| 2017年09月23日(土) |
孫三昧笑ってみたり泣いてみたり |
秋分の日。雨あがりの爽やかな晴天に恵まれる。
娘夫婦、息子夫婦も仕事で孫三昧の一日だった。
じいちゃんの提案で足摺海洋館まで出掛けていた。
けい君は初めての水族館だったようで
大きなお魚に最初は怖がっていたけれど
すぐに慣れてにこにこ笑顔になってくれてほっとする。
マンボウにくぎづけのあやちゃん。
「おばあちゃんマンボウがなんかあやのことにらんでる」って
そう言われてみるとあやちゃんをじっと見つめるマンボウの瞳。
「あやちゃんのこと好きながよ」って微笑ましいひと時も。
パワフルめいちゃんはとにかく走り回る。
巨大水槽のお魚とまるで競泳をしているようだった。
とても楽しい時間。あっという間に一時間経っていた。
帰り道の道の駅で昼食後、そばの公園でたくさん遊んだ。
陽射しがまだ強くて汗びっしょりになってはしゃぎまわる孫たち。
じいちゃんもばあちゃんもかなりお疲れさま。
「もっとあそびたい」と言うのをやっとこさ帰路に着いた。
帰宅してからもどんちゃん騒ぎ。ごろりと横になり孫たちを見守る。
娘が帰って来てくれて、そろそろけい君を送り届けようと。
そうしたらまたまた「かえりたくない」と大泣きになった。
娘が抱っこしてくれてなんとか息子のマンションへ。
でもどんなになだめてもクルマからおりようとしないけい君。
「おうちはいや」と泣きじゃくるのを無理やり息子に手渡した。
マンションのドアを閉めながら後追いをするけい君の泣き顔が
なんともせつなくてたまらなかった。「またあそぼうね」って
声をかけて逃げるように家に帰る。ばあちゃんも泣きたかったよ。
今日も笑ったり泣いたり。でも楽しい一日を過ごせて良かった。
ぐったりと疲れていても苦にならないほどのしあわせ。
雨が降ったりやんだりで肌寒い一日。
一雨ごとに秋が深まることだろう。そうして冬が。
今年もあと100日ですよと朝のテレビで知った。
金曜日、今日は山里の職場へ。
休めば休むほど仕事が溜まってしまって忙しくなるけれど
忙しいのが好きだからそれなにりがんばる。
今日は母がとても穏やかだった。ほっと嬉しい。
おかげで笑顔で帰路に着くことが出来た。
「ありがとうね」って声を交わしながら。
大量の洗濯物。ランドリーで乾かしている間に買物。
孫たちの好きな物、娘達の好きな物。じいちゃんは?
彼は何でもいいかななんてメニューを決めるのも楽しい。
今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございました。
大好きだった母方の祖母の命日。
ああ、おばあちゃんの「おはぎ」美味しかったなあって
いっぱい思い出した。お墓参りにも行けなくてごめんね。
孫たちの笑顔に癒されながら、今になって祖母の気持ちがよくわかる。
可愛くて可愛くてしょうがない。孫は宝物だよねおばあちゃん。
曇り日。午後ぽつぽつと少しだけ雨が降った。
彼岸花があちらこちらに咲き始めてとてもきれい。
私は真紅の彼岸花よりも白い彼岸花が好きだ。
子供の頃、祖母が「毒があるから触ってはいけないよ」って
だからなのか未だに触れたことはない。
でも白い彼岸花はなんだか花嫁さんの角かくしみたいで
ちょっとだけ触れてみたいなあって思ったりする。
午前中は川仕事。大潮で前回残しておいた場所の杭を打ち終える。
やっと漁場の準備が完了。今日も心地よい達成感だった。
やっぱり肉体労働が好きだ。どんなに疲れてもそれが心地良い。
午後はのんびりと過ごそうと決めていたけれど
なんとなく落ち着かなくて掃除機をかけてみたり。
お大師堂にも行きたくてお参りに行っていた。
先日の台風で濁っていた川の水が少し澄んできていてほっとする。
さらさらさらと水の音がとても心地よく耳に響く。
今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございました。
あやちゃんとお約束の縄跳びを頑張りました。
| 2017年09月20日(水) |
かくれんぼするひとよっといで |
おひさまはかくれんぼ。もういいかい、まあだだよ。
そんな朝に限ってめいちゃんがおねしょ。
「あらまあ困ったね」と言いつつ愉快な朝でもあった。
今日は3B体操の日。心地よく身体を動かして来る。
お仲間さん達は皆すでに定年退職をした人ばかりで
私もそうでありたいけれどそれは欲張りさんかな。
自分で決めて宣言した「非常勤」のおかげで体操が出来る。
それでじゅうぶんだなってつくづく思ったりした。
身体を動かすと心も動く。生き生きとしている自分がとても好きだ。
あれこれと思い悩むことがあっても「まあいいか」って思ったり。
午後はのんびりの予定が洗濯物が乾いていなくて
