SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

こんな時に限って 2004年10月17日(日)
お久しぶりです。
あまりにロンドン行きに熱中して、日記なんてこれっぽっちも顧みていなかったのではなく。さあホテルの検索だ! と張り切った矢先にネット自体に接続出来なくなっておりました(涙)。

一体何が悪いのか分からず。
うちのフラットだけなんだけどね。共有の無線LANだから、詳しいことは分からない。文句を言いに行こうかと思ったけど、ラマダン入りの最初の休日だったし(←物事は絶対動かない)。それに、おそらく、同じフラットに住んでいる西洋人はとっくに文句を付けにいっているはずだし。

それにしても、いきなり繋がらなくなると、ホントに困る。
それにさ、気持ちはすっかりロンドンなのに、何にも調べられないって非常に厳しい。この、はやる気持ちをどうやって抑えろと。もう5年も前の地球の歩き方を見ても、楽しくも何ともないってば(大泣)。

仕方がないので、他人様のPCを借りに行って緊急を要するものだけを片づけた。
でも、他人様の所で長居して調べものするわけにはいかず。

じりじり数日待って、明日直らなかったら文句を言いに行こうと思ったらようやく復旧した。
大急ぎでホテルを調べて、予約完了。
久々のロンドン滞在なので(空港近くに一泊は度々やってるんだけど)、ミュージカルを見に行くことにして、そっちも手配。ほんと、市内に泊まるなんて何年ぶりだろう! 毎年UKには行っているけど、ロンドンうろつくのってかなり久しぶりvv

とはいえ、使える時間は2日間のみ。
うわー。きちんと計画練らなくちゃだわ。




いい子にしてたもん! 2004年10月13日(水)
お空からロンドン行き(但し3泊4日)が降ってきた。
いや、旅行が当たったとかそういうんじゃなくて、自費旅行なんだけど。急に、シロクマ君が行かねばならぬ事になったので、もちろん、当然、当たり前でさくらさんも無理矢理くっついていくのだ。わーい!

短期間だし、ロンドンだけなので、ドライブが出来ないのがとっても残念なのだけど。でもでも、まあまあ、まさかこんなに早く行けるとは思っていなかったので、とっても嬉しいvvvv

さてと、早速ホテルを探さなくちゃ。ロンドンはホテル代が高いし、それでも星の数ほどホテルはあるし、一箇所に絞り込むの大変だろうなぁ。まずは場所から絞っていこうか……。とはいえ、どうせ買い物ツアーだよな。Habitatに行けて、近くにスーパーがあって、あ、でも、できればハイドパークでお馬さんも良いなぁ(うっとり)。

とりあえず、山積みのやりたいことはロンドン行きに吹き消された模様(苦笑)。
さらに、Web関連も滞る可能性大(果たして今月はサイト更新できるのか。ああ、でも、ロンドン行く前に去年のドライブ分はアップしたい……)。

 



優先順位 2004年10月12日(火)
なんで気ままな毎日のはずなのに、こうも忙しいというか切羽詰まっているのだろうと振り返ってみるここしばらく。あれもこれも、とやりたいことに片っ端から手をつけていることに気がつく。しかも、無計画に。そりゃ、なんか追われている気がするのは必然だわ。

でも、優先順位を付けるのは何か苦手。
苦手って言うか。好きなことに片っ端から手をつけてるから、削れないの。

って、堂々巡りやん(苦笑)

まあ、英語授業と大量の宿題のおかげで、今まで通りになるほうがすごいか。英語にかける時間が飛躍的に伸びているわけだし(←今までやらなすぎ)。以前のブリカンより、授業は確実に濃い。ぎっしり、みっちり。宿題も多い。作文の宿題なんか、私のネット時間を確実に削っていってるよ……。

 



BBCジャパンを見よ! 2004年10月10日(日)
すごいニュース!
こりゃ、こんな所で英文メールと格闘し英語電話に躊躇してないで、さっさと日本に帰っちゃったほうが得策か、UKキチガイさくら@油の国(←まだローカル衛星会社と契約を済ませておらず、相も変わらずBBC Primeが見られない)。

なんと。

BBCジャパン開局です!

12月1日からCS放送のスカパーで放送開始。その他のケーブルテレビでも見られるようになるらしい。日本語字幕もついて、月々たったの750円。
ドラマ(East Endersをやるのだろうか)、バラエティー(やっぱ、Changing roomは外せない)、さらに料理番組(一押しはNaked Chefだろうな)まで!

