ほぼ真夏日。爽やかな風のおかげでさほど苦にもならず。
今日はバドミントンの大会があったので観戦に。
あまりにも久しぶりの事でなんだかどきどき。
最初はおそるおそるで「えい、や!」と跳び込む体育館。
そうしたらすぐに昔からのお仲間さんが声をかけてくれた。
みんなみんな憶えていてくれたの。それからもたくさんの仲間。
変わらぬ笑顔。懐かしい仲間達に会えてほんとうに嬉しかった。
思い切ってバドをまた始めてみて良かったなあってつくづく思った。
諦めて遠ざかっていたら、もう仲間達に会うこともなかっただろう。
79歳のOさん。今でも隣町の中学校で指導をしているとのこと。
「続けなあいかんぞ」って励ましてくれてとても元気をもらった。
息子と同い年のM君。まだ小さかった娘さんがもう小学三年生。
その娘さんが試合に出ていて中学生と対戦していてびっくり。
歳月は確かに流れてしまったけれど、この新鮮な気持ちはなんだろう。
私もすくっと前を向きたい。自分に出来ることを全うしたと思った。
今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。
曇り日。ずいぶんと涼しく感じた。
早朝息子から着信アリ。
けい君のお迎えと午後からのお守りを頼まれる。
もちろんおっけい。ばあちゃんに任せなさいのきもち。
とは言えお昼前の気忙しいこと。
先にけい君を迎えに行って大急ぎであやちゃんとめいちゃんを。
保育士さんには今朝伝えてあったけれど
みんな帰ってしまって二人きりだったので可哀想だった。
午後はすっかり保育園状態の我が家。
茶の間で遊んでいたかと思えば二階にあがってしまって
追いかけまわしていた。ふうふうふうばあちゃんはしんどいよ。
けれども孫たちと過ごす時間のなんとありがたいことだろう。
めいちゃんもけい君も今日はお昼寝をしてくれなくて
中村駅に「アンパンマン列車」を見に行っていた。
けい君は初めてだったのでとても喜んでくれた。
5時前、娘がやっと仕事を終えて帰って来てくれる。
息子もそのあとすぐに。ほっと肩の荷がおりたばあちゃん。
けい君は今日も泣き泣き帰っていった。
ぽろぽろと流す涙にまた愛しさがこみあげてくる。
またみんなで遊ぼうね。ゆびきりげんまんだよ。
| 2017年06月16日(金) |
ごめんなさいとありがとう |
昨日ほどではなかったけれど今日も暑い一日。
家庭菜園のミニトマトがしょんぼり。
やはり恵みの雨が必要なようだ。
今日も山里の職場へ。
急ぎの仕事があったので少し気負いすぎていたのか
また母とぶつかってしまってとても嫌な思いをする。
私には私の仕事があるのにあれこれと他の仕事を
私に押し付けてくる母に苛立つばかり。
先に暴言を吐いたのは私。だから当然暴言が返って来る。
なんとか仕事は片づいたものの精神的に参ってしまって
母に声もかけずにさっさと帰路についてしまった。
帰り道ずっとずっと考えていた。やはり私が悪いのだと思う。
母は私を誰よりも頼りにしてくれていると言うのに
今日の私の態度はほんとうに最低だったと思った。
帰宅して落ち着いてから母にメールする。
面と向かっては言えなかったけれど「ごめんさい」って
我ながらとても素直になれてやっと清々しい気持ちに。
母からすぐに返信が来て「ありがとうね」って
それがとても嬉しくてほんとうに救われるような思い。
自分の身勝手ゆえに大切なひとを傷つけてしまうこと。
それはどんな時でもあってはならないことだと肝に命ずる。
「おかあさんだいすきだよ」ってもっともっと伝えたい。
今日もそれなりに穏かな一日をありがとうございました。
最高気温が33℃。かなりの暑さだったけれど
梅雨特有の蒸し暑さはなくなんとかしのげた。
午前中は山里の職場へ。やらなければいけないこと
けっこうあるのだけれど、それなりにぼちぼちだった。
もう頑張らないと決めたからずいぶんと気が楽。
母とも穏やかに会話。それだけで救われる思い。
ぶつかり合うのはもうたくさん。
