ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年06月04日(日) 今日も保育園の我が家

気温は真夏日だったけれど爽やかな風。

おかげでさほど暑さを感じず過ごしやすい一日だった。


息子夫婦が仕事のため今朝もけい君を連れに行く。

にこにこ笑顔。今日も楽しみにしていたようだ。


「めいちゃんすき」と言ってふたりでよく遊ぶ。

時々おもちゃの取り合いをしてしまうのだけれど

女の子なのにめいちゃんのほうが強くて愉快なり。


午後はなかなかお昼寝をしてくれなくて困り果てる。

外出していた娘婿殿が帰宅していたので

うるさい思いをさせてはいけないと少し気を遣った。

じいちゃんはいびきをかきながら寝てしまうし

仕方なくふたりを連れてドライブに行く。


高台の神社まで。木陰はずいぶんと涼しかった。

裸足になって駆け回るけい君。「あぶないよサンダルはいて」

そう言った矢先に足の親指を何かで切ってしまったようで

血がけっこう出ていて焦った。大泣きのけい君に

めいちゃんがクルマからティッシュを持って来てくれて

親指をぐるぐる巻いて大急ぎで帰宅したのだった。

娘が応急処置をしてくれたけれどそれからが大変。

「だっこ、だっこ」と甘えて私から離れなくなる。

挙句にはじいちゃんに抱っこされてやっと息子のマンションへ。


お嫁さんには事情を話したけれど、けい君だいじょうぶかな。

ちゃんとお風呂にも入れたかなと心配でならない。

息子が準夜勤なので今夜のうちにメールしておかなければ。


軽い怪我で済んだものの、孫を預かると言うことは

並大抵のことではないのだなと改めて思った出来事だった。



そんなアクシデントはあったけれど

今日も穏やかな一日をありがとうございました。


ダイエットの中休みで大好きなお素麺を食べる。

美味しゅうございました。頑張ったご褒美ね。



2017年06月03日(土) 久しぶりの海へ

ひんやりの朝。日中は夏日だったけれど

爽やかな風のおかげで過ごしやすい一日だった。


保育園が保育士さん達の研修会があるそうで

今日は「おかまい保育」休園ではないけれど

なるべく自宅保育をと念を押されていた。


幸い娘が仕事を休めて大助かり。

息子からもヘルプが来ていて朝のうちにマンションへ。

待ちかねていた様子のけい君。さあ皆で遊ぼうかね。


マンションの近くで明日「あじさい祭り」があるとのことで

みんなで行ってみたけれど、なんてことでしょう。

毎年綺麗に咲いている紫陽花が茶色くなっていて

なんとも無残な有様だった。かなりショック。

ちょうど管理をしてくれている人がいて

聞くと、雨不足と害虫の被害があったようだった。

可哀想な紫陽花。どんなにか悲しいことだろう。

「あじさい祭り」は予定通り行なうとのこと。

楽しみに訪れた人達がどんなにか嘆くことだろうか。



一度帰宅してから涼しいうちにとみんなで海へ。

けい君は初めての海だったようでおそるおそる。

それでもすぐに慣れてあやちゃんめいちゃんと砂遊び。

お昼前まで海に行ってとても楽しいひと時だった。


海。久しぶりの海を見てばあちゃんも心が洗われたよう。

また来たいなって思った。真っ青な空と真っ青な海。



午後はめいちゃんとけい君はすぐにお昼寝。

あやちゃんは「そんなきぶんじゃない」と言って

ずいぶんとおしゃまなおねえさんになったこと。



今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

仕事を終えた息子が迎えに来て

けい君ご機嫌で帰ってくれてほっとする。

また明日ねって。明日も孫三昧が出来そうだ。



2017年06月02日(金) そんな自分をゆるしてあげたい

昨夜から少し蒸し暑かったけれど

今日も気温がぐんぐんと上がって真夏日となる。


金曜日、休むわけにはいかないなとしぶしぶと山里の職場へ。

人って限界を通り過ぎると少し開き直ったりするのかな。

自分でも不思議なくらい開き直っている気がする。


母が出勤してくるまでに急ぎの仕事をやっつけて

お昼過ぎにはもうタイムカードを押して逃げるように帰って来た。

相変わらず母の顔をまともに見れず。そんな自分をゆるしてあげたい。


困惑している母のこと。戸惑っている母のこと。

娘だものそれはとてもとてもよく分かっているつもり。

大げさかもしれないけれど「こころを鬼に」しているような。


自分で決めてそれを実行していることに

少しばかりの罪悪感を感じつひたすら自分をゆるすばかり。


このままいけばきっと大きな落とし穴があるのかもしれない。

ふっと不安が襲ってくる。そうなったらその時だとまた開き直る。



帰宅すればなんと穏やかな時間。

まるで地獄から天国に戻った天使のようなきぶん。


肩の力がすぅっと抜けてそんな気だるさが心地よい。


今日もそれなりに穏かな一日をありがとうございました。

今夜は久しぶりに孫たちとお風呂。

はだかんぼうの天使たち。ありがとうね。



2017年06月01日(木) ゆるぼちは癖になる

最高気温が30℃を越え真夏日となる。

幸い風はあったけれどやはり暑い一日だった。



