◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2009年01月09日(金) イライラ

最近、突然イライラしてどうしようもないときがあり。
まわりにあたり散らしてしまう。
それは自覚があって・・・
あとになってから、なんであのときあんなにイライラしていたのだろう?
そういう場面がよくあります。

これってちょっと危険信号?それとも、年齢的なもの?^^;


2009年01月08日(木) 学校はじまる

冬休みもようやく終わり、今日から学校が始まりました。
ダラダラ生活が続いていたせいか・・・
朝からバタバタでした。

子供たちを送りだして、やれやれ。
って、あっというまにたくとのお迎えなんだけど。

部活を終えたゆうじが友達を連れだって帰宅。
バスケ談義に花が咲き。
まぁ、とにかくバスケのことばっかり。

夕方、友人が野菜の差し入れ。
夜、また別の友人からは携帯にメールが。
「最近、顔見てないけど元気?また飲みにでも行きましょう」って。

なにかと気にかけてくれる近所の友人たちに感謝。
ワタシは元気です^^


2009年01月07日(水) 大きいお母さん

朝まだ7時前・・・

ガァーガァーと掃除機をかける音が遠くから聞こえてきた。
じつは、ハハはまだ布団の中だったりする(笑)

慌てて起きて居間に行くと、かずあきが掃除機をかけている
ところだった。なんだよ、早起きだな。
居間と台所をかけ終わると、寝室へ。

敷きっぱなしの布団を押入れにキレイにたたんで片付け。
そして、まだひとり眠っているまなえのそばで掃除機をガァーガァー(笑)
お、いいぞー、かずあき。

さすがのまなえもプンプンに怒りながら起きてきた。

朝食後もよく働くかずあきさん。
皿洗いは当然のようにしてくれるし。

前夜のうちに室内に干しておいた洗濯物をたたんでくれ
朝のごみ出し(本日はピンの日)
そして、お天気がいいので外での洗濯物干し。
さらに常に冷蔵庫のお茶が切れないように、沸かして冷やして
容器に入れて冷蔵庫に入れておいてくれます。

大きいお母さんのおかげで、小さい(?)お母さんは大助かり。

かずあきの特性上、教えたことはキッカリやってくれるので
なんでも安心して任せられます。

将来、ぜったいオススメのお婿さん候補になりそうなんだけどな^^


2009年01月05日(月) 朝がつらい

まだ子供たちの冬休みは続くけれど。

ダンナは仕事だし。
ゆうじも部活初め。
ワタシだって仕事へ行かなくちゃ。

なのに朝寝坊。
目覚ましを止めて二度寝してたらしい。
気がついたら、もう7時をまわっていた。

朝食お待ちかねのジジに10分で作り。
アタフタと出かける準備。

たくとをふらっとへ送り出しそのまま仕事へ。
お昼前には帰宅して、お昼ご飯のしたく。

三食作るのって(それも大勢だし^^;)
やっぱり大変〜。

お休みモードが抜けないまなえはお昼頃までパジャマで
過ごしてたらしいし。かずあきにいたっては、まだ起きてないし。

どうなってんだかねぇ〜。
ハハも早寝早起きが苦手だから仕方ないっか^^;





2009年01月04日(日) あっという間の年末年始

毎年のことながら、慌ただしく年末が過ぎていきました。
喪中なので、とりあえずお正月はとくに準備物もなく。
ひっそりと迎える予定だったので、少し安心。

とはいえ、少しはお正月気分も味わいたいでしょう。
お節は作らなかったけれど、ちょっぴり贅沢もしました。

元旦は実家へ。家でお留守番のおじいちゃんには、一人分の
すき焼きを用意して。実家では娘に戻り、上げ膳据え膳で
食べて飲んで、楽しい時間を過ごしてきました。

ゆうじとまなえは、そのまま実家でお泊り。おかげで
家の中がとても静かで争いもなく(笑)、平和な時間でした。
たった3日ほどだったけれど。

たくとは、とにかくどこかへお出かけがしたくて。
朝から「○○○いくー。」とウルサクって仕方ない。

毎日のようにダンナとふたりで朝風呂へ出かけ。
毎日のように、どこぞのショッピングセンターへ行ってました。
ワタシは混んでるところは、まっぴらごめんだし^^;

このお正月で思ったこと。
それは、ワタシが義母から引き継ぎを受けてなかったもろもろのこと。

たとえば、天神様。
どこにしまってあるのか、わからない。
それに、どんなふうに飾り付けをしてお供え物はどんなふうだったか。
いかに、義母に任せきりだったのか・・・いまになって反省しています。

毎年、仕事の忙しさにかまけて、お節も義母任せだったから。
よく義母が作っていた豚肉の紅茶煮の作り方とか。
黒豆の美味しい炊き方とか。
伝授してもらっていたらなぁ〜。
ほんとに悔やまれて仕方がありません。

お雑煮は、入ってた具を思い出しなんとか再現したつもりです。
このお正月でますます義母の存在の大きさを実感しています。

今日、ようやく書き初めをしました。
たくとはお手本を見ながら、難しい漢字も書けるようになったんだね。
あい変わらず、サラサラとひと筆書きだけど(笑)
まなえは、なにせ人のアドバイスに耳を傾けようとしないので
もう、どうにでもしたら?と大人げなくキレてしまうハハなのでした。

今年も前途多難な年の始まりになりそう?
いえいえ、今年はみんなが幸せで良い年になることを祈っています。


かずみ |MAILHomePage

My追加