爽やかな秋晴れ。おひさまと風がとても仲良し。
午前三時に目覚める。ちりんちりんと鈴虫の声が
なんだかお遍路さんの金剛杖の鈴の音のように聴こえる。
二度寝は出来ず四時に起床。窓からお月さまを見あげる。
ああ生きているなあっていつも思う。穏やかなひと時。
午前中に買物を済ませて早目の昼食を終えてから
今日も出陣と川仕事に精を出す。やれるだけのことを
せっせと漁場に竹杭をひたすら打ち続けて250本。
今日の目標達成で何とも言えない爽快感だった。
「やったね〜」っとじいちゃんと微笑み合う瞬間が好きだ。
ぐったりと疲れていても少しも苦にはならない。
帰宅して少しでもお昼寝をと思っても眠くはならず
そうだ髪を切りに行こうと思い立って美容院へ行っていた。
さっぱりといい気持ち。すごいすごいリフレッシュした気分。
娘たちは朝から高知市内へ遊びに行っていて夕飯も要らないと。
じいちゃんとひっそりと夕食。静か過ぎて寂しいような。
それから地区で不幸があったお宅へお通夜に行っていた。
62歳、まだ早過ぎる最期だった。なんとも言葉にならず
もっともっと生きたかったろうにと自分に重ねてみたり。
帰宅すると娘たちが帰っていて孫たちが笑顔で出迎えてくれる。
ああやっぱりあやちゃんとめいちゃんがいてくれて嬉しい。
つかの間の夕焼け空。今日も穏やかに暮れていきました。
雨あがりの爽やかな青空。日中は残暑が厳しかったけれど
そんな夏の名残を嬉しく思う。つくつくぼうしも鳴いていた。
今日も川仕事へ。漁場の準備も順調にはかどる。
炎天下での川風のなんとありがたいことだろう。
じいちゃんと今日の目標を決めていて
「よっし、ここまで」と心地よい達成感だった。
ふたりふらふらになって帰宅。遅い昼食は冷やし中華。
毎日でも食べたいくらい美味しかった。
食後はばたんきゅうと横になる。
録画してあったケンミンショーを見たり。
お昼寝をしようかなと思っていたけど眠くはならず
すぐに洗濯物を取り入れる時間になっていた。
孫たちが保育園から帰って来て一気ににぎやかになる。
めいちゃん「かけっこ」で男の子に負けてしまったそう。
でも女の子では一番だったからすごいよ。えらかったよ。
運動会がとても楽しみ。めいちゃんもあやちゃんもがんばれ。
今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございました。
めいちゃんと一緒にお風呂に入る。ばあちゃんはとても嬉しい。
| 2017年09月07日(木) |
雷さんにおへそを取られそうになった |
晴れのち曇りそして激しい雷雨。やっと静かになったところ。
孫たちが怖がってお父さんにしがみついていた。
実は私もすごく怖くて心臓がばくばくしていた。
お風呂にも入れず雷が遠ざかるまでしばし待機。
今はほっとしていつもの焼酎を飲みつつこれを記す。
今日もかなりハードだった川仕事。
じいちゃんとふたり汗だくになって頑張った。
毎日の達成感。どんなに疲れていてもそれが心地よい。
この努力が報われるのか、いつも不安に駆られるけれど
とにかくやるべきことをする。そして希望を忘れずに。
午後はまたばたんきゅうと怠惰に過ごしていた。
空模様が怪しくなって慌てて洗濯物を取り入れたり
すぐに保育園のお迎えの時間になって孫たちの笑顔に会いに。
あやちゃん今日はすっかり元気。
めいちゃんは相変わらずの「お猿のジョージ」であった。
今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございます。
「夏をあきらめないで」そんな歌のような一日。
爽やかな風と競い合うようにおひさまが頑張っていた。
今日こそはと川仕事。漁場に竹杭を打ち準備を始める。
雨さえ降らなければ一週間ほどで完了になるだろう。
予定通りにはいかないかもしれないけれど
じいちゃんと二人三脚で精一杯頑張ってみようと思う。
心地良く汗を流してぐったりと疲れて帰宅。
でもそんな疲れがとても気持ち良く感じた。
やはり私は肉体労働がとても好きなのだなと思う。
午後はばたんきゅうと横になりしばしお昼寝。
じいちゃんも鼾をかきながら寝ていた。
すごい頑張ったじいちゃんお疲れさま。
