◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2008年06月26日(木) 海のYeah♪

先日からずっと平井堅のライブの余韻に浸っていたけれど
そろそろ同じアルバムばかり聴くのにさすがに飽きてきて
夏だしということでサザンを聴いている。

というのも、先日からauのCMで懐かしい曲が流れていたから。
感化されやす〜い体質なんです(笑)

「海のYeah」ずいぶん前のアルバムだけど、夏曲のベスト盤二枚組。
それぞれの曲を聴くたびに、その頃の思い出に浸ることしきり。

うーん。
やっぱりサザンはいい〜♪


2008年06月25日(水) 恐怖の女

女王様まなえ。
学校でもやっちゃってくれました。

夕方、まなえの担任からの電話。
「まなえさんが○○さんと喧嘩されまして」

はい?喧嘩ですか?

いつも大の仲良しのAちゃんと大喧嘩をしたというのだ。
口喧嘩から始まり、そのうちに取っ組み合い・・・
大騒ぎだったらしい。

髪の毛をひっぱられたまなえは、髪の毛がごっそりと抜け
Aちゃんはまなえにケリを入れられ・・・
お互いに痛い思いをしたそうだ。

先生が間に入って話し合いの後、お互いに仲直りしたらしい。

その電話のあと、帰宅するまなえを待ちかまえていたら
髪の毛を縛ってたゴムも取れ、ボサボサの頭で帰ってきた。
その姿を見たら叱るに叱れなくなってしまった。

晩ご飯のときには、その話題で持ちきり(笑)
子供5人いるけれど、喧嘩をしたと先生から連絡がきたのは
まなえが初めてだし、ましてや手を出すなんて・・・。
女の子なのにー。
姉や兄たちからもけっこう攻められ、晩ごはんのハンバーグも
ひと口しか食べなかった、まなえでした。

少しは反省したかな・・・女王様は(笑)


2008年06月24日(火) 精密検査

かずあきが学校の健康診断でひっかかったらしい。
ひとつは痩せすぎ(身長180.9cm 体重59.6kg)
これはどうにも仕方ないよな、体質もあるし。
もうひとつは、心臓 ! !
心電図で不整脈があったらしい。

要精密検査ということで、本人はかなり落ち込んでいる。
けど、ワタシもその昔(そう中学生の頃だったっけ?)
心音に雑音があると精密検査を受けた覚えがある。

当時、上半身裸で診察を受けることにひどく抵抗を感じた。
少なからず、胸も膨らみはじめた頃だったし(笑)
レントゲンやら心電図の検査の後、どうも成長過程によくある
らしい症状だろうということで、ホッとひと安心だった。

たぶん、かずあきも何ともないと思うのだけど・・・
念のために近々精密検査に行ってこよう。




2008年06月23日(月) 筋肉痛

今朝、階段を上がろうとしたら足が痛い。
まさしく筋肉痛。
・・・ってことは、土曜日のママバスの筋肉痛が
やっと出てきたってこと?あちゃーー。
なにせ三週間ぶりだったものなぁ^^;

たくとは、ひさしぶりの発達支援センターでした。
課題を済ませるといつもはピューッと外へ遊びに行ってしまうのに
(その間に、ハハはいろいろと懇談)
今日は「おうち、かえろう」ですって。

「おかあさん、おはなしあるからまってて」と待たせたものの
おうちかえろう攻撃がしつこいので、早々に帰ってきました^^;

最近とっても意思表示がしっかりとしてきた。
嬉しいような?困るような?


2008年06月22日(日) のんびり

いよいよ梅雨入りで、とてもうっとおしい。
洗濯物が乾かないのが一番困る。

午前中にまなえのガールスカウトがあったくらいで
あとは、とくに誰も予定無し。
とくにどこへも出かけず、だらだらと家で過ごした。

夜は、まなえとふたりでお風呂へ。
ときどき気になるよそ様のお風呂のマナー。
たとえば、かけ湯。
立ったまま、ジャバジャバと勢いよくかけてる人。
ちょっとしゃがんで、静かに肩からかけたほうがいいんじゃない?
その場で、まなえにはマナーというものを教えてるつもりだけど。

サウナは苦手なのだけど、ゆっくりのんびりと湯船に浸かって
たっぷりと汗をかいて、新陳代謝を高めています。
翌日のお化粧のノリがぜんぜんちがうんですもん(笑)


かずみ |MAILHomePage

My追加