◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2010年03月20日(土) あつ〜

風が強くて、気温も上がって。
車に乗っていると汗が出るくらいでした。

お天気がいいので、ダンナにもいろいろと用事をしてもらって。
お墓の掃除に行ったり、たくとと出かけてもらったり。

午後からは、ワタシがたくとを連れてSOのフロアホッケーへ。
ダンナはまなえにねだられて、デートに行ったみたい(笑)

フロアホッケーも最終プログラムでした。
今年はとくに忙しくて、プログラムも半分くらいしか参加できることができなかった。

たくとはあいかわらず、のらりくらりとしていて。
ほんとにイライラするのだけど^^;
それでも自主的に参加できる場面も増えてきたかな(どうかな?)

来週はいよいよ競技会。たくと2年ぶりの競技会。
ちゃんとやってくれるかな〜?


2010年03月19日(金) いいお天気

あぁ、今日はいいお天気だった♪

久しぶりに外に洗濯ものを干した。

まなえが夜にパジャマを着ようとして
「お母さん、なんかヘンな匂いするーーーー」

はん?クンクン。
これは、お日様の香りだよぉー。

柔軟剤の香りに慣れて、お日様の香りが不快に感じるとは・・・。

匂いといえば、ファブリーズのCMは毎回笑える。
三兄弟+父=臭い というのは、わが家にも当てはまるし(笑)

かずあきやゆうじの部屋も掃除しなくちゃ、と思いながらもそのまま放置。
きっと、ひどいことになってると思う。

今度お天気がいい日に、ヤツらにも手伝わせて大掃除するかな。
かずあきの部屋よりも、ゆうじの部屋のほうがなんだかヘンなもの(!?)が出てきそうで
なんかヤダ(笑)


2010年03月18日(木) 保護者会

ゆうじの保護者会。
毎回、三者面談です。

廊下で待っていると、部活を抜け出してきたゆうじがドカドカとやってきて

「あっちぃ〜」と窓を全開。

オイ ! ! 
みんな寒いんだからね。
(廊下にはストーブが置いてあったくらい)
まったくーーー。

ほどなく、前の親子が終わり。
教室に呼ばれた。

いつも先生に言われることは決まっていて。

「成績がねぇーーーー」

あいかわらずの成績でほんとに頭が痛い。

「希望の高校に行ってバスケしたいんだったら、勉強を頑張ること」

それも毎回、言われてるんだけど。
三年生になったら、もうウカウカしてられないわ。

それにしても、ほんとにいい担任でした。
ゆうじもとても信頼していたようだし。ゆうじに聞く先生のエピソードからも
とても生徒の扱いが上手なのだということが伝わってくる。

なにせ難しい年頃ですから。

「一年間ありがとうございました」

そう挨拶してきたけど・・・・

できれば、三年生もY先生でお願いしたい。
ゆうじも、そう言ってた^^


2010年03月17日(水) 歯医者さん

今月に入ってから、たくとの「歯医者さん行きません」のカウントダウンが
始まって、ようやく今日その日となりました(笑)

学校が終わってからいつもの小児歯科へ。
いつになく、空いていてすぐに歯磨き指導→検診。

キレイで若い歯科衛生士さんばかりなのです。そこの歯医者さん。
「たくとく〜ん♪」ってチヤホヤされながら、診察台へ。

たくとは緊張して、両手はギュッとスボンを握りしめて耐えていました。
結果は、虫歯はナシ。よかったーーーー。

毎週、水曜日に学校で歯磨き指導もしてもらっていたみたいで。
そのおかげでもあります。

がんばったらのご褒美はドラッグストア。
帰りに二人で寄ってお買いものしてきました。
最近、たくとがカゴを持ってくれるので大助かり。
さすが男の子だね。重いもの持っても平気だもんね。


2010年03月16日(火) ポニーテール

朝から、まなえと格闘。

「お母さん〜、髪の毛縛って〜」

時間ないから自分で縛ってよ。

「やだ〜」

自分でできないんなら、短く切ってしまわれ。

「やだ〜」

はぁ?もう知らん。

・・・とは言いつつ、ササッと縛ってやれば

「なに、これ?ここクシャクシャやし〜」

でた。ゼッタイに文句つけてるのはわかってた。

先日だって、縛る位置が高すぎるだの、右に寄り過ぎだのと
三回目でやっとOKがでた。アンタ、何さま〜?

ほ〜んと、疲れる娘(-_-;)


かずみ |MAILHomePage

My追加