| 2017年02月11日(土) |
雪だるまさん溶けちゃった |
4時半に目が覚める。しんしんと冷たい朝。
じいちゃんの代りに暖房のスイッチを入れて
じいちゃんの代りにNHKを見ていた。
そっと窓をあけてみると一面の銀世界。
綺麗なまん丸のお月様が雪景色を照らしていた。
幸い道路は凍結しておらず娘は無事に出勤。
娘婿は急きょ休みになったのだけれど
一日中芽奈の相手をさすのも可愛そうで
予定通り私がお守りをすることになった。
お母さんに「行ってらっしゃい」してから外に出て
ふかふかの雪をかき集めて雪だるまを作って遊ぶ。
クルマの上には5センチほどの雪が積もっていた。
お向かいさんにお願いして南天の実をもらってきて
雪だるまさんの目や鼻を作った。めいちゃん大はしゃぎ。
一時間ほど雪遊びをしてやっと暖かな家の中へ。
それからお昼前までずっとアンパンマンばかり。
「おばあちゃんおなかすいたね、なんかたべろうよ」って
思わず笑ってしまった。ラーメンを作ってふうふうしながら食べる。
午後はすぐに寝てくれてばあちゃんも一緒にお昼寝。
寝顔を見ているだけで癒される。なんとも可愛らしいこと。
寒い一日だったけれど今日も穏やかな一日をありがとうございました。
雪だるまさんすっかり溶けちゃったけど、雪遊び楽しかったね。
もうすぐじいちゃんが帰ってきます。
| 2017年02月10日(金) |
雪が降りますゆきがふる |
朝から雪が降ったりやんだりでとても寒い一日だった。
幸い積雪には至らなかったけれど明日もまた雪の予報。
早朝、じいちゃんは宿毛佐伯フェリーで熊本へ向かう。
例のごとくまったく連絡をしてくれない人なので
夕方電話してみたら熊本も大雪で殆どバスの中だとか。
なんとも心配なことでどうか無事に帰ってきてくれますように。
楽しみにしていた旅行が大寒波と重なりとても残念でもあった。
あやは無事に南国市へ到着。こちらは列車なので心配はないけれど
同じ県内でも南国市はよく晴れていてさすがに「南国」である。
今頃は大好きないとこ達と楽しい夜を過ごしていることだろう。
お姉ちゃんがいなくて一人天下のめいもあれこれと愉快。
保育園から帰ってからひっきりなしにおしゃべりをしていたり
歌もうたったりダンスもしたりなんとも微笑ましい姿だった。
明日は娘夫婦が仕事なのでばあちゃんと二人っきりだけれど
さてさて何をして遊びましょうか。ふたりで仲良く遊ぼうね。
寒い一日だったけれど今日も穏やかな一日をありがとうございました。
今週の仕事をやっと終えられてなんだか肩の力が抜けたよう。
例のごとく焼酎でほろ酔ってこれを記す。
じいちゃんのいない寝室で寝るのが少し不安。
| 2017年02月09日(木) |
寒い夜には鍋しかない |
春は名のみの風の寒さや。関東は雪とのこと
南国土佐も冷たい氷雨の一日となった。
明日は雪がチラつくかもしれない。
そんな寒波のさなか、じいちゃんは明日から熊本へ。
消防団の視察旅行があって一泊二日の旅であった。
綾菜も下田のおばあちゃんと南国市へプチ旅。
保育園をお休みして朝から行くと言うので
少し複雑な気持ちになったのだけれど
とても楽しみしているので横やりを入れる訳にもいかず。
こちらは二泊三日、あやちゃんがいないととてもさびしい。
寒い一日だったので今夜は寄せ鍋にした。
カセットコンロを使うことが多くなり
みんなで鍋をかこむのはとても楽しいものだ。
私はまた好物のお餅を入れて三個も平らげた。
あやはお豆腐とクズきりが好きでお汁もごくごく。
めいは白菜とかシメジとか野菜をよく食べる。
お鍋日和ね。寒い日には寒い日の楽しみがあるものだ。
今日も穏やかな一日をありがとうございました。
仕事の愚痴とかもうそんなことはさらりさらり。
ぐっすり眠ってあしたのことはまたあしたにしましょう。
| 2017年02月08日(水) |
フライドポテト大好き |
天気予報の通りで午後から曇り空。
日中の気温はさほど低くもなく過ごしやすい一日だった。
忙しかった仕事を終えて急いで帰宅。
今日は保育園のお迎えがあって先に圭人を
それから一緒にあやとめいを迎えに行っていた。
孫も三人になるとなんとにぎやかなこと。
娘がまた遅番だったので晩御飯の支度もそこそこに。
