◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2008年10月07日(火) 湯豆腐

昨年あたりから、長男かずあきが「湯豆腐」にハマっている(笑)
つけ汁は、ちゃんと昆布と鰹節でダシを取り作っている。
薬味には、みょうが、生姜のすりおろし、ゆずの千切りなどなど。

「お母さん、晩ごはんナニ?」
「湯豆腐だよ」

ヤッターーー。

・・・ほんと、安上がりな息子です^^


2008年10月06日(月) 健康診断

いつもいい加減に受けてた健康診断。
今年は真面目に受けようと、半日ドッグへ行ってきました。

病院でジャージに着替えて、次から次へと検査。
ふぅ〜、疲れる。

初めてのバリウム。
まずくて吐きそうになるのをこらえつつ。
グルングルン、グリグリ。

一番心配してた肝機能はまったく異常ナシ。
やったー! !
これでいつも通り飲める。

飲むことができなくなる人生なんて
想像もできない(笑)




2008年10月05日(日) 学習発表会

今日は小学校の学習発表会でした。
たくとにとっては、これが最後になりました。

毎年毎年のことだけれど、たくとより親のほうがドキドキ。
いろんな思い出が浮かんでは消え・・・。
でもやっぱり少しずつ成長しながら、ここまできたんだよね。

今年の六年生の出し物は「水戸黄門」
コメディタッチで笑わせるところも多いにあり、とても楽しい喜劇(?)でした。

たくとは後半での登場。
先生が黒子になって、たくとの動きの補助。
お友達とふたり出てきて、ステージを走り回り、そしてあっという間にセリフを
言って、消えて行った・・・(笑)
いや正確に言うと、たくとはセリフを言えていなかった。

でも、十分に頑張ったと思います。

本番でうまくできたら、それが一番だけど・・・
たくとにとっては、それだけがすべてではなく。

これまでの過程のほうが意味があったのだと思います。
ここまでみんなと一緒に頑張って練習してきたこと。
みんなと一緒に準備をすすめてきたこと。
みんなの中で同じ時間を過ごし、同じようにひとつの目標に向かって
頑張ってきたこと、それが嬉しいのです。

******************

さてさて、ここで作品紹介。

まずは、たくと。



つぎに、まなえ。




ふたりとも、なかなか個性的な絵でありまして・・・(笑)


2008年10月04日(土) おもいがけず

高岡万葉まつり
「万葉集 全二十巻 朗唱の会」

それにガールスカウトで参加することになっていた。
まなえにも割り当ての歌が三つほどきていて、家でも練習をしていた。

で、今日のこと。
集合場所にまなえを送っていくと、スカウトが二名欠席らしく
団員長から「代理で出てもらえないかしら?」

はぁ?

というわけでワタシまで参加しなければならなくなりました(笑)

慌てて担当の歌の練習。なんと四つもある。
キレイな衣装を着せてもらって、いざ特設舞台へ。
ほどよい緊張の中、初めての体験をしてきました。
スカウトたちも緊張しながらも、上手に詠んでいました。

歌のあとは、お茶会にも参加。
万葉気分にどっぷりと浸ってきたのでした。

さてさて午後からは
中学駅伝の会場まで、男子バスケット部のみんなのお迎えでした。
ゆうじも朝から応援に行っていたのです。先輩が出場したらしく。
先輩は区間賞も取ったらしい。すごい。

それにしてもすごい人出でした。
県内の中学校がすべて参加してるのだから、そりゃすごいわけだな。

夜はママバス。
最近は中学生がたくさん来ていて、さながら部活のようです(笑)


2008年10月03日(金) スパッツ

いよいよ学習発表会の練習も大詰め。

衣装は着物なのだけど、村人らしく装うために下にスパッツをはいて
着物の裾をめくり上げるらしい。

で・・・

ワタシの黒いスパッツをはかせてみたら、ちょうどいい感じだったので持たせてみた。

先生いわく「バッチリでしたー」

本番のことを思うと胸がバクバクしてしょうがない。
がんばれ、たくと。


かずみ |MAILHomePage

My追加