| 2017年07月06日(木) |
自分に与えられた一日を |
朝のうちは雨、午後から晴れてまた暑くなった。
梅雨が明けるまではやはり不安定なお天気が続きそう。
九州豪雨の特別警報は解除されたようだけれど
甚大な被害。とても他人事には思えず心を痛めるばかり。
はらはらと気遣うばかりの私に消防団長のじいちゃんは
「おまえが嘆いてもしょうがないことぞ」と言ってくれた。
自分たちには与えられた一日がある。
そんな一日を大切に過ごすことがいま出来ることなのだなと思った。
午前中はバドミントンへ。仲間たちと笑顔で楽しい時間を過ごす。
不定期なクラブだけれど、学生さんが夏休みになるともう
体育館が使用出来なると言うことで今日を最後に夏休みとなった。
心地よい汗。再開したらまたきっと参加したいと思う。
午後は仕事関係の研修会へ。なんとも小難しい話ばかり。
けれどもとても大切な会だったのでしっかりと頭に詰め込む。
完全には逃れられない仕事。疎かに出来ないことがあるのが少し憂鬱。
帰宅してぐったり。10分ほどうたた寝をしていた。
お大師堂も気になりながら今日も行けなかった。
孫たちが保育園から帰って来ると一気ににぎやかになって
そんなにぎやかさに疲れも吹っ飛ぶ。
今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。
快晴の朝だったけれどやはり梅雨らしく
お昼過ぎには突然のにわか雨で、そのまま梅雨空になる。
水曜日、毎週楽しみにしている3B体操へ。
今日もかなりハードだったけれど心地よく汗を流す。
生き生きとしている自分がとても嬉しく感じた。
夕方のニュースで福岡県の豪雨を知った。
大雨特別警報、どんなにか不安な事だろう。
氾濫した川の水が民家に流れ込んでいた。
とても他人事ではなく心が痛むばかり。
のほほんとはしていられないそんな性分の私だから
とても複雑な気分になってしまってどうしようもない。
どうかどうかこれ以上の被害がありませんように。
ひたすら祈り続けている夜だった。
自然災害は避けられない、それがどんなに辛い事か。
改めて自然の猛威を思い知らされたような気がする。
平穏無事だった一日がとてもとても心苦しい。
でもだからこそ感謝しなければいけないのだろう。
| 2017年07月04日(火) |
夕焼け空にほっと空を仰ぐ |
台風一過。夕焼け空にほっと空を仰ぐ。
早朝には朝陽が眩しいほどに降り注いでいたけれど
だんだんと雲行が怪しくなってきてやがて大雨になった。
風も強くなり時おり突風が吹き荒れる。
雨が降り出す前に孫たちを送り届けて山里の職場へ。
仕事が一段落した頃がちょうど大荒れだったけれど
少しでも早めに帰りたくて帰路についてしまった。
強風ではらはらドキドキの運転。しっかりとハンドルを握りしめる。
幸い直撃はなかったもののやはり台風は怖いなあと思った。
午後は昨夜から発熱していたけい君を病院へ。
もっか流行中の「手足口病」とのこと。
息子がお休みだったので病院で待ち合わせをしていた。
他にも以前から気になっていたことがあって医師に相談。
保育園で集団行動が苦手なことを保育士さんから指摘されていた。
単独行動をしたがるそうでとても手がかかるとのこと。
そのことで息子夫婦も悩んでいたので一気に解決しようと。
こどもの個性を尊重すること。決してみんな同じ三才児ではないこと。
たくさんのアドバイスをもらって胸を撫でおろす。
いちばん悩んでいた母親が今日は一緒に来れなくてとても残念。
とにかく少しでも気を楽にしてあげたい気持ちでいっぱいだった。
帰宅後少し時間をおいて息子のマンションへ駆けつける。
お嫁さんの笑顔を見てとてもほっとした。ちゃんと伝わったような。
もっともっとコミュニケーションを取れたらなと願うばかり。
もしかしたらとてもおせっかいなおばあちゃんだったのかも。
会うたびに成長しているけい君。これからも応援しているよ。
みんなで見守っているの。これからもすくすく元気でいようね。
| 2017年07月03日(月) |
これを記しているうちに日が暮れる |
今日もほぼ猛暑日。今も室温は33℃もあるけれど
夕風が気持ちよくて窓を開け放してまったりとしているところ。
台風が接近していて明日には影響があるとのこと。
なんだか信じられないような夕焼け空だった。
