◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2008年05月27日(火) 綱引き

土曜日の運動会では、できなかった綱引き。
たくとの緑団は、優勝がかかっていたらしい。
それを休み明けの今日に行ってたはずだった。

たくとを学校へ迎えに行くと、さよならの挨拶前に担任の先生が
「たくとさん、今日の楽しかったことは何ですか?」と必ず質問する。

今日は・・・「つなひき」と、たくと。
「勝ったの?」と私が聞くと、「かった」と、たくと。

でも、そうではなかったらしい^^;
ただのオウム返しか。


2008年05月26日(月) 宿題プリント

たくとの宿題プリント。

すぐに逃げようとする、たくとをとっ捕まえてプリントをさせてみたら
ササッと仕上げたものの・・・珍回答続出で、書き直し〜。

たとえばこのプリント。




あしは → においをかぐ 

とつなげてしまう(笑)
何度、やらせてもそうなってしまう。
そばで、やり取りを見ていたゆうじは大爆笑。

ま、たしかにたくとの足は強烈に臭いからね。
足=におい と、なってしまうのか?^^;

あたまは → かんがえる

と、いうのもなかなか結びつかなかったようだ(笑)


2008年05月25日(日) ゆうじの誕生日

「プレゼントなにがいい?」
「現金」

はぁ〜?
現実的な要求です^^;

ゆうじも13才かぁー。早いものです。
ゆうじは、生まれるときもわりとすんなり出てきてくれたし(笑)
これまでの成長の中でも、そうハハの手を煩わせることもなく。
いい息子に育っています^^

「オレ、イケメン」と豪語するバカ息子
その前に「ラーメン、つけメン」いるんじゃないの?(笑)

そういえば、最近たくとが
「スタッフ〜」とか、よくつぶやいている。
誰よ、そんな言葉をたくとに仕込むヤツは・・・?


2008年05月24日(土) 小学校生活最後

考えてみたら、これから卒業までの行事すべてがたくとにとっては
小学校生活最後の思い出になってしまうんだよなぁ・・・と、しみじみ。

運動会にもいろんな思い出があって。でも毎年少しずつステップアップ
してきたし、毎年たくとの成長が感じられたものだった。
最後の運動会は、どうなるのかな?と不安と期待が織り交ざりつつ
いよいよ当日を迎えることになった。

声が出てしまうと先生を困らせた開会式では、スケジュールの提示で
たぶん落ち着いて参加できたのだと(声は聞こえなかった^^;)
準備体操もなんとなくやっていたし。

たくとにとってのメイン競技は100m走。
先生と特訓したかいがあって無事に完走。
コースの途中で応援していたハハであったけれど・・・
ゴールしたたくとの姿を見たら、今すぐに走って行って、ハイタッチをしたい気分にかられた(笑)
ほんとによく頑張った。

前担任の先生も来ておられて、みんなの成長した姿を見守っておられた。

雨が心配された運動会。
競技を早め早めに進めることで、綱引きだけを残してすべての競技を終えることができた。
延期だけは避けて欲しかったので、やれやれでした。
それにしても疲れたー。


2008年05月21日(水) 予行

今日は運動会の予行練習。

たくとが参加するのは、100m走、綱引き、応援合戦。
さすがに騎馬戦はムリだろうとのことで不参加。

開会式のときに、たくとが声を出してしまうらしく。
担任が対応に困っているらしい。

きっと、たくとにとっては苦痛な時間。
でも、どこまでガマンすればいいのかわかれば(終わりがわかれば)
きっと乗り越えられるはず。

がんばれ ! !


かずみ |MAILHomePage

My追加