母もきっとそう思っているのだとおもう。
お昼にはタイムカードを押して帰路につく。
今日もゆっくりと買物。見ているだけでも楽しい。
帰宅してひと休みしているうちに眠り込んでしまって
お大師堂にも行けないまま保育園のお迎えの時間。
管理をSさんに任せてばかりで申し訳ないけれど
どんなにか助かっている事か。ありがたいことである。
出来る事を出来る日に。これからもそうしようと思う。
今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。
孫たちの笑顔に癒されながら今日も暮れようとしています。
ひんやりの朝だったけれど日中は暑くなる。
強い陽射し。ああこれでこそと心地よく感じる。
毎週水曜日は3B体操に行くのだと決めて
今日もそれを実行に移す。
仕事のことなど忘れてしまって
我ながらスイッチの切り替えが上手くなったような。
ああこれで良いのだなって今日もつくづく思った。
体操を指導してくれている先生が
88歳の人もいますよっておしえてくれてびっくり。
少なくてもあと20年はなんとしても続けたいなと思った。
「継続は力なり」また改めて心に誓う。
心地よく汗を流してお昼に帰宅。
少し頑張りすぎていたのか午後は少しぐったりしていた。
とろりんろりんとお昼寝。まるでトドのような自分も好き。
今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。
スイッチを押すのは誰でもない自分自身。
そんな自分を信じてあげなくてはね。
| 2017年06月13日(火) |
出来ることだけをそれなりに |
曇り日。涼しいというより肌寒い一日だった。
梅雨入りはしたものの雨はほとんど降らず
これも異常気象なのかと思ったり。
今日は山里の職場へ。しかたなく
と言ってしまえば投げやりで
諦めてしまったように聞こえるけれど
なんとなくそうではなくて
自分に課せられたことを受け止めるような気持。
だから出来ることだけ。それで良いのだと思う。
お客さんのお宅に行ったら留守だったけれど
すぐ近くの神社の紫陽花がとても綺麗だった。
嫌なことばかりではないなって
良いこともあるのだなあって嬉しかった。
わずか4時間足らずの仕事でお昼には帰路につく。
ゆっくりと買い物をしたり、お大師堂にも行ったり。
昨日のお遍路さんがお札を残してくれているかなって
思ったけれど残念ながらなかった。
でも今朝コンビニの近くで会えたから嬉しかった。
ぐっすり眠れたとのことでほっとして別れる。
なんとなく明後日あたり峠道でまた会えそうな気がする。
今日もそれなりの笑顔。穏やかな一日をありがとうございました。
いとこがトウモロコシを持って来てくれて
めいちゃんが食べている姿がウサギさんみたいで可愛い。
| 2017年06月12日(月) |
自分がとても好きになる。 |
曇り日、風もあってずいぶんと過ごしやすい一日。
月曜日だと言うのに仕事をおやすみして
楽しみにしていたバドミントンに行っていた。
昨夜おそるおそる母にメール。
そうしたら「仕事の事は気にしないで楽しんできなさい」と
思いがけなくてとても嬉しくてほっとした。
最優先にするべきことはと最近よく考える。
時には身勝手にもなってしまうけれど
自分が決めたことを大事にしたいなと思う。
以前の私ならば月曜日に仕事を休むことなど
考えられない事だった。非常勤も自分で決めた事。
重くのしかかっていたものから逃げてしまったのかも
しれないけれど。これで良かったのだなと今はおもう。
バドで心地よい汗を流してリフレッシュ。
身体にはもちろんのこと心にも大いなる栄養。
生き生きと活き活きとしている自分がとても好きになる。
今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。
お大師堂でとても若い青年遍路さんと出会う。
まだ22歳だと言う事、少年のような笑顔が印象的だった。
|