すごいー。
日本に帰る唯一の心残り、「BBCの娯楽番組が見られない」がこうもあっさりクリアされるとは。
願わくは、私の帰国までに潰れませんように(プレタの前例があるので戦々恐々)。
さあ、これを読んでる皆さん、さくらさんの本帰国までBBCジャパンを生きながらえさせるために、ダッシュで契約しましょう!(←をい)

それはともかくとして(苦笑)。
良質で面白い番組ばっかりだから、本当にお勧め。
是非、チャンスがあったら見てくださいね。絶対!

 



デリケートさ、一応ね。 2004年10月08日(金)
海外生活(@砂漠地帯)はやれ外は暑い、中は冷房が効きすぎだ、乾燥している、水がしょっぱい(淡水化プラント)、青い野菜がない、等々ちまちました不満を上げ連ねながらも、実はすっかり適応化していて「砂の国、地の国に比べれば天国ですよ〜♪」などと吹聴しているさくらさん。海外生活のスタートが砂の国(本当はUKだけど、あれはホームスティだし、ちょっと今の形態とは違うので除く)だったというのは、ある意味強い。今、あの家に帰って住めと言われたら、首を横にぶんぶん振るよなー。

じゃなくて(笑)。
ともかく、砂の国から「多少どころじゃなくて、多大な不便にも目をつぶれ」的に生きて来られたのは、冷静に考えれば自分の性格もあったのだと思う。冒頭に書いたように、口では文句をブツブツ言いながらも、根が潔癖性でもなく、完璧主義者でもなく、真面目な楽天家だから何とかやってこれたのだと思う。

でもねー、ちょっと不安に思うことがひとつだけ。
なんか、このところ体のリズムがおかしい。
いや、すっごく不調というわけじゃないけど。普段生活しているときは、何にも感じない。でも、外に出ると疲れやすかったり。いわゆる周期が狂い気味だったり。寝不足で気分が悪くなることはままあったことだけど(睡眠第一)、それにしたって6時間睡眠で体調崩すなんて有り得なかったし。

強烈なストレスを感じているわけではないけど、ひとつ心当たりがあるとすれば冷房病。冷房病持ちな私はびくびくしながらこの国に来たわけだけど、冷房がなければやっていけない暑さのせいか、頭痛や怠さという従来の症状は出なかった。

だけど、やっぱり、24時間ずっとクーラーを使っているわけで。いくら温度設定を高くしていても、体にはそれなりに影響があるんじゃないだろかと。
あまりに長い夏に、体がついていけてないだけかもしれないけど。
微妙な不調は、生活態度をだらだらさせやすいから、何とかしないとなー。
(↑だらだらし出すと際限なく転がり落ちる人)

 



おいしいパン屋さん 2004年10月07日(木)
すごくおいしいパン屋さんを見つけた。
おいしい、というより、日本人の口にぴったりなパン屋さんと言う方が正しい。どうやら、シンガポールだか香港経由の「日本式のパン屋」さんらしいから。

あんパンや、メロンパン、ハムとチーズの入った惣菜パン等々。食パンも日本式。あのふっくらというか、もちっとした歯ごたえは日本独特の食パンレシピ。ものすごく懐かしい味。
チーズロールやソーセージロールといった惣菜パンを、まさか油の国で食べられる日が来るとは……。特に私はソーセージが挟まっていて、その上にチーズがとろけてるのが大好きなんだけど、それがあるんだもん。しかも、100円で。

味だけじゃなくて、買うのも日本式。あの、トングとトレイを持って、自分で選んでレジに並ぶの。海外は大概、ケーキ屋さんのような対面法式だから、その買い方すら新鮮だわ(笑)。

UK式の食パン(日本で言う「イギリスパン」とは違う)も、もちろん大好きなんだけど。残念ながら、油の国ではUK式もどきはあってもUK並な食パンはないのよね。そんな中見つけたこのパン屋さんは重宝。もう、他のパンは買えないわ。

ただ、サンドイッチにはUK式の食パンの方が断然おいしいので。できればおいしいUK食パンのお店を見つけたいわー(欲張り?)。

 



英語に行って、わたわた。 2004年10月06日(水)
既に、英語の授業は二回行った。
急に一回三時間の授業が割り込んできたせいで(宿題もあるし)、さくらさん、英語に追われている状態(苦笑)。久々英語を真剣に使うと、疲れるのぅ。しかも、今回のブリカンはしっかり「授業」なんだよね。どう違うかは、また今度述べるけど。

そんな時に限って、胃の調子が悪くなってダウンしてみたり。
せっかくおいしいものをいただいたのに、ちょっと食べてお腹一杯で気持ち悪くなるって……(涙)

睡眠不足は大敵だと再認識。
しっかり寝よう。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加