午前中は先日から復活したバドミントンへ。

「ゆるぼち」と言うのか張り切りもせず

適度に身体を動かしながら楽しんできた。

やはり足を痛めるのが不安でならなかったけれど

それなりに心地よい汗を流すことが出来た。


不定期のクラブだけれど、6月はあと二回の予定。

なんとしても参加したい気持ちでいっぱいだった。

親子ほども年の差がある仲間達とふれあうのも楽しかった。



午後は市の特定健診があって出掛ける。

体重は確実に減っていたけれどお腹まわりが

それはびっくりするほどで、まだまだ減量が必要。

とにかく炭水化物を避けて頑張ってみようと思う。

健康で理想の体型。この年になってとも思うのだけれど。



検診が早めに終わったのでお大師堂にも行っていた。

先日からまた少しずつお菓子のお供えをしている。

お参り仲間さん達も少しずつお供えしてくれていて嬉しい。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

娘のリクエストで今夜はカレー。

早目に作っておいたのでとても美味しかったです。



2017年05月31日(水) にわか雨のせいにして

曇り日。昨日よりも随分と涼しい。

午後にはにわか雨も降ったけれど

じいちゃんが洗濯物を取り入れてくれていて助かる。



月末の仕事があって山里の職場へ。

穏かな気持ちのつもりだったけれど

久しぶりに母とぶつかってしまって

とても嫌な気持ちになってしまった。

苛立っている母に返す言葉が荒かったのだろう。

やはり自分のせいだと思うことにして

さらりさらりと水に流す。


まあどんな時もあってよし。

職場に関わっている限りこれは宿命のようなもの。

辞める事が出来ないのならば受け止めるしかない。



帰宅すると肩の力がすぅ〜と抜けてほっとする。

いつも愚痴を聞いてくれるじいちゃんありがとうね。


にわか雨のせいにしてお大師堂にも行かないまま

今日も日が暮れようとしている。

雨あがりの薄っすらと夕焼け、明日は晴れるのかな。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

夕飯の「こんにゃくのキンピラ」にかるくブーイング。

「こんにゃくはもうええぞ」ってじいちゃんが笑っていた。



2017年05月30日(火) マイペースでぼちぼちと

今日もほぼ真夏日。風もなくてとても暑く感じた。


定期の通院日だったのでお仕事はお休み。

以前は仕事が終わるなり病院へ駆けつけていたけれど

もうそいうの止めようと思ってお休みをいただく。


おかげで午前中はのんびりと郊外の公園に散歩に行ったり。

写真もいっぱい撮れてなんとも心が和んだひと時。

ああ老後のスローライフってきっとこんな感じなんだなって

ふと思った。辞められない仕事をまた辞めたいと思ってしまう。



午後は病院へ。今日は待ち時間が少なく助かった。

血液検査は免除。ずっと落ち着いている証拠でもあった。

このひと月ほど本気でダイエットをしていて

その成果をお医者様にほめてもらいたかったのだけれど

予想外にたくさん注意をされて少し戸惑ってしまう。


年を取ってからのダイエットはとても危険なのだそうだ。

前回の受診日から5Kも減量していてとても嬉しかったのだけれど

脂肪ばかりではなく筋肉も落ちてしまうらしく

転びやすくなったり怪我をしやすくなるのだそうだ。


続けるならば無理をせず少しずつ。そして適度の運動を。

そう励ましてもらってやっと気が楽になった気がする。

これからもマイペースでぼちぼち頑張って行こう。



帰宅して孫たちを迎えに保育園へ。

すぐには帰りたがらずジャングルジムに登る孫たち。

そんなふたりを見あげながらにっこりと微笑むおばあちゃんだった。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。



2017年05月29日(月) 夕焼け小焼けで日が暮れて

最高気温が29℃とほぼ真夏日だった。

元気すぎるおひさまに寄り添うように爽やかな風。

そんな風のおかげでさほど暑さも感じずありがたいこと。



お昼過ぎまで山里の職場。

母も慣れてくれたのか、4時間のパートも順調なり。

何よりも母がまるで昔のように活き活きとしている。

ずっと私が母の仕事を取り上げていたのかなと思う。

母ができる事は母に任せて、出来ないことだけ私がする。

これからもそう心がけていきたいなと思う。


ゆっくりと買物をして帰宅。お大師堂にもお参りに。

久しぶりにSさんにも会っておしゃべりをした。

「夕べの夕焼けはきれいやったなあ」なんて

私も昨夕は写真を撮っていたので、そんな意気投合が嬉しい。


姫女苑の花が青空に映えてなんとも心が和む土手の道。

ささやかなことだけれどそうして癒されている自分を感じた。



今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

お風呂上がりの孫たちと一緒に夕焼けを見に行く。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加