◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2010年05月19日(水) 蒸し鍋とか

気候的に暑くなってきても、いまだに土鍋が大活躍のわが家(笑)

はい。今夜も蒸し鍋です。

だって、コレたくさん野菜も食べられるし。
(冷蔵庫の整理にもなるし)
調理がシンプルでラクちんだし、油も使わないからヘルシーだし。



今夜は、サーモンの蒸し鍋。
野菜は何でもあるものを。サーモンだから、玉ねぎのスライスを
下に敷いてあります。

いまだに具だくさんラー油が売り切れ状態なので・・・
なにかいいもの無いかな?と探していたら、こんなの発見。



「まつやのとり野菜みそだれ」
いつも、冬には「まつやのとり野菜みそ」で味噌鍋を作っているのですが
こんな、みそだれまで出たとは。

さっそく購入しました。ちょっと甘口でニンニクが効いてて、うーーーーん
でもお鍋のつけだれというよりも、ステーキなんかにかけたほうが美味しいかも。

かずあきさん、学校から帰ってからずーーーーーーっと歌の練習してる。
応接間にこもって、高音を出す自己レッスンに余念がない(笑)
どうも、明日お友達とカラオケに行く約束をしてるらしい。
ま、いいけどね^^


2010年05月18日(火) 忘れ物 王女&王子

今朝、洗濯ものを干し終わって家に入ると電話が。

「まなえやけどーーーー。
さっきから電話しとるがに、お母さん出んしーーーー。」

あら、ごめん。外で洗濯もの干しとったから、わからんだわぁ。

「水筒忘れたから、持って来てーーー。
すぐやよ。」

ほんとだ、水筒置き去りだ。
慌てて学校へ持って行くと、玄関先で友達と待っていた。

「アリガトウ」
友達の前だからか、ちゃんとアリガトウが言えました。
家では「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えなくて、いつもワタシに
叱られているので・・・^^;

やれやれと帰宅すると、ゆうじのバカタレが検尿を忘れてやがった。
もうーーーーーーっっ。


そして、夕方。また電話が。

「母さん?バッシュ持ってきてー。」ゆうじからでした。
部活があるというのに、バスケットシューズを家に忘れたらしい。
アホかっ。

「サンキュー」
ゆうじはちゃんと言えます。英語だけど(笑)

帰り道、小学校のグラウンドの横を通りかかったら、まなえたちが
陸上の練習をしていた。来週にある、市の連合運動会の練習です。

まなえはハードルの選手らしい。
ま、頑張ってくださいな。

そしてまた転んだらしく、せっかくできたカサブタからまた出血。
まなえの膝小僧、ぼろぼろだな。日焼けて、鼻先もぼろぼろ(笑)


2010年05月17日(月) フラワーアレンジメント

午後からフラワーアレンジメント教室へ。
今日はどんなアレンジかな〜?♪とウキウキしながら行ったのだけど
今日のは少々難しかった。

自由に花を挿していいわけではなくて、いろんな決まりごとがあって
それ守りながら自分なりにアレンジしていかなくてはならない。

アレンジメント体験2回目の友人は、アセりまくって汗をかいていた。
ちょっと初心者には難しいかもね〜、とアレンジメントの先生。

ワタシも自分ではうまくやってるつもりでも、先生から
「席を立って離れて、一度眺めてみてください」と言われ
眺めてみたら、アラララ〜な出来だった。

そんなわけで、ワタシもへんな汗をかきつつなんとか仕上げた(笑)

夕方、帰宅したかずあきが「腕が痛い。ほら見て、手の色が右と左ちがう。」
えぇーーーーーーっっ。

どうも剣道の部活中に竹刀が腕に強く当たったらしい。
打ったのはヒジらしいのだけど、手の平の色が右と左では確かにちがう。

まさか・・・いっつもコーラばかり飲んでるから
骨を骨折とかヒビとか?

心配だったので、夜にも診療している病院へ連れて行ったら、なんとまぁ
2時間待ちとのこと。かずあきをひとり残して帰ってきました^_^;

9時ちょっと前にかずあきが電話かかってきて
「腕の腱を痛めただけらしい」とのことでホッとしました。

そういえば、まなえもまた転んでヒザを負傷したらしい。
あいかわらず生傷の絶えない子だこと(-_-;)


2010年05月16日(日) 彼女(ただの友達)

かずあきにとってはただの友達の彼女(?)がわが家にやってきた。
それも2日も続けて・・・。

なんだか楽しそうなんだけど(-_-;)
かずあきにしてみたら、男女関係なく友達のひとりなんでしょうけど。
それが異性となると、母親としたら気が気じゃなくて(笑)

今日もふたりで凧まつりに出かけて行かれました。

たくとに「凧まつり行く?」と聞いてみたら、「行かない」と言うし。
ワタシもあえて、人がいっぱいの所へ行こうとは思わない。

ダンナがワタシの代わりに、焼きそばを焼きに行ってくれるというし。
(6年生のお母さんは自治会のテントで焼きそば係なのです)
焼きそば部長として頑張ってくれたらしい^^;

まなえも朝から凧まつりにご出勤。
ゆうじも部活が終わったあとに友達と出かけて行った。

たくととワタシは二人でデート♪
ファミレスでランチしたあと、リサイクルショップめぐり。
たくとはウルトラセブン21のお人形が欲しかったそうなのだが
(なんともマニアック)
無かったので、べつのお人形を買ってました。

夕方から、SOの水泳プログラムでした。
ワタシがたくとを連れて行きました。
(ダンナ、疲れて果てバタンキューだったため^^;)

ボランティアの水泳連盟の方々がついてくださって、ほとんどマンツーマン。
たくともビート板をしっかり持てるようになってたり、息継ぎができるようになってたり。
おぉ、頑張ってるーーーーー。ちょっと感動しました。ありがとうございます。




ガストにて、今日はちゃんと大人メニュー♪
セカストで、お人形を物色中。けっこう、いろいろありました。
でもセカストちょっと高くない?


2010年05月15日(土) 保護者会

かずあきの高校の保護者会があった。
おととしは役員をやっていて、頻繁に顔を出していたのだけど
昨年は、SOのバスケプログラムと保護者会の日程がほとんど重なっていて
なかなか出ることができなかった。

他の役員の方々に悪いなぁ、と思いながらいつのまにか一年が経ってしまった。
そして、今日の保護者会でも役員決めがあった。

はい、立候補しました^^
私だけじゃないんですよ、みなさん立候補で決まりました。
素晴らしいーーーーー。
みんな、学校のためにそして何より子供たちのために自分にできること何でも
協力したい、そんな気持ちは同じなんだと思います。

今日からわが町の一大イベント凧まつりがはじまった。
まなえさんはお弁当持参で学校の授業として参加。
たくとと午前中に河川敷を通りかかったけど、まだ凧が揚がっていなかったので
素通りしてきました。

夜はスタレビのライブでした♪野外ライブは毎年、太閤山でやっているけど
ホールでのコンサートは久しぶりです。要さんのトークも絶好調。
笑って笑って、踊って踊って、そして歌に酔いしれて。
スタレビやっぱりサイコーです^^




寄宿舎に行ってる間パソコンができないので
家に帰るとパソコンの前に座っていることが多い、たくと^^
あいかわらずYou Tubeざんまいです。


かずみ |MAILHomePage

My追加