◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2004年10月20日(水) 台風だというのに・・・

台風もなんのその、たくとには関係なし(-_-;)
さっきから、家中のあちこちの窓を開けてまわって・・・困っております。
なにが楽しいのだろう・・・?
雨が吹き込んで大変なんすけど(泣)

今日も仕事中に学校から携帯に電話が。
えっ? 今度こそ、たくとに何か?・・・不安になりながら電話に出ると
やはり、たくとの担任の先生。
台風が近づいてきたために、急遽、給食後下校になり・・・全校生徒が
集団下校で帰るとのこと。
たくとはお迎えが必要なので、連絡が入ったというわけです。
慌てて仕事をやっつけて、たくとのお迎えに走る。

かずあきとゆうじは集団下校で帰宅。
傘もさせない状況だったらしく、全身ずぶ濡れで帰ってきた。
あぁ〜、また洗濯物が・・・・乾かないというのに(-_-;)
台風なんて、早くどっかへ行っちまぇ〜! !


2004年10月19日(火) 本日もドタバタと・・・

今朝、登校すると・・・
小学校の元グランドにも大きなショベルカーが3台! !
イヤ〜な予感を抱えつつ、教室へ(^_^;)
たくとに『こうじのところへいきません』と言い聞かせ
教室をあとにした。

仕事中に携帯に電話が・・・小学校からだ!
ハッ! もしかして、たくとになにか?
しか〜し、電話の相手は、かずあきの担任の先生。
今日、予防接種があるのに問診票を忘れていると・・・。
そういえば、昨日持ってきていたけれど、今月の予定表では
木曜日になっていたので、持たせてなかったのである。
最近は連絡帳をまったく書いてこない、かずあき(バカタレ)
連絡帳に一言書いてあれば、ちゃんとわかったのに〜。
・・・と、いろんな原因が絡み合っての今回の失敗。
結局、問診票は、おばあちゃんに届けてもらい、かずあきは無事に
注射を受けることができました。
おばあちゃんに感謝♪

たくとをお迎えに行くと・・・
今日は、持久走大会があったらしく・・・
なんと! たくと18位! !
コースを何度も外れそうになりながらも、先生が後ろから伴走してくださって
ゴールまで完走できたそうです。
えらかったね〜! !



順位カード、先生が連絡帳に貼ってくださいました。

たくと疲れたのか? 夜は早目に撃沈。
おつかれさん、今日もがんばったね。


2004年10月18日(月) 工事中キケン

キケンがわからない、たくと。
本日、工事中のトラックに乗り込んでいたそうだ・・・(-_-;)

統合小学校建設のために工事が始まった。
今日から幼稚園(同じ敷地内にあり、幼稚園も新しくなる)の工事が始まり、
ショベルカー、トラックなどなどが入ってきたらしい。
コンクリートをドリルでガガッッー! !と削る様子が気になって仕方ない、たくと。
コンクリートが粉々に飛び散る様子が、たくとにとっては魅力的なのだ。
何度も眺めに行っていたらしい。

そして・・・長休み時間(2時間目と3時間目の間)。
いつもならブランコざんまいなのだが、ブランコに姿はなし。
たくとの行方がわからなくなり、捜索したところ・・・なんと工事のトラックに
乗り込んでいたそうだ。
明日からは、休み時間も担任の先生がしっかり、たくとを見ててくださるとのこと。
スミマセン! !
この幼稚園の工事は、月末まで続くそうです・・・(-_-;)




本日、まなえの前歯が抜けました。
幼稚園にてお友達に、“歯抜けばあさん”と言われたそう(笑)


2004年10月17日(日) パジャマ会

パジャマ会・・・すなわち、パジャマで集う会のこと(笑)
ご近所の気の合うママ友達数人で作った会なのです。
家事をすべて済ませ、子供達を寝かしつけて・・・自分も寝るばっかりにして
夜の9時過ぎに集合! !
みんな家にあるもの(つまみ、お酒)を持ち寄り、乾杯。
子供のこと、家庭のこと、仕事のこと・・・話題は尽きず、気がつけば
日付が変わってるしぃ・・・(^_^;)
私、自分でそんなに酔ってる感覚もなく・・・自転車で帰ろうとしたのはいい
けれど、2度ほど転倒! ! あちゃー! !
なんとか無事に家にたどり着き、そのままダウン。
で、今朝・・・気持ち悪くて目が覚めた。
吐くだけ吐いたら、少しは良くなったけれど・・・でも、午前中は死んでました。
なんか体が痛いなぁ〜・・・と思いチェックしてみたら
両足に青アザと両ヒジにすり傷発見(この程度で済んで良かった)

お天気もよく、お出かけしたいと訴えるたくと・・・。
そういえば、昨日・・・実家の母から、遊びにおいでコールがきてたなぁ〜。
というわけで、たくととまなえを連れて実家へ。
(上の3人は行かな〜い! と言うし・・・)
実家へ行っても、すぐに退屈してしまう、たくと。
仕方ないので、お散歩に行くことに・・・。
たくと歩くというよりは、走る走る(^_^;)



途中、泥を手でほじったり、木の根っこを引っぱったりしている。
ん? ・・・と不思議に見ていたが
その行動の意味がわかった! ! そうだ、もしかして芋掘りのつもり?
『たく〜、いくらひっぱってもお芋出てこないんだよ』と言うと。
『いもほり、いもほり』と、たくと。
やっぱり、そうだったのかぁ〜(笑)

最後にお楽しみのブランコに気の済むまで乗って・・・
お家に帰りました。






2004年10月16日(土) ショッキングなできごと

今日、とてもショッキングな出来事がありました。
ここに書こうかどうか、すごくためらいがあったのですが・・・
あえて、書こうと思います。

それは、職場(スーパーマーケット)でのできごとです。
午前11時頃、突然・・・全裸の女性が店内に入ってきたのでした。
女性は、サービスカウンターの横をスッと通り、奥にあるお手洗いへと
入って行ってしまいました。女性のあとを追うように、慌てて別の年配の
女性も入っていきました。
ほんの短い時間のできごとでしたが・・・、店内は騒然となりました。

そのあと、ちゃんと洋服を着せられた女性と年配の女性は店をあとにした
わけですが・・・私は女性をひと目見て、そういうハンデのある方だと
察しました。

この出来事は、なんとも言い難い気持ちを私にもたらしました。
可哀そう?
気の毒?
大変?
・・・どれも、当てはまらないような気がしました。

それよりも、腹ただしい・・・という気持ちのほうが当てはまるかも。
もちろん、その女性に対して腹が立つわけではなく・・・
女性をそんな目にあわせることになってしまった経緯というか、
正しい療育を受けてこられなかったのかな?という思い。
何書いているのか、わからなくなってきましたが・・・ニュアンスは
伝わりますでしょうか?

よく将来を見すえて、子供を療育するように・・・って、耳が痛くなるほど
言われてきたけれど、今日の事件を目の当たりにして、その意味がよーく
わかったような気がします。

子供達を守るために、きちんと考えたい事ですね。


かずみ |MAILHomePage

My追加