◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年10月25日(日) 対戦相手は女子高生

朝からバスケの大会へ。

対戦相手はナント高校生。
私たち、お母さん世代だっちゅうの(笑)

オールコートマンツー&プレスディフェンス
元気過ぎるぞ、女子高生^^;

昨日の夜のママバスの練習で一応、その対策の練習もしてきた。
だいたいが、ママの試合でマンツーとかプレスとかあり得ないものね。

練習の成果はあった。いいとこまでいったのだけど、途中でスタミナ不足で
負けてしまった。2試合目もそんな感じ。

夜は、ますみがカレー鍋を作ってくれるとのことでお任せ〜♪
宅配でダンナが注文していたカニも届いて、みんなでウハウハ食べた^^
いっぱい食べて過ぎて、お腹が苦しくて動けなるくらい食べた。
試合でせっかく消費したカロリー全部取り戻した感じ?^_^;


2009年10月24日(土) 冬仕度

朝、いつも寝起きは、ゆうじとまなえがソファの上を取り合いしているのだが
(ソファの上で二度寝がしたいがために)
先日なんて先を越されたまなえがゆうじの上にのっかっていたし(笑)

「お母さん、早くコタツだしてよーーー」
そろそろ朝は肌寒くなってきて、早くもコタツが恋しくなったよう。
コタツがあれば、ソファを取り合ってケンカすることもないしね。

じゃあ、出しますかーーー。
この週末に思い切って出すことに。

家のたまったゴミの整理(新聞、段ボール、缶、ペットボトル)をしたり
久しぶりに二階のあちこちも掃除したり、コタツを出せたのはとうに
お昼を過ぎていた。ダンナにお昼の買い出しを頼んだら
待てど暮らせど帰ってこなくて、どうもたくとと一緒に県立大の大学祭に
寄り道していたらしい(笑) たくとは、ほとんど貸し切り状態のフワフワに
入って遊んだり、りんご飴を買ってもらってご満悦だったらしい♪

コタツが嬉しくて、子供たちはお尻に根っこが生えたように
コタツでゴロゴロしてばかり。たくとなんて首まですっぽり(笑)

ワタシはというと、コタツに入ると5分で眠くなるので・・・
困るといえば困るかも(笑)


2009年10月23日(金) 今度はまなえ

のどにひっかかって、ごはんが食べられない

そう、まなえが言い出したのが昨日のこと。
まなえもここ何日も鼻の調子が悪かった。

のどにしたって、耳鼻咽喉科だな・・・と受診することに。

結局のとこ、鼻が閉塞して飲み込むときに違和感を感じるのでしょう
とのことで、処置をしてもらい飲み薬をもらってきた。

朝は、りんごのすりおろし
給食は、牛乳とおつゆ、ごはん少し

そんな感じだったのだが
晩ご飯はフツウにモリモリ食べていて、ようやくホッとした。

ワタシの鼻の状態はかなり改善しました。
薬の効果はテキメン。とてもラクになりました^^



2009年10月22日(木) 味覚のちがい

子供たち5人とも同じように育ててきたつもり。

母乳→離乳食

ほぼ母乳で育て、そのあとは離乳食。
一番上のますみのときは、アレやコレやと手をかけたけど
下にいくほど手抜きはしたかもしれない(笑)
そのメニューはそう変わりなかった。

なのに現在。

うちの女の子と男の子では味覚の好みがまったく違う。

例をあげれば・・・
生の魚が食べられない男の子たち。
女の子たちは、お刺身もお寿司も大好物。

野菜嫌いな男の子たち。
女の子たちはサラダ大好きなんですけど。

男の子たちの好物といえば、肉。とにかく肉(笑)

昨日のかずあきのお弁当。
帰宅するなり、かずあきがめずらしくクレーム。

「お母さん、今日の弁当のおかず
 マズくて食べられんかった。ごめん。」

えっ?どして?

当初、かずあきが大好物の豚肉の生姜焼きにする予定だったのだが
朝寝坊してしまい時間が無くなり、手抜きをして焼肉のタレで
味付けをしてしまったのだ。それがダメだったらしい。

いつも生姜焼きを作るときは、自分で調味料を調合している。
生姜のすりおろし、お酒、砂糖、しょう油、オイスターソース
中華ダシ等々を混ぜ合わせて。

市販のタレではダメって・・・
それけっこうな味にウルサイ人だよね(笑)


2009年10月21日(水) 鼻炎

もうずーーーーっと鼻の調子が悪かったのだけど
なんとなく大丈夫だったので、そのままにしていた。

しかし
いよいよ症状が悪化し、夜も苦しくて熟睡できなくなった。
鼻がつまって口で呼吸をしているからか?口がカラカラになって
目が覚める。寝てても水鼻が垂れてきて、目が覚める。

もう限界〜。
どうも、ゆうじも同じ症状らしく。
午後からふたりで耳鼻科を受診してきた。

ふたりとも鼻炎だった。
飲み薬と噴霧薬をもらってきた。

これで今夜はぐっすり眠れるかな?


かずみ |MAILHomePage

My追加