ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月07日(金) 雨が降っても槍が降っても

午前三時に目が覚めてしまってそのまま眠れず。

早寝早起きもちょっと度が過ぎるのかもね。


早朝よりどしゃ降りの雨。雨が降っても槍が降っても

いかねばなるまいと今朝も川仕事に出陣する。

水温の上昇と雨の影響だろうか海苔が少し弱り始めている。

今月いっぱいが勝負かなと思う。とにかくやれるだけ頑張ってみよう。


8時半にはもう作業場まで帰っていて10時には作業が終わる。

天日干しが出来ないので昨日から乾燥機がフル回転だった。

新しい乾燥機を思い切って買って良かったなあとつくづく思う。

「乾燥機さまさまやね」とじいちゃんと笑い合っていた。


帰宅して録画してあったNHKの朝ドラを見てから早目の昼食。

じいちゃんは作業場で箱詰め作業。私は山里の職場に駆けつける。

今日もとりあえず急ぎの仕事だけ。終わり次第帰らせてもらった。


山里の桜も少しずつ咲き始めていてまさに「桜雨」

どしゃぶりの雨にも負けず健気に咲く桜が愛しい。


コインランドリーと買い物。気忙しい一日だったけれど

今日こそはとお大師堂へお参りに行っていた。

ちょうどお遍路さんが到着したばかりで少し語り合う。

関西弁がとても心地よく耳に響く。どんなに悪天候でも

「明日は金剛福寺打ちますねん」って。

今日は頑張り過ぎて36キロも歩いたとの事。

少し足を痛めているようで気がかりだったけれど

にっこり笑顔でとても元気そうなお遍路さんだった。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

娘が食器を洗ってくれているあいだにさっさとお風呂。

おかげで今夜も早めに焼酎が飲めてありがたいことである。



2017年04月06日(木) 明日で良い事は今日しない

やはり菜種梅雨か。朝からずっと雨が降り続いている。

幸い早朝にはまだ降っておらず、なんとか川仕事を終える。

9時には作業を終えて帰宅していたけれど

今日は娘が仕事なので台所の流しには汚れた食器がいっぱい。

つくづく娘のありがたみを感じた朝だった。


午後はのんびりしようと買い物に行ったりコインランドリーも。

雨の日でもふっかふかに乾く洗濯物。ほんとにありがたいこと。


一度横になってしまうとなかなか起き上がれず

今日もお大師堂をおさぼりしてしまった。

お供えのお菓子も準備していたけれど行けなくてごめんなさい。


無理をせずぼちぼちと出来る事を出来る日にと思うことに。

明日で良い事は今日しない。それがいちばんかなと思ったり。


娘が遅くなりそうだったので久しぶりに孫たちのお迎え。

進級して保育室が変わっていたので「あれあれ?」と孫達を探す。

新しい担任の保育士さんにも挨拶をして帰って来た。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

なにごともなるようになっているのかなとふと思ったり

案ずるより産むがやすしかなと明日もぼちぼち頑張ってみよう。



2017年04月05日(水) 今日もお疲れさまでした

曇り日。お天気は下り坂でそろそろ「菜種梅雨」とのこと。

桜はまだぽつぽつの四万十に雨の日が続くのもなんだか哀しい。



早朝より川仕事。夜明けを待ちかねて出陣する。

8時にはもう作業場へ帰っていて

お休みだった娘が手伝いに来てくれてとても助かった。


保育園は今日もお昼まで。明日からやっと通常保育になる。

息子からもヘルプが来て午後はまるで保育園のような我が家。

しばらく会わない間に圭人がずいぶんとおしゃべり上手になっていた。

芽奈と玩具の取り合いをして「だめ!かして」と叫ぶのも愉快。


仕事を終えた息子が迎えに来てくれて「ばいばい」と帰って行った。

気のせいだろうか息子が少しやつれているように感じた。

仕事も大変なんだろうなと気遣うばかりの母である。


今夜は娘とじいちゃんのリクエストで鰹の「ひっつけ寿司」を作る。

鰹にさっとお酢をかまして握り寿司のようにしたもので

芽奈が4個も食べてびっくりだった。うんうん美味しかったね。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

