|
SAKURA'S STUDY DIARY
さくらのきままな毎日 一日一読一書 A reading and a writing for a day
山に帰ってきてもう一度見てみたけど、やっぱりない。 あーこりゃ、本格的にしまいなくしたか。母上が間違って捨てたかのどっちかだ。 そう思って、半分以上諦めた。 で、部屋の大掃除をする傍ら、どーも父上のPCのデスクトップにいらないショートカットとか画像ファイルが山積みなのが気になっていたので、それも片づけて、ついでにクリーンアップとデフラグもすることに。 画像ファイルを適当なフォルダを作って入れ込もうとDを見たら、「さくら一時保存」というフォルダ。えー。私何を一時保存してるんだ? と思ってみてみたら。 別邸のデータ、まるっと入ってました。 ……あ、そう言えば、写真屋さんでちゃんと現像してもらおうと思ったデジカメ写真のデータを入れてくのがなくって、別邸のデータを移し替えて持ってったんだっけ。 温暖化な時代に氷河期並みに凍っているせいで、それすらすっかり忘れてたわ(←をいをい) お陰で、大事な物をちゃーんと手元に戻せた。 やっぱ、複数箇所にバックアップしとくのって、大事。
でも、さくらさんは山に籠もってしまったので、もう今年は終わった気分。結局、大掃除というか、部屋の片づけもできないまんまだったような……。 新規購入したハンドミキサーのお陰で、楽勝でしたよ! びっくりするくらい楽に出来た(体力的に)。いや、砂とか地とか油の国とかで泡立て器でひたすら泡立てていた自分がかわいそうになるくらいに。あーいう国にこそ買って持っていかなきゃならんかったのだ。自助努力しなくちゃケーキが食べられない国にこそ。 これからもぽちぽち焼こうという気になった。 まーいちおう、お菓子作りは嫌いじゃないし。 でも、自分の誕生日は絶対買う。ヴィタメールのイチゴショート。 あと、今年も26日に街に出て、日本の変わり身の早さに感嘆した。 クリスマスのクの字も見あたらないもんね。大きなクリスマスツリーもきれいさっぱり撤去されて、門松があちこちに。一息にお正月モードで、ほんと、毎年日本らしいなぁ思うよ(西洋ではクリスマスの飾りは1月6日までというトコが多いので)。
暫定税率廃止しない代わりに、こども手当全額所得制限なし、ってかんじ? それにしても、なんかこの首相に「最終的に私が決めます」と言われると、なーんも決まらない気がするのは気のせいなのか、一件決められないことを決めたことが大きく影響してるのか。 それから、英語能力もひょっとしてやばいんでは? とちょっと心配。 在米大使が国務長官に呼び出されて「納得してない」とか言われたらしいけど、もしかすると隣に座って長時間おしゃべりしたのに、意思疎通できてなかったってこと? ま、国と国との関係がかかっているのだから、日常会話程度じお話にならないだろうけどさ、一応この人留学経験有りよね? いいとこの大学の。今更通訳なんてプライドが許さないのかもだけど、ぎくしゃくしてるんだから微妙な問題はちゃんと通訳してもらおうよ……。 それとも、相手の言っていることが全部自分に都合良く聞こえちゃうのかなぁ。米国人の英語なんて、超ストレートだろうに(英国人はあれでも島国根性を持ち合わせていたりするので)。 ま、麻生さんの英語もすごかったらしいけどね。ある意味。 そういえば、この2人の留学していた大学って同じなんだっけ。 ……ホント名門?
妖精さんがやってくれると思ってたのになー。 あと、カードをつけなければ。というか、入手が先だ。 えーと、年末のやることリスト。 クリスマスカード購入。 年賀状の購入と印刷(作成は終わったよ!)。 クリスマスパーティーのメニュー決めと買い出し。 山に帰る荷造り。 恒例、DVDのHDDの空き作り。 この合間に、お友達遊びに来たりする。 おっと、少しは掃除もしなくては。 本当に年末はばたばただ……。
今年のサンタさんは、不況のあおりか、さくらさんが散財したかのどっちかで、すでに予算不足です……。DQ9は先送りで!(←便利な言葉ですなー。先送り。優柔不断な人より、漢字読めない人の方が、政治という場ではまだマシなのかと。この国に、まともな政治家ってのはいないんですかそうですか)。 ドラゴンたちのプレゼントは手配済みだけど、毎日何かしらやらかしてくれるので、「ドラゴンのとこにサンタさんが来なくなっちゃうよ!」と脅す日々。いーのかこれで。いっそのこと、まだなまはげ様の方が教育上はよろしいかと。 クリスマスが終わればさくらさんは山に帰るので、クリスマスの準備以外にもやらなければならないことがあり、しかもそれが色々で、あー煮詰まってます! 大掃除の予定は入ってないのに、何でこんなにぎっちぎち? (今日の日記は大分言語力足りてません……) (追記:更新した後、前の日記見て愕然。内容殆ど一緒やんか! でも、追いつめられてる感が出てるかもなので? このままいきますわ……)
しかも、12月の用事って、みんなタイムリミットあるんだもの。年賀状とかお歳暮とかクリスマスプレゼントとか。 今年はケーキを自助努力しようかな(さくらさんの好きそうなブッシュドノエルがないのだよ。シンプルなのがいいのに、最近のは余計な物が多すぎ。そして、値段が高い!)と思っているのだが、さすがにもう泡立て器で泡立てるの嫌なので、電動ハンドミキサーも買わなくちゃ。 しかも、ドラゴン一号関連の予定がぎっちぎちで。 買い物に行くのももカレンダー見ながら。 特にプレゼントは一号がいない間に買いに行かなくちゃならないのに、チャンスが後2日しかないって、どーいうこと? ネットで買うのも早くしないと間に合わないのに。ちなみに、宅配便はすぐ開けたがるので、これまた一号がいない時に届くようにしないとならぬという。あーなにやってんだ、さくらさんは。 というわけで、おせおせでございますよ。
画面の大きさ、違いすぎです。 買うならLLだなぁ。見やすさが全然違う。LLを見る前は全然気にならなかったのに、LLを見ちゃうとDSiを「ちっちゃ!」と思うのだ。まだちゃんとゲームをした訳じゃないから、2画面が離れているのはどうだかわかんないけど。でも、気持ちはヲトメでもいーとしのさくらさんには、見やすいと言うことはとても大事。これ以上視力を落とすわけにもいかんしね。 というわけで、気持ちはDsiLLを買うことに固まってきたぞ! 色はブラックじゃなくて、ダークブラウンだった。ワインレッドもキレイだったけど、ワインでもレッドはさくらさんの守備範囲じゃないので。 後は。お財布と相談だ。
AOISAKURA
|