月曜日、今日もお昼で仕事を終わらせてもらって
早々と帰路につく。今週も今日を入れて三日の予定。
とにかく急ぎの仕事だけをやっつけている日々だった。
母も同僚も、私の非常勤宣言にもう慣れてくれたようで
ずいぶんと気が楽になった。精一杯の出来ることだけ。
時間を気にせずゆっくりと買い物が出来るのも嬉しい。
時間のゆとりがそのまま心のゆとりになっている気がする。
帰宅して少しうたた寝。昨日の疲れが残っていたらしい。
洗濯物を取り入れてたたんでから保育園のお迎えに。
それから昨日洗った海苔網を取り入れに行っていた。
晴天のおかげでよく乾いていた。ほっと胸を撫で下ろす。
今日も平穏無事。それがなによりの幸せに思える。
ありがとうございました。よく書けたものだと思うほど
今夜はかなり酔っぱらっておりまする。
| 2017年07月02日(日) |
今日の日にさようなら |
うだるような暑さ。おそらく猛暑日ではなかったか。
今も室温は32℃ある。窓から夕焼け空を見ながら
ちびりちびり焼酎を飲みつつこれを記し始めたところ。
今日はじいちゃんと二人で海苔網を洗った。
炎天下での作業でとても暑かったけれど
二人で力を合わせて150枚の網を洗い終える。
汗びっしょりになってくたくたに疲れていたけれど
なんとも心地よい達成感で思わず「やったぁ」と声が出る。
やはりどうしても肉体労働が好きだった。
程よい疲れ。それは癖になるほど心地よいもの。
そうして少しずつ来期の準備を始めている。
9月になればもう漁場の準備も始まるのだった。
もう35年目。夫婦二人三脚で駆け抜けてきた歳月をおもう。
今日も平穏無事、ありがたいことです。
孫たちはビニールプールで水浴びをしてとても楽しかった様子。
おばあちゃんも見たかったなあって思った。
もう日が暮れます。今日もありがとうございました。
雨のち晴れ。真夏日となりとても蒸し暑い一日。
けれども久しぶりの青空が嬉しくって空を仰ぐ。
午後はまたまた孫三昧をさせてもらっていた。
息子がけい君も連れて来てくれてなんともにぎやかな午後。
けい君しばしご機嫌ななめ。息子がこっそり帰ってしまったから
「おとうさんとあそびたかった」と今にも泣きそうになる。
息子は今夜も夜勤だそうで少しでも休ませてあげたかった。
「おとうさんはおしごとよ」って言いきかしてもしょんぼりして
私に抱きついてしばらく甘えていたけい君だった。
いつも仕事に追われている息子。子供に寂しい思いを
させているのかもしれないとふっと思ったりした。
そんなけい君に「あそぼうよ」ってめいちゃんが助け舟。
よかった、やっと機嫌がよくなって元気に遊び始める。
あまりの暑さで外遊びも出来なかったので部屋中のおもちゃ。
おやつを食べたりテレビを見たり、じいちゃんもばあちゃんも
ちょいと疲れたけれどとても楽しい午後を過ごさせてもらった。
今日も平穏無事。笑顔の一日をありがとうございました。
久しぶりの夕焼け空を見ながらほっこりとほろ酔ってこれを記す。
今日も梅雨空。午後からとても蒸し暑くなる。
それでもまだ扇風機でしのげるくらい。
月末の仕事もあり今日も山里の職場へ。
母がまた暴言を吐いていたけれど
今日は不思議と気にならなかった。
さらりさらりと流してしまえたのだろうか。
帰る時に「ありがとうね」って母に言ったら
「ありがとうね、お疲れさん」って言ってくれて
なんとも清々しい気持ちになって嬉しかった。
やはり自分次第なのだなとあらためて思った一日。
ランドリーで洗濯物を乾かしながら買い物。
新鮮な鰹が安かったので今夜は鰹のタタキにする。
お大師堂はお休みして帰宅するなり横になっていたら
いつのまにか寝入ってしまっていた。
週三日の仕事なのにずいぶんと疲れやすくなった気がする。
すぐに孫たちのお迎えの時間。雨もやんでくれていて良かった。
あやちゃん今日も保育園で少し頭が痛かったとのこと。
あまり長く続くようなら一度病院へ行った方がいいかな。
みんなでわいわいと夕食。よかったあやちゃんもしっかり食べる。
めいちゃんは食事中に「うんこ」大急ぎでトイレに行ったけれど
間に合わなかった。それも愉快な笑い話になったり。
今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。
|