|
SAKURA'S STUDY DIARY
さくらのきままな毎日 一日一読一書 A reading and a writing for a day
ということで、ガツン! とまとめて過去ログアップしましました。 残りはあと半年分くらい。暇だ暇だと言っていた油の国で一体何をしていたのだと思わないでもないけれど、このままささっと済ませたいわ。 いや、実際。 人間、あまりに暇だと本当に自分をコントロールすることが難しいと思う。 今、時間が限られている中での方が(たとえばこうしてドラゴンがお昼寝している間だけPCに触れるとか)、やらなくてはいけないこと、本当にやりたいことがはっきりしてくるのだよね。 まあ、甘いって言えば甘いんですが。 それでも、あのだらだらした毎日は、それはそれで「日本ではない日常」に必要だったとも思ったり。 うーん、やっぱり激甘?(苦笑)
さくらさんのお気に入りのトイレットペーパーは、エリエールのシングル、香り付きである。 いつもそれを買うのに! なのに! 今日、急いでいったスーパーで、山積みにしてあったトイレットペーパーは、どう見てもエリエールだった。シングルが青で、ダブルが緑のパッケージも。ロゴのフォントも。ついている微香も。 なのに! なのによ! 家に帰ってトイレの棚に入れる時、ふとみたら。 『エルフォーレ』って書いてあるよ。 どこのメーカーだ。 紛らわしいのだよー、と思って、ネットで検索。そしたらさ。 正式名称は、『エリエール エルフォーレ』なんだそうだ。 要するに、エリエールブランドで、品物名がエルフォーレってことらしい。 ちなみに、ネットの写真には『エリエール エルフォーレ』って書いてあるけど、さくらさんの買ったトイレットペーパーは『エルフォーレ』のみ。(←確かめるなよ) いっそう紛らわしいよ……。 というわけで。 間違えて買ったと思ったものが名前を変えた本物だったという話。 人間って、品物名なんてみないで、色とかロゴとかデザインとかで品物を識別して買ってるのね。
抹茶? メロンパン? と二つが一緒になった味を想像できなかったんだけど、すごいマッチしてるよー。もう、普通のメロンパンは食べられないくらい。何も入ってないのより濃厚で、クリーム入りよりもあっさりしてる感じ。でも、クリーム入りより味はしっかりしてるのは、抹茶が甘さを引き立てるからかなぁ。それから、ちっちゃいけど、濃緑のマーブル模様がとてもキレイ。あああ、食べる前に写真とっておけば良かった。 抹茶って、何にでも合うって本当ね。 アフタヌーンティーのパン(お持ち帰りのね)は、食事と言うよりはおやつ用なんだけど、どれも美味しいくて好き。後、さくらさんのお気に入りはアップルティーブレッド。 そういえば、ママ上も好きだったな。今度帰るときはお土産に買っていこう。 アフタヌーンティーのパン売り場が1階じゃなかったので、帰ってきてからは近くに行くことがあっても寄ったことがなかったけど(ドラゴン連れだと、地上階じゃないといちいちリフトに乗らなくちゃ行けないから面倒なのです)。 そんな労を惜しんでいる場合じゃないね、美味しいもののためには(笑)。
時間の使い方が良くなってきたってことかなぁ。 日記を見返していて、その後談を全然記入してないことに気が付いたり。 ドラゴンがサラダオイルをこぼしたカーペットは、洗濯して、床にひいて、部屋の中がどーも天ぷらくさい、というのを3回ほど繰り返したあげく、おとなしくクリーニングに出した。そのうち帰ってくる予定。 おいしい紅茶巡りはまだまだ実行中。 なんか意地になって、片っ端から飲んでる感じ。 比較的いけるかな、というのは、トワイニングのゴールデンアッサム。ミルクティにおすすめと書いてあるだけはある。値段も良心的だし。 良くなってきた兆候の、もうひとつ。 今まで、すっかりご無沙汰だったBBC WORLDのニュースを1日1回は見るようになった。ケーブルテレビに入ったのはそれが目的だったのに、すっかり映画や懐かしのアニメの録画ばっかりになってしまっていたので、ようやく本来任務って感じ。 それにしても、こうして改めて見てみると、世界のニュースって日本ではほとんど報じられてないのねー。
使っているのは、オックスフォードのアリスショップで買った、あのアリス柄の布バッグ。ちょっと大きめで、たたんでも広げてもかわいいし、結構気に入ってる。 で。 今日のお買い物で、さくらさんはそのお気に入りのアリスのバッグに、お総菜を入れ。斜めになったお総菜のパックからたれがこぼれて、バッグにシミを作りましてよ(涙)。 ドラゴンがぐずり気味だったから、手間を省いて小さなビニール袋に入れるのをやめたのがまずかったよ……。ついでに、夕食を楽しようと思って、滅多に買わないお総菜に手を出したのも。 洗濯という仕事が別にできただけじゃん。 どーも、自分はふわふわしているつもりはないのに、やることなすこと浮ついている感じ。 少しは落ち着かないとなぁ。おっきな何かをやらかしそうだ。
あれこれ本日片づけなければならない用事を効率的に、と思って、ネットバンクで貯金用の振り替えをすませたのに。 何故か今日、昨日やったことをすっかり忘れて銀行行って、振り替えたのと同額のお金を下ろして、しかも去年新しく貯蓄口座を作ったので引き落とし専用になっている口座に入金した。 ……何やってんだ、私。 下ろしに行ったのは、今月の生活費だってばさ。 入金した口座は引き落とし専用なので、キャッシュカードは持ち歩いておらず。 ATMに吸い込まれたお金は、また後日引き出しに行かねばならぬ。 ああ、ホントにナニヤッテンダ。
只今世間を騒がせているこの発言は、まあ、肯定する気にはなれないけど。 審議拒否というか、辞任要求とか、今の混乱ぶりはちょっとどうかとも思う。 まあ、政治家は言葉が命なんだから、中身がどうあれ、非難される内容の発言をした時点でこうなる事は決まってたんだろうけどさ。口が悪くて総理を辞めた人もいるんだから、さっさと辞めちゃえば? とも思うけど。ついでに、反省するだけで自主的な給与の返上も処罰も無しねー、とも思うけど。 思いやりのない言葉だと、思う。 実際、発言のすぐ後に謝ったらしいけど、少子化問題を真剣に考えている人の言葉とは思えない。 子供を産む、産まない、というのは、非常に個人的な考えや事情や理由に左右されるものであって、もし真剣に出生率を上げたいならば、個々の家庭や人間の行き方を考慮した対策を取らなければならないと思うから。少子化問題というのは、いわば人間の行き方の問題でもあるので、機械や装置みたいにひとくくりに論ずる事は出来ないのだよね。 それを、数合わせみたいに言われたらねー。 女性蔑視とか人権云々とかよりも、何故出生率が上がらないのか全然分かってないよなぁ、と思う。 とりあえず。 今のまま、厚労大臣がやめないんだったら、少子化対策はぜーんぜん期待出来ないってことだわね(名誉挽回ですんごい政策が出てきたらいいんだろうけど、そんな感じじゃやないもんなぁ。やっぱり)。
AOISAKURA
|