午後三時過ぎ、よっこらしょと起き上がって洗濯物を取り入れる。
それから保育園に孫たちを迎えに行っていた。
病み上がりのあやちゃんがとても気になっていたけれど
なんとか運動会の練習も出来たようでほっとする。
熱のある間は食欲旺盛だったのに、今日は昼食を残してしまったらしく
保育士さんも「ちょっとしんどかったのかな」って。
だいじょうぶよあやちゃん。明日はきっと完食出来るよ。
めいちゃんはパワー全開。最近つけられたあだなが「お猿のジョージ」
娘がつけたのだけれどまさにその通りで愉快でならない。
孫たちの笑顔を見ていると今日の疲れもどこへやら。
今日も平穏無事に暮れて行きました。
ありがとうございます。ただその一言に尽きます。
ぽつぽつと雨の朝。久しぶりの雨だこと。
気温も平年より低めで少し肌寒い一日だった。
「雲の上にはかならずおひさまがいるのよ」って
言ってくれた母のことをなんだか遠い昔のことのように思い出す。
今日から海苔の漁場の準備を始める予定だったけれど
雨のため中止。山里の職場へと車を走らせていた。
仕事が忙しくあっという間の4時間だった。
ああ嫌だなと思うこともあったりしたけれど
それをストレスにしないように自分を宥めていた。
さらりさらりと水に流すのがいちばんだとつくづく思う。
帰宅するなりばたんきゅうと横になる。
なんだかひどく疲れていてそのまま少し寝入っていた。
今日も様子見で保育園をお休みしていたあやちゃん。
おじいちゃんと一緒に過ごしていてとても元気だったそう。
夕方微熱が出ていたのでお薬を飲んでまたまた様子見。
明日は元気に保育園に行けますように。きっと大丈夫よ。
夕方から雨が本降りになった。
心地よい雨音を聴きながらこれを記す。
今日も平穏無事。ありがとうございました。
曇り日、夕方からぽつぽつと雨が降り始めた。
ずいぶんと涼しくて過ごしやすかったけれど
なんだか夏が急ぎ足で去ってしまったようでさびしい。
あやちゃん昨夜も40℃近い高熱。
そのわりに元気で朝ごはんもしっかりと食べる。
元気とは言えやはり心配で今日は小児科へ。
ウィルス検査もしたけれど特に異常なしだった。
喉が少し赤いので風邪でしょうと言うこと。
お薬を処方してもらってまた様子を見ることに。
病院を出るなり「イクラのおすしがたべたい」と
近くの小僧寿しへ行って買って帰る。
帰宅してすぐに「おなかがすいた」と美味しそうに食べた。
お薬を飲んでひたすら眠る。ずっと夕方まで眠り続ける。
それが良かったのか夕方にはやっと熱が下がっていた。
今夜熱がぶり返さなければもう大丈夫だろう。
夕飯はあやちゃんのリクエストでチキンカツとポテトサラダ。
高熱の後とは思えないほどの食欲。ほっと胸を撫で下ろす。
家族みんなが健康で、そればかりを祈る毎日。
どんな日もあるけれど乗り越えているんだなと感慨深く思った。
今日も平穏無事としよう。ありがとうございました。
爽やかな秋晴れ。暑さも和らぎ過ごしやすい一日だった。
いつものように早起きをして夜明け前の時間を楽しむ。
朝が来るたびに「ああ生きているな」とほっとする。
じいちゃんは消防団の用事で出掛ける。
私はじいちゃんの代りに川仕事に行っていた。
お仲間さん達と漁場を区分けする作業で
みんなで潮の引いた川の中を歩き回っていた。
風があってずいぶんと涼しくとても気持ち良かった。
漁場の撤収作業をしてから三ヶ月、また準備が始まる。
川仕事を終えてからめいちゃんと買物へ。
あやちゃんはまだ熱がありお母さんとお留守番。
今夜は「すき焼き」にすることにして材料を買う。
めいちゃん、お豆腐やしらたきをちゃんとカゴに入れてくれた。
牛肉も教えたらちゃんとわかって「おばあちゃんこれ」って。
最後にお菓子のコーナーへ行ってしっかりチョコをカゴに入れる。
お買い物って楽しいね。めいちゃんまた一緒に行こうね。
午後、あやちゃんの熱がマックス。40℃近くまで上がる。
それでも元気なのが何より。解熱剤を飲ませてまた様子見。
明日も熱があるようなら小児科へ連れて行くことにした。
じいちゃんは飲み会で留守だったけれど
みんなでわいわいと夕食。「すき焼き」にして良かった。
今日もそれなりに平穏無事。笑顔のままで暮れて行く。
|