◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年10月05日(月) 悲しいできごと

昨日はさすがに疲労したのか?
久しぶりに頭痛で熟睡ができなかった。
今朝にはかなり回復したけれど。

お昼ごはんは、昨日おみやげに買ってきた高山ラーメン。
あっさりとしていてワタシはわりと好きです♪
代休のまなえも一緒に食べました。

先週のこと、悲しいできごとがありました。
怒りというよりは悲しい気持ちです。
親として、同じ立場のものとして。


2009年10月04日(日) ママバス遠征試合

昨日の疲れを少しだけ引きずりつつも・・・・
ママバスの遠征試合に飛騨古川に向かった。

チームメイトの何人かは昨日も参加して、2試合をこなしている。
結果は一勝一敗だったらしい。

「ヘトヘトになるから覚悟しておいてーーー」とメールをもらっていた。
えー、えー覚悟して家を出ましたとも(笑)みんなで集合して出発。

岐阜県と三重県のママバスチームが参加してらした。
北信越地区とはまたちがって、レベル高っっ。
結果は2敗でした。でも、とっても勉強になりました。

帰りに立ち寄ったドライブインでみんなで蕎麦を食べたり
おみやげを買ったり。疲れたけど、とっても楽しい1日でした。


2009年10月03日(土) SOバスケ競技会

8回のプログラムを終え、最後の競技会が行われた。
バスケヘッドコーチになってから3年目。

手探り状態から始まって、どうやったらアスリートたちがバスケって
楽しいな、もっと上手くなりたいな、と思ってもらえるかな?そこに重点を
置いてこれまでやってきました。

アスリートたちには毎回、プログラムの流れが視覚的にわかるように
ボードを用意したり。デジタイマーで時間の流れもわかるようにしたり。
これまでいろいろ工夫しながらやってきたつもりです。

それでも、アスリートたちの体調や気分の変化しだいで、練習に参加ができない
場面もあったりしました。そういうときは、無理じいはけしてさせないで
アスリートたちが自分から参加したいと思うまで待つというスタンスも守り続けました。

競技会では参加したアスリート全員がコートに立ちました。
みんな晴れ晴れといい表情をしていました。
メダルをもらうときの誇らしげな顔^^
本当に嬉しかったなぁ。

競技会のあとに、アスリート対コーチでお楽しみゲームもしました。
アスリートたちの元気の良さの前に、少々圧倒され気味のコーチ陣(笑)

来年は大きい大会も控えています。
アスリートたちの力が存分に発揮できるよう、これからもサポートしていくつもりです。


2009年10月02日(金) プリンセスかずみ♪

講演会に行ってきた。

たまたまその講演会のチラシを見たときに
かずあきが中学一年生の頃にすごくお世話になった
スクールカウンセラーの先生のお名前があり
これは行かねばーーーーーと(笑)

いいお話でした。
子育てのコツ、いろいろと実践を交えながら
教えてくださいました。とてもわかりやすかったし
とても引き込まれる内容でした。

もう一人の講師は、先日のSOのナショナルミーティング
でもお会いしてきたSON専務理事の女性でした。

これまたちがった角度からのお話で。
とても共感させられる部分が多々ありました。

自分のことをプリンセスと思い込むだけで
毎日が変わるそうです(笑)
もう空想の世界での話になってしまいますけどね。
たくさんの著書も出されているようなので、今度一冊買って
読んでみようと思います。



2009年10月01日(木) 秋晴れ

ひさびさの晴天。
お天気がいいと気持ちも晴れてきます。

ここ数日とってもタイヘンだったので
沈みがちな気持ちも上向きになってきました。
(単純なんです、ワタシ^^)

今日から衣替えだというのに、アツイよね。
ゆうじとたくとは学ランを着て登校。
まなえさんはいつものとおり体操服(笑)

かずあきさんは、今日から2泊3日の予定で宇奈月に研修に
行きました。生徒会関係の研修らしいです。
昨日からワクワクして(?)、眠れなかったらしく
今朝早くから荷物の準備をしていました。
駅まで、ますみに送ってもらいました。

かずあきが居ないと、ポカンと穴が開いたようなわが家(笑)
兄弟の関係のバランスもなんとなく崩れて、静かーーーー。
いつもケンカしている、ゆうじとまなえも今日はケンカなし。
ゆうじは暇を持て余して、夜9時前には二階に行きました。

癒し系のかずあきが居ないと、なんとなく落ち着かないのは
このワタシも同じく(笑)
今頃、何してるのかな〜?といつも思っています^^;


かずみ |MAILHomePage

My追加