◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年05月15日(金) 最終日

ゆうじの14歳の挑戦も最終日。

ほんとにたくさんのいい経験をさせていただいたようだ。
担当者の方から手書きのお手紙までもらってきていた。
よかったねー。

たくとは歯の定期検診。
バスのお迎え後、すぐに歯医者さんへ直行。
一番混んでる時間帯で待合室はごったかえしていた。
いつもとちがう様子にさらに落ち着かなくなるたくと。

いざ、診てもらうと・・・
なんとまぁ久しぶりの虫歯発見。それも3本 ! !
なんで?こんなに定期的に診てもらってるし予防もしてるのに。

とりあえず奥歯の小さい虫歯を1本治してもらって終了。
ふぅ〜、あと2本も。頑張るぞーーーー。


2009年05月14日(木) ハードな一日

今朝もお弁当作りから始まる朝。
お弁当と並行して朝食も作る。
朝は、みそ汁とご飯が欠かせない。

ジジはデイサービスの日。
私は、午前は仕事。

午後からケアマネさんが訪ねてくる予定だったのに
来られなくなったと連絡があったので、それじゃあー
と美容院へ行ってきた。

ヘアカラーとカット。
この美容院に変えてから、3回目。
ようやく慣れてきたような気がする。
それは担当の美容師さんも同じみたい。
私の思いが通じたようで、それなりの仕上がりで満足♪

夕方には、SOのバスケプログラムでお世話になっている
富山グラウジーズ様へ挨拶&打ち合わせに伺った。
今年も選手を中心に指導者を派遣していただく予定です。

夜はミニバス。
帰る頃にはヘロヘロ。
お腹が減って倒れそうだった^^;


2009年05月13日(水) 代休

今週末の凧まつりの代休でまなえは学校が休み。
なにもこんな週の真ん中で代休にしなくても、と思わなくもないけど。

仕事を終え、早々に帰宅。すぐにまなえと外出。

お昼を食べに入ったモスバーガーのお店では、14歳の挑戦だろう
中学生がハンバーガーを運んで来てくれた。
心の中で「がんばれーーー」とエールを送る(笑)

先日の検診の翌日に「歯が欠けた」と、まなえさん。
歯にモノが詰まるらしく。すぐに歯医者の予約を入れて、今日行ってきた。

「あー、もうグラグラですね。残しておいてもいいことないので抜きましょうね。」

という歯科医の言葉に、まなえの顔が凍りつく(笑)
顔で必死にワタシに訴えるが・・・
「はい。抜いてしまってください。」と即答するハハ。

だって、いつも大変なのだ。
グラグラして抜けるまで、毎日大騒ぎ。

「ぜんぜん痛くないからねー」そう言いながらポコッと簡単に取れた。
まなえもあまりの一瞬のことに、え?もう抜けた?って顔をしていた(笑)
下から、すでに永久歯も顔を出してたらしく。早目に抜いてもらって正解でした。

歯医者のあとは、ショッピングセンター。
まなえの洋服やらサンダルやら、いろいろ買わされ。
ゆうじとたくとのサンダルもゲット。
みんなのおみやげにミスドを買って帰宅した。

かずあきは、今日から部活動。
朝、剣道具一式を抱えて行きました。

たくとは、毎日運動会の練習のようです。
気晴らしはジャングルジムだそうで。
やっぱり高い所がお気に入りなんだね。


2009年05月12日(火) 電車通勤

朝刊にまたまたゆうじたちの記事が載ってたらしく
「ゆうじくん、新聞に出てたねー」
とママ友達からメールが。

そのメールでやっと気が付いて新聞を確認。
地元歌手にインタビューしてる写真だった(笑)

昨日は自転車で隣町の新聞社の支所みたいな所へ行ったのだが
今日からは電車に乗って新聞社の本社へ出勤(笑)

バスに乗って、見学ツアーにも連れて行ってもらったらしい。そして
バス移動の途中の道すがら、なんと・・・かずあきの姿を見かけたというのだ。

新聞社とかずあきの通う高校は、わりと近い場所にある。

「剣道の道具屋さんに入って行こうとしてた」
と、ゆうじが言うので

「あぁ、そうそう。今日、竹刀買うって言ってたからね。」

いよいよ剣道部が立ちあがるらしい。
道着一式はあるけど、竹刀が無かったから。
なんとか無事に竹刀は買えたらしい。ヨカッタヨカッタ。


2009年05月11日(月) 14歳の挑戦

ますみのときは幼稚園。
かずあきのときは介護施設。

そして、ゆうじは新聞社。




みんなそれぞれにちがう方面での職業体験。

新聞社って何するんだか?と思ってたら
いきなり初日に市長と地元シンガソングライターへのインタビューですって。

しかもその様子が夕刊にデカデカと載ってるし。
なんだかとっても美味しい体験でしたね^^

明日からは、電車に乗って本社まで行くそうです。
それもスゴイ。
なかなかできない体験ができそうだね。

話は変わり、今朝はたくとのぎょう虫検査(2日目)と検尿をしなければ
ならなかった。けど・・・最近のたくとは5時起きだったりするので
布団の中でお尻ペッタンとか朝一番のオシッコとか・・・
無理だったーーー。

朝7時。
「タックンここにオシッコしてー」そう言いながらコップを差し出すと
「ひとりで、ひとりでーーーー」と、たくと。そりゃ、そうだ。
そこを説得して、やっとコップに出してもらったけど・・・
チョロチョロチョロ。検査容器にちょうどくらいの量は出た。

お尻ペッタンもくすぐったがって、なかなかさせてくれない。
「タックン、こうしてみてーー」
と手を床について、お尻を高くあげるポーズをさせて、ようやくペッタン。

ふぅ〜、やれやれ。
慌ただしい月曜の朝でした。


かずみ |MAILHomePage

My追加