◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2014年04月18日(金) おかえりー。

昨日から新入生オリエンテーション合宿に行ってたまなえが帰ってきました。
昔、ガールスカウトでよく利用していた二上山の施設。
もう野外炊飯も慣れたもの・・・だったはず。

高校では英語の他に第二外国語を学ぶことになってて。
ロシア語、韓国語、中国語から選ぶことになります。
まなえは白人が好きなので、最初からロシア語を学ぶつもりで
おりました。そんな動機でかい・・・?^^;
高校在学中にその国へ語学研修にも行くことになってるんだけど。
ロシアがいいかい?母は韓国語をすすめたんだけどな(笑)
ロシア語の先生はネイティブ、女性でスタイルもよくキレイなんだそう。

ここのところずっといいお天気だったのに、今日は雨。
昨日も外が白っぽかったのは、黄砂とPM2.5かしら?
車が汚れるし、なんだかクシャミがひどいよー。


2014年04月17日(木) 毎日が刺激的

新生活がスタートして、毎日子供たちから話を聞くのが
何より楽しいわけですが・・・。

長男は介護施設に就職したために、休みは不規則。
また出勤時間もバラバラです。新人なのでまだ夜勤は
ありませんが、そのうちに夜勤もしなければならないでしょう。
仕事はやはり大変そうです。仕事に慣れるのに一生懸命なのと
仕事が終わったあとのレポートを書くのに時間がかかるらしく。
帰宅する頃にはヘトヘトな顔して帰ってきます。

私も義父を介護していましたが、家族の介護でもそれそれは大変なことです。
それを仕事にするだなんて、本当にわが子ながらエライなと思います。
私にできることは食事面で長男をサポートしていくことくらい。

次男は名古屋へ行ってから、ほぼ連絡無し。
この間、メールが着たと思ったら「お金足りんかも」って・・・
そんなことだと思ったわ^^;

末娘は高校生活、満喫しているようです。
毎日、学校であったことを報告してくれます・・・って
ただのおしゃべり好きか?(笑)

ダイエットのため ! ?にバスケ部に入ろうと思っていたけど。
でも、先生に相談したら軽音部作れるかもしれない?とのことで
そっちへ傾きかかっていたのだけど、そんな簡単に新しい部を新設
させてもらえるわけもなく、とりあえずバスケ部に入ろうかと。
私にしてみたら、次男のバスケ生活が終わって寂しいなぁ〜って
思っていたから、また高校バスケが見られて嬉しい限りだけど・・・
果たしてどうなるんだか?^^;

最近は豆乳にもハマっていて、これもダイエットのためらしいんだけど。
毎朝、ご飯の前にコップ1杯の豆乳がいいらしい。
そういうわけで、私はコーヒーに入れたりしている^^



2014年04月11日(金) ようやく

ほんとに忙しかった・・・

3月は、ゆうじの卒業式に始まり
まなえの高校受験、卒業式、合格発表
かずあきの卒業式

4月に入り、かずあきの入社式
ゆうじの名古屋引っ越し、入学式
まなえの高校入学式を無事に終え、やっとやれやれ。

あまりにも忙しく、春休み中のたくとはほったらかし状態^^;
たくとはたくとなりに自分の時間を満喫?していました。
たぶん・・・。

この春は子供たちそれぞれに新しい生活が始まりました。

ますみも転職で新しい職場で頑張っています。

かずあきは介護福祉士として就職、新社会人としてのスタート。

ゆうじは名古屋で進学。男子寮に入りました。ちゃんと見守ってくださる人が
いること、ご飯があること、それはとても心強いことですよね^^

担任泣かせのまなえさん、勉強しなくて困っていましたが、奇跡的に
高校合格。塾にも行かない、模試も一度も受けてない・・・。
もちろん、家でも勉強しない。しかも倍率けっこう高めで20人くらい
落ちる。そんな状況なのに、合格発表当日。お昼まで寝ていた ! ! 
合格発表見に行くのに仕事早めに切り上げて帰宅したら、まだ寝て
たーーーーー。信じられない(@_@;)
慌てて準備させて高校に着いた頃には人もまばら。
ドキドキしてる母をよそにトコトコと掲示板を確認して「番号あったわ」
って・・・どんだけ〜 ! !
なんのせ、よかった^^; ホッとした。

たくとは学校生活ラスト一年となりました。
早いなぁ〜。親子ともども、元気に充実した一年となるよう頑張ります(*^^)v






まなえの制服
じつは採寸のときにブレザー175cmまでしかサイズがなくて・・・小さかった
中学のセーラーのときにすでに175cmだったから
なので180cmで特別に注文していただいた^^;
スカートも丈が足りなくて、長くしていただいた
そんなワケありでようやく届いた制服だったのだけど
なんとブラウスの袖の長さが足りないと言う・・・あぁ〜。


2014年02月06日(木) いよいよ受験シーズン突入

月に2回ほどの日記になってしまっていますが・・・
ポツポツと時間があるときに書きますので・・・^^;

さて、今日は私立高校の試験日でした。
まなえさん、県内で一番倍率の高い学校を受験(笑)
落ちたらどうしよ?と真面目に言っておりました。
あの〜、一応すべり止めなんですけど〜。

今朝、まなえのお弁当を作っていたら
「おかあさん〜、三角定規と鉛筆ある〜?」って・・・
はいっっ??? ! ! !
なに?準備できてないのーーーーーー
信じられないーーーーーー
もう受かるとか落ちるとか以前の問題ですから(-_-;)
家出て行ったあとも、忘れ物したーーーって電話かかって
くるんじゃないかと電話の前でヒヤヒヤしながら待機。

夕方、帰宅したら「人多くて疲れた」とのこと。
お弁当は残さずペロリと完食してあったけど。
「みんな静かに食べてる中で、りんごのシャキシャキが響いて
恥ずかしかった」と言っておりました。
そうだそうだ、デザートにウサギさんりんご入れたんだった(笑)



先日の日曜日はSОのスノーシュープログラムに参加。
雪があるスキー場に移動。リフトで山頂に向かいました。
たくとはリフトに乗りたくない、と言いはりましたが説得して
なんとか乗ってくれました^^; 真ん中がたくと、コーチと年上のアスリート
にサンドイッチしてもらいました(笑)




リフト山頂の登山道から牛岳に向かいました。
すごい眺めでしょう?^^ 
この日は気温が高く、たくとウェア脱いで歩きました。


2014年01月21日(火) やっと・・・

年が明けてやっと日記を再開です。
じつは元旦にパソコンが突然壊れまして・・・
昨日やっと修理から帰ってきたのです。

私のパソコンはたくとも使っているので
振動与えたりもろもろのことが原因でたぶん壊れたのでしょう。
たくとに中古の安いパソコンでも買ってやるかな?

今年はいろいろと変化の年となりそうです。
かずあきが就職。ゆうじとまなえが進学。
卒業式3つ、入学式2つ・・・ふぅ、忙しい。



年明け早々、元旦マラソンに挑戦してきました。
5kmの部。ユルユルと完走しました(笑)



たくとはSОのスノーシュープログラムが始まりました。



会場の太閤山ランドはまだ雪が積もってなく。
1回目のプログラムはスノーシュー装着の練習と園内散策でした。

しかし、今年はどうなってるんだろう?
雪が降らなくて嬉しいような?寂しいような?^^;


かずみ |MAILHomePage

My追加