|
SAKURA'S STUDY DIARY
さくらのきままな毎日 一日一読一書 A reading and a writing for a day
本日は、3時間待ちでドラゴン検査でございました。 すごいよー。背骨が見えるんだ。 ぐるんてカーブして。恐竜の化石みたい。背骨だけだけど。 それにしても3時間待ち10分検査のおかげで、帰宅した時にはもう腹ぺこで、気分が悪くなりそうなくらいだった。 思わず、勢いにのっていつも以上にご飯を食べちゃったら、その後苦しくて動く気なし。 それではあんまりなので、なんとかスーツケースを物置から出した。 でも、今日はここまで。 後は、実家など各方面に「もう一週間切ったからこれを準備しといてね!」メールの発送。携帯とか、チケットとか、必要書類とか、苺とか、苺とか、苺とか! テーブルの上に置いてある苺を想像するだけで、ため息出るわぁ。
とうとう、あと一週間でニッポンです、やほー! 週間天気予報で、自分が日本にいる日が表示されるって、何でこんなに嬉しいんだろう! 8ヶ月ぶりと、比較的間隔は短いけど、もう我慢できない。 おいしいものお腹一杯食べて、素敵な物目一杯買って、こたつでごろごろするんだもんねーvvvv とはいえ、その前に、荷造りをしなくてはならない。 今回の荷造りは、必要な物だけでなくいらない物も持って帰るつもり。 油の国に移ってから使わなくなった物。特に、冬物衣料。油の国の冬もそれなりに寒いのだけど、コートとかハイネックのセーターとかはなくてもしのげる。ロングブーツもいらない。もうこっちは日本の4月下旬の暖かさだし、持って帰って、クリーニングに出して、実家に保管。 服に関連して、どうせこっちに戻ってくるときにはもう夏になっていると予想されるので、着ない冬物だけど持って帰らないものは、きちんと片づけなきゃ。 スーツケースは、帰国後に国内をうろうろするための短期滞在用と、空港から実家に送りつける用(黒猫バンザイ!)にわけて詰める必要もあるし。 それから、毎度恒例「日本食料品・雑貨品お買い物ツアー」のために、今ある日本食、化粧品などの雑貨類の在庫チェックも必要。 だらだらしているヒマなんてないやん(苦笑)。 さ、がんばろー。
でもって、6時間後には眠くなる。 すなわち、6時間寝て、6時間起きて、6時間寝て、6時間起きるの繰り返し。 お年寄りが早起きなのは、寝続ける体力がないからだという説を聞いたことがあるのだけど。今の私も、そんな感じ。6時間以上寝続けていられない。でも、6時間じゃ睡眠が足りないから、暫くするとお昼寝。そこで、限界まで寝ちゃう。 健康的、ではないよなぁ。 でも、規則正しく、はあるよな(苦笑)。
別邸『さくらのそうし』の掲示板が、使えなくなっております。 (60日ほっといたので、削除された模様です) 復旧を急ぎたいのですが、今の私のPC環境からは、愛用しているロケットさんから新しい掲示板を借りることが出来ません。 幸い、今月には日本に一時帰国をしますので、その時に再度手続きをとりたいと思っています。それまで、別邸には掲示板がない状態になります。 管理人に連絡を取る場合は、メールにてお願いします。 ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解下さいませ。 追って、この日記と同じ内容のお断りのページを別邸内に作るよていにはしておりますが、取り急ぎお知らせまで。 あおいさくら
もうドラゴンだって大丈夫の時期になるっていうのに、私は今までになく気分が悪く、へろへろ。 というわけで、わが家ではシロクマくんが掃除洗濯アイロン掛けから食事の準備まで担当。さくらさんは、寝てるか食べてるか、かろうじてネットしてるか。 それなのに。 明日から、シロクマくんがミッション。 帰ってくるけど、ご飯を作れる時間には戻って来られない。 しかも、来週はミッションin他国だって?? そんなん、聞いてなーい(←1ヶ月前から知ってる)。 終わりがあることだとは聞いてるけど、本当に終わるのだろーか。 日本に帰ったら行くとこたくさんあるんやから、頼むよー。
また、さくらさんやっちまったという話。 なんと、シャーロック・ホームズの完全版のDVDBOXが昨年末に販売されていた。 しかも、完全版は24枚でワンセット。二つに分かれていないのよ。旧版はBOX-1と2に分割してたのに。 去年の夏の一時帰国で、DVDのBOX-1だけ買っていた私の立場は……。 しかも、大事に大事に温存して、開封もしてないのに(←をい!) 慌ててネットで探してみたけれど、どこもBOX-2なんて売ってない。 英語の字幕が付くという完全版も魅力的だけど、BOX-1の12巻はまるっきりだぶっちゃうし、そもそもそんな予算はない。去年の夏、BOX-1だけ買ったのだって、予算の都合だったんだからー(涙)。 オークションでBOX-2を探してみるけど、大体は1とセット売り。1は単品で出てるのに、なんでやー(大泣)。 こんなことなら、無理してでもBOX-2を買っておけば良かった。 今のところ考えられる手だては、 1.完全版を買って、新品未開封はオークションで売る。 2.オークションでBOX1-2をセットで買い、BOX-1だけまたオークションで売る。 3.BOX-2がオークションに出品されるまで、気長に待つ。 4.一時帰国の時に、ひなびたDVD屋を中心に探し歩く(ドラゴン卵なのに?) 5.BOX-2に入っている分だけ、バラで買う。 できれば、やっぱり、BOX-2が欲しいよなぁ。ああ、頭痛い。 衝動買いを防ぐために、悩んだときは買い物をやめておけ、というのが鉄則だったけど。 長い間欲しいけど予算の都合で悩むモノは、思い切って買うべしと教訓変更しなくちゃ。 心優しい皆様。 ホームズの箱2を見かけたら御一報を!
中味は、『吉本新喜劇』と『探偵ナイトスクープ』。日本で録画して、送ってもらってるそうな。 さくらさんは新喜劇は遠慮申し上げて(やっぱり小さな頃から新喜劇を見て育った生粋の関西人でなければ、あれは簡単には見られないのである。あのお約束を理解するのには、数年の似非関西暮らしではなんともならんのだ)、ナイトスクープを見た。 西に行って始めて知った、驚異の番組。 毎週かかさず見てたのに、東に戻ると放送時間がよろしくなくて(めっちゃ深夜だったり土曜の午後だったり)、見なくなってしまった上に海外に出て早数年。 うわー。オープニングも変わってへん。上岡局長はいないけれども、他の出演者も全然変わってないやん。メンバー入れ替えずに、相変わらずな依頼を請け負って、それに何より、やっぱ関西人の一般人はすんごいおもろいわ。 というわけで、久々にめっちゃくちゃ笑わせてもらいました。 それをDVDを貸してくれた本人に報告したら、「んじゃ、今度はナイトスクープだけが入ったのを貸したるわ」とのこと。うわ、そんなんもあるの。さすがやね。 でも、ナイトスクープを連続で見るのはちょっと疲れるかも……。 笑いすぎもツライのですぅ。
AOISAKURA
|