll never break your heart ]を彷彿とさせますね。メロディはちょっと違うけれど。

* * *

バックストリートボーイズと言えば!
彼らも もうすぐアルバム発売ですねv雑誌「INROCK」で久々に彼らの撮り下ろし写真を見て、ちょっとおっさんくさくなったニックにショックを受けながらも ケヴィンの変わらない濃さにちょっとめろってしまいました。購入は検討中だけど…買ってしまいそうだなぁ。

2005年05月18日(水)



 今年は何を呼ぶの。

ネタかと思うくらいのタイミングでしたねー。

●ラジオ、[ ageha ]初オンエア

…じ、
地震の被害に合われた方に心からお見舞い申し上げます…


…っ…_| ̄|● ゚。

…何か、凄く行き先不安になってしまったのですが、大丈夫かな。去年も言ったけど、3人ともお祓いはすませたのかな(…)。

番組の最後辺りの、やり遂げた感溢れる3人の声と こっちの気持ちの温度差が悲しかったです…。

まとめ録りなのは重々承知だけど、来週もナチュラルに「先週聞いていただいた〜」とか意気揚揚と言い出すのだけは勘弁してほしいな(苦笑)。

イントロが、ライブのOPのSEを彷彿とさせる音だったのでもしかしたらOP曲になるのかなぁ。思っていたより普通のポップスでした。

●JUNON 6月号

青春グラフィティー、道産子編。
ちっちゃい頃のりういちくんに萌え死にました(…)。や、もう あかんて。しょたこやねんてこのひと。

お気に入りは黄色いカッパ姿です。あのほっぺたの ぷにぷに感が…良いな。

あと、個人的には悪名高い(笑)チワワのポロの在りし日の姿が楽しかったです。まさに劇的ビフォアです。

* - * - *

アリーナとパチを見て、ふぇろもん垂れ流しの緒方さんにどう反応していいのか分らない日々です。や、かっこいいですよ。どうしよう。

2005年05月14日(土)



 行方不明なのは、気持ちの方。

すっかり春ですねぇ。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
大阪行ったっきり魂抜けて帰って来なかったわけじゃなくて(←でも降りる 駅間違えて違う事務所さんのコンサートやってた城ホールに行っちゃったりしたんだけど/笑)、いつも通りに生活しております。

先日、大好きなサイトさんのひとつが、運営方針(形態?)をご変更なさいました。悲観ではなく、あぁ潔いな と涙が出てしまった。

いっそのこと 他のものと一緒にすればいい とも思うのですが、この場所は「w-inds.が好き」という場所だから、その自分ルールを破って好き勝手やるのは許せないという変な意地があるんです(苦笑)

…でも、今年1年は ちょっと普通の視点を探してみようかなと思っています。ここで レビューやレポを書きつづけることで、本来の彼らの魅力ではない部分ばかりを観ていた気がするのです。

*

日々のネタがないのとは違います。
探せばどこにでもネタは転がっているし、過去の作品のレビューだって何ひとつ満足にできていない訳ですから。

サイトを閉じたい、というのとも違います。
でも、随時更新のコンテンツ(つまり日記)は無くなるかもしれません。ふとした時に ひっそりこっそりとレポやレビューが増えている 薄気味の悪いサイトになっているかもしれない(笑)

どうするのが一番良いのか、もう少し考えてみようと思います。

* - * - *

更新がないのに ここを覗いてくださっている方々には、ありがたい気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。元気でやってます。本当にありがとう。

2005年04月25日(月)
初日 最新 目次 MAIL