おねしょのお布団ももちろんでコインランドリーへ走る。
洗濯物もお布団もふっかふっかに乾く。なんとも嬉しい。
孫たちが保育園から帰って来て外で縄跳びをして遊んだ。
5歳のあやちゃんはずいぶん上手になった。
3歳になったばかりのめいちゃんも初挑戦。
すごい、やればできるんだね。めいちゃん三回も出来たよ。
ばあちゃんも頑張ったけど50回でもうふうふう。
明日は100回だよってあやちゃんと約束をした。
今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございます。
お風呂上がりの孫たちをバスタオルでごしごしして
やっと焼酎を飲みつつほろ酔ってこれを記す。
ひんやりと肌寒い朝。血圧が高くなっていたらしくふたふた。
夜明け前のぬくぬくコーヒーを飲みながら心を落ち着かせる。
これくらいでは死にはしない。大丈夫、しっかり生きている。
孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。
お遍路さんがぽつりぽつり。もう「秋遍路」の季節。
連休明けで仕事はとても忙しかったけれど
それなりに頑張ってなんとかお昼過ぎに終わらせる。
「よしよし」と自分をほめたくなるような一日だった。
帰宅してばたんきゅう。少しうたた寝をしていた。
娘が遅番だったので保育園は延長保育をお願いしていて助かる。
おかげでお大師堂にも行くことが出来た。花枝を新しくして
お供え物も。ゆっくりとお参りをして心穏やかなひと時。
川の水はまだ濁っていたけれどさらさらと心地よい流れだった。
日にち薬のようにまた清らかな水が流れてくれることだろう。
さきほど小さな地震があって怖かったけれど
今日も平穏無事と思える。笑顔の一日をありがとうございました。
| 2017年09月18日(月) |
楽しかったり涙だったり |
台風一過の爽やかな秋晴れ。少し陽射しがきつかったけれど
吹き抜ける涼風のおかげで過ごしやすい一日だった。
台風は何事もなく無事に通り過ぎてくれたけれど
大分佐伯をはじめ各地に被害をもたらし心を痛めている。
とても他人事ではなく平穏な朝が心苦しいほどだった。
いつもと変わらない日常。それは決して当たり前のことではない。
今日は昨日の予定だった保育園の運動会があった。
息子からヘルプがあり、けい君を連れて見に行く。
敬老席に座らせてもらってとても助かった。
いつもは人見知りするけい君が周りの人達に愛嬌を振りまき
みんなに声をかけてもらってとても嬉しそう。
あやちゃんもめいちゃんも一生懸命に頑張っていた。
思わず声が出る。名前を叫びながら応援に力が入る。
ふたりの成長がとてもとても嬉しかった。
お昼過ぎには運動会が終わって帰宅したけれど
めいちゃん達は帰宅せずそのまま出掛けてしまって
しょんぼりのけい君。ずっとずっと帰りを待ちわびていた。
路地を車が通るたびに「めいちゃんかえってきた」って。
なんとも寂しそうなけい君に思わず「さびしいね」って
声をかけてしまったせいでそれからずっとずっと
「おばあちゃん、けいくんはさびしい」と嘆く。
それはそれは悲しそうな顔。胸がしめつけられるような思いだった。
もうこれ以上は限界と息子のマンションまで送り届けた。
車中でもずっと涙をぽろぽろ。思わずもらい泣きをしてしまうほど。
「またこんどね、めいちゃんとあそぼうね」って言い聞かして
なんとか息子にけい君を渡すことが出来た。
楽しい運動会だったけれど、寂しい思いをさせてしまってごめんね。
今度はけい君の運動会があるよ。めいちゃんも見に行くから
かけっこ頑張ろうね。みんなで「けいく〜ん」って応援するからね。
嵐の前の静けさだろうか、雨も風もなくとても静かな夜。
朝方にはけっこう降っていた雨も午後には小雨になっていた。
娘夫婦が仕事のため孫たちはお昼まで保育園へ。
こどもは純粋に雨を楽しむ。微笑ましい朝の姿だった。
午前中に買い物とコインランドリーへ。
念のために明日の食料も買い込んで来る。
帰宅したらじいちゃんが早目に雨戸を閉めていた。
「まだいいでしょ」って言ったら
「あしたの朝じゃ遅いぞ」って叱られてしまった。
私も家の周りを片づけてみたり、玄関先の花たちも憐れで
家の中に避難させたりしてそれなりに備える。
午後は孫たちとふれあいながら穏やかに過ごしていた。
あやちゃんにタブレットを占領されて
めいちゃんにテレビを占領されて
それも微笑ましいこと。
台風接近で不安な気持ちもあるけれど
今日も平穏無事。それがなによりの幸せに思う。
九州上陸後、列島縦断コースとのこと。
どうか大きな被害がありませんように。
無事に通り過ぎてくれますようにとひたすら祈っている。
|