孫たちの好きなフライドポテト、みんなで奪い合うように食べる。
おにぎりもたくさん作ったけれどフライドポテトばかり。
お風呂もみんなで一緒に入ろうとしていたけれど
圭人が嫌がって無理やり入れる訳にもいかず
あやとめいだけばあちゃんと一緒に入った。
楽しいお風呂。今度は圭くんも一緒に入ろうね。
今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。
これを記してる間に息子たちが圭人を迎えに来てくれた。
やっぱりお父さんとお母さんが大好き。
にこにこ笑顔で帰って行った。
| 2017年02月07日(火) |
おひさまはにっこにこの笑顔 |
風は少し冷たかったけれど、おひさまはにっこにこの笑顔。
仕事の手を休めては庭に出て背伸びをしたりして気持ち良い。
空にはとても不思議なパワーがあるように思う。
降り注ぐ光のありがたいこと。「気」の流れが良くなるのかも。
仕事は忙しかったけれど定時で終わらせてもらった。
「もう帰る時間よ」と母はとても優しかった。
ゆっくりと買い物を済ませて三日ぶりのお大師堂。
日捲りの暦もちゃんと今日になっていてほっとする。
先日活けておいた水仙の花がまだその時のままでいてくれて
なんだかにっこりと微笑んでいるように見えた。
気になっていたお供えのお菓子も誰かが補充してくれていて
ああみんなが気にかけてくれているのだなと嬉しかった。
お参りを済ませてすぐに帰るのももったいないような陽だまり。
ゆったりと流れる大河を眺めながらお菓子をごちそうになった。
今日も穏やかな一日をありがとうございました。
ほっこりさんまったりさんとほろ酔って今夜もこれを記す。
昨夜から強い北風が吹き荒れていて今日も寒い一日だった。
週末にかけてまた寒波到来とのこと、もう慣れてしまったけれど
三寒四温を繰り返しながら少しずつ春に近づいているのだと思う。
夜明けが少しだけ早くなって夕暮れも少しだけ遅くなった。
それがとても嬉しくてならない。夕焼け空を見ながらほっとしている。
仕事は少し忙しかったけれど、3B体操のある日で
どうしようかなと迷っていたら母が
「早く行きなさいよ」と背中を押してくれる。
ありがと母さん。おかげで気持ちよく身体を動かしてきた。
実は今朝はすごく憂鬱で母と顔を合わすのも嫌だった。
「おはよう」の挨拶を交わしたきりお昼過ぎまで会話もせずにいて
なんだか反抗期の娘みたいで我ながら可笑しくもあった。
そうしたら母が「これぬくそうやったけん買うてきた」と
私にと可愛らしいマフラーを手渡してくれたのだった。
朝からつんつんしていてほんとにごめんなさい。
どんなに喧嘩をしても母はいつも私のことを想っていてくれるのか。
その気持ちがすごく伝わってきてなんだか涙が出そうだった。
今日も穏やかな一日をありがとうございます。
お風呂に入っていたら芽奈が飛び込んできて久しぶりに一緒のお風呂。
ふたりで肩までつかって20数えてぽっかぽかになったよ。
| 2017年02月05日(日) |
ノンアルビールで酔うこともある |
雨の日曜日。気温は高めだったけれどやはり少し肌寒く感じる。
ずっと乾燥注意報が出ていたので、恵みの雨になったようだ。
地区の長寿祝いが集会所であって、じいちゃんの代りに出席する。
先月叔父さんが亡くなったばかりでまだ49日を過ぎていないので
お祝いの席は慎むべきだったけれど、「おまえならええろう」と
昨年還暦をお祝いしてもらっている私が行く事になったのだった。
思い切って行って良かったなって思った。すぐご近所さんがふたり
喜寿と米寿の人がいてちゃんとお祝いすることが出来た。
楽しそうにお酒を飲んですっかり赤ら顔の元気な姿。
こちらもとても元気をいただく。ああ長生きしたいなってすごく思った。
祝宴を終えて帰宅する。ノンアルビールだったのに不思議と酔っていて
炬燵に潜り込んで芽奈と一緒にお昼寝をしていた。
雨音を聴きながらとろりんとろりんと心地よい午後のこと。
今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。
午前中に録画してあった「ツナグ」をみる。
涙がほろほろととまらない。ほんとうに会えるものなら父に会いたい。
|