DiaryINDEX|past|will
末っ子まなえさんは、とても泣き虫。 すぐに泣く。
なので、姉や兄たちは 「泣けば、何でも自分の思い通りになると思ってーーーーー」 と、けっこう冷ややか。
今夜も苦手な算数の宿題をしていて、雲行きが怪しくなってきた。
「わからんー、わからんー」 そのうちに泣きだす。
仕方なく宿題に付き合うが、素直にこちらの言うことをきかないので イライライライライラ・・・・・。
そのうちに、ダンナが子供たちにおみやげを買って帰宅。 お菓子を均等に分けていたらしいのだが、まなえの取り分がいくらか少なかった らしく、泣きながら訴えにくる。
あぁー、疲れる。
こんなんで春から6年生なんですけど・・・。
たくとの本日の給食のメニューに「いとこ煮」というのがあった。
郷土料理とのことなのだが・・・ んー?「いとこ煮」って何だ?
ウィキペディアで調べてみたら
【北陸のいとこ煮】 根菜類(ダイコン、ニンジン、サトイモ、ゴボウ)とコンニャク・油揚げなどを煮たものに、 あらかじめ下ゆでした小豆を加えて、味噌や醤油などで味付けしたもの。暖かいものを食す。 浄土真宗の開祖で北陸に縁のある親鸞の命日である11月27日の前7日間に報恩講が営まれるが、 その際の料理として必ず饗されるという。精進料理の一つといえる。
だ、そうだ。知らなかったー。 でも、小豆が入った煮ものは食べた記憶がある。 たぶん給食かなにかで。
たくとは「いとこ煮」をおかわりして食べたらしい。 甘くない小豆でもOKなんだな(笑)
| 2010年01月18日(月) |
どれだけ伸びるのか? |
昨年の四月の入学式のときには、たくとはワタシより小さかった。 足のサイズはすでに負けてたけど(笑)
兄たちの成長ぶりからいって、たくとに身長を越されるのは時間の問題だと 思っていたけれど・・・もう?ですか?
今日、たくとが持ち帰ってきた成長の記録を見てホント驚いた。 目線が近くなってきたと思ってはいたんだけど。
学生服三年生まで大丈夫かな〜? 体操服のサイズ一番大きいの(XO)にしておいてよかったよ^^;
朝、7時に起床。寝ぼけたまま、お風呂へ直行。 熱めのお風呂に浸かって、目が覚める^^
お腹が空いての朝ご飯。 美味しくて美味しくて、ご飯をおかわり(ワタシだけ?^^;)
早目に宿をあとにして帰宅。
帰宅してみると、敷きっぱなしの布団とカゴに山盛りの洗濯もの。 一気に現実に引き戻される。あぁ・・・・。
それらをやっつけて、早目のお昼ごはんのしたく。 慌ただしく食べて、午後からはグラウジーズのホーム戦へ。
対、沖縄戦。 昨日は快勝だったようだけど、今日はダメダメ。 試合展開もイマイチで、ブースターの「あぁーーー」というため息ばかり。 残念な結果でした。
「お母さん、起きよ〜」と、たくとに起こされた。 みんなが休日の朝はほんの少しだけ朝寝坊させて。
休日であろうと朝ご飯をいつも通りに待ってるヒトふたり。 ダンナとたくと(笑)
まなえはガールスカウト。ゆうじは部活。 その間にワタシは家事を済ませて、買い物に行って、お昼ごはんのしたく。
午後からは、かずあきの高校の保護者会。 行く前にたくとをデイに預けて、帰りに迎えに行った。
帰宅してから、大慌てで晩ご飯のしたく。
「じゃあ、いってきまーーーす♪」と、ワタシは泊まりで新年会。
美味しいものたべて、いっぱい笑って、お風呂に入って。 布団にはいってゴロゴロしながら、寝るまでお喋り。 まるで女学生気分?(笑)
|