海苔の入札もあって思いがけないほどの高値で落札された。

こつこつと頑張った努力が報われたようでほんとうにありがたいこと。



2017年04月04日(火) 清々しく爽やかに

二十四節気の「清明」なにもかもが生き生きとして見えて

爽やかな風と光輝く太陽。ほんとうに気持ちの良い一日だった。


今日は海苔の「お嫁入り」昨年よりも少し早い初出荷だった。

出荷量は昨年よりも少なかったけれど、毎日少しずつ頑張って

やれるだけのことはやった達成感でじゅうぶんに満たされていた。

明日は入札。どうかどうか少しでも高値が付きますように。


今日の収穫はお休みだったので、のんびりするつもりだったけれど

やはり山里の職場の事が気がかりになり急きょかけつけていた。

とりあえず急ぎの仕事だけやっつける。あとはなんとかなるだろう。


少し残業になって帰路に着く。職場を出てすぐの県道で

右足を引きずるように歩いている女性のお遍路さんを見かけて

声をかけずにはいられなかった。やはり足を痛めているとの事。

お顔を見てびっくり。なんと先週の土曜日にも声をかけていた。

ちょうど保育園からの帰り道で孫たちも一緒に手を振ったこと。

お遍路さんも憶えていてくれて「また会えましたね」と喜び合った。


おせっかいかなと思いつつ車のお接待を申し出たら

喜んでうなずいてくれて平田町まで送って行くことに。

わずか十分程だったけれど車中でいっぱいおしゃべりをした。

大阪豊中からのお遍路さん。まだ20代と思える若い女性だった。


二度も会えるなんてほんとうに縁があったのだと思う。

まさに一期一会。今日山里に来なければ、そして残業をしなければ

会えなかったのだと思うとなんだか不思議な気持ちになった。

とても清々しい気持ちで笑顔で手を振って別れる。

足の痛みが少しでも楽になりますように。

そうしてきっときっと結願出来ますようにと祈るばかり。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

保育園は入園式で、綾菜も芽奈も元気に進級する。

これからもすくすくと成長してくれますように。



2017年04月03日(月) なんとなくリフレッシュ

今朝もひんやりの朝だったけれど、日中はとても暖かくなる。

明日はもっと暖かくなるそうで、桜の花が一気に咲きそうだ。


今日は早朝から川仕事の予定だったけれど

「なんかいやになったね」と二人そろってズル休み。

明日が初出荷でその準備もあったり

保育園もまだ午前中しか預かってもらえなかったり

そんなに頑張ることもないかとじいちゃんと笑い合う。


おかげでのんびりの朝。ゆったりと時間が流れる。

今朝もちらっと息子のマンションへ行っていた。

昨夜、夢とは思えないリアルな猫の鳴き声で目が覚める。

何かあったのではと気になってたまらなくて様子を見に行っていた。


玄関の鍵を開けていたらドアの内側に猫がいて

とても寂しそうに「にゃお、にゃお」と鳴いていた。

昨日の事もあり今日は抱っこもしてあげられず

息子たちがお昼頃には帰れそうなので、大丈夫かなと帰って来た。


買物を済ませてからお大師堂へ。久しぶりにSさんに会った。

保育園のお迎えがあったのでゆっくりとおしゃべりも出来ず

そろそろお菓子のお供えをまた始めてみようかと話したり。

「もう大丈夫かもしれんなあ」とSさんもうなずいていた。


午後は孫たちのお守りをしていたら、娘が早めに帰って来てくれた。

お昼寝をすると言ってお布団で転がっていた芽奈が跳び起きる。

それから夕方までとてもにぎやかな我が家だった。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

ゆっくりとお休みしたのでなんとなくリフレッシュ。



2017年04月02日(日) 笑い話のようなアクシデント

少しひんやりの朝。日中はよく晴れていたけれど風が強し。

北風が最後の力を振り絞っているようだった。

東京の桜がもう満開のニュース。四万十はまだ少し咲き始めたばかり。

お大師堂の桜はまだ咲いておらず明日かな明後日かなと待ちわびている。


今日は11時前からの川仕事で潮待ちをしているあいだに

息子のマンションを訪ねていた。息子達は昨日から留守をしていて

飼い猫が独りでお留守番をしているのだった。

様子を見に行って欲しいと頼まれていたので喜んで引き受ける。


甘えん坊の猫ちゃんが独りぼっちでどんなにか寂しいだろうと思っていた。

もちろんすぐに抱っこ。よしよしをしていたところ

なんということでしょう。いきなり右腕を噛まれてしまった。

子猫の時から殆ど会っていなかったので忘れられていたのだと思う。

そしていきなり部屋に侵入して来た不審者だと思われたのかも。

しばらく遊んでいるうちに慣れるかなと思ったのだけれど

その後も二回も噛まれてしまって両腕が血もつれになってしまった。

これには猫好きの私もすっかり参ってしまって早々と退散する。


玄関のドアをロックしていたら中から「にゃおにゃお」と鳴き声。

なんだか可哀想で後ろ髪を引かれるように帰って来た。

息子に電話したら笑っていた。そうね笑い話のようなアクシデント。

傷口を消毒しておいた方が良いと言われ帰宅して手当てをする。

懐いてもらうにはもっともっと会う機会が欲しいなあとふと思った。



それから川仕事。今日はいつもより収穫量が多くなり忙しかった。

娘達が作業を手伝いに来てくれて大助かり。

孫たちは今日も作業場の庭で走り回って楽しそう。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

夕飯は家族そろって鉄板焼き。綾菜がすごい食欲でびっくり。

おばあちゃんもついつい食べ過ぎてしまって今日もごちそうさま。

プチダイエットもどうやら三日坊主になってしまったようです。



2017年04月01日(土) 孫ちゃんたちとピクニック

曇り日、少し肌寒かったけれど午後からやっと晴れる。

いよいよ4月がスタート。なんとなく気分一新のきもち。


川仕事の予定だったけれどお昼までに戻れそうになくて

保育園のお迎えがありじいちゃん一人で頑張ってくれた。


コンビニでお弁当を買って作業場の庭でピクニック。

孫たちのはしゃくごと。笑顔でいっぱいの午後になった。

駆け回る孫たちを見守りながらの作業も楽しい。


2時頃には作業が終わって帰宅。芽奈と一緒にお昼寝をしていた。

夢の中に芽奈が出て来て私の口にお菓子を押し込むのも愉快。

それがとてもリアルで夢なのか現実なのか分からなかったくらい。


目覚めた時には娘も帰宅していて洗濯物を取り入れてくれていた。

夕飯の支度も手伝ってくれていつもほんとうに助かる。


鶏のむね肉でチキンカツを作った。最近むね肉がすごい人気だそうで

価格が以前の倍くらいになっていておどろく。

脂身がないのでとてもヘルシーなのが人気なのだそうだ。

ささ身カツよりも美味しいかなと思う。また作りましょうかね。



今日もたくさんの笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

今夜は娘婿も残業なしで早目に帰って来てみんな揃って夕食。

お父さんと一緒に夕食はめったになくて芽奈は抱っこしてもらってご機嫌。

娘達がゆっくり食べている間におばあちゃんはお風呂に入った。

お風呂から出て来たら娘が食器を洗ってくれていてまたまた大助かり。


おかげで早目に焼酎が飲めまする。今夜も美味しゅうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加