ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月04日(水) あんずるよりうむがやすし

朝はかなり冷え込んでいたけれど日中は暖かくなった。


今日は仕事始め、保育園も今日から再開。

「おばあちゃんといく〜」と元気なふたりだった。

二人分のお布団や着替え袋などなど車に詰め込んで

ふうふう言いながら孫たちを保育園に送り届ける。


少し遅刻して山里に職場に着き、ぼちぼちと仕事を始める。

大晦日まで仕事をするのだと言っていた母が

事務所に南天を活けてくれていたり鏡餅もしっかり供えてくれていた。

日捲りの暦も新しく、いちにいさんしと暦を千切る。


いつものようにゆっくりと出社して来た母と和やかに会話。

今年も喧嘩をしながら仲良くやりましょう。


二時間ほど仕事をしただろうか、突然じいちゃんから電話があって

午後から名古屋に行くと言う。昨夜のこと叔父さんが亡くなっていて

まだ葬儀の日取りも決まっていなかったので安気に構えていたのだけれど

それが明日だと言うのでとにかく今日中に名古屋に着かなければ。

飛行機か高速バスか新幹線かと迷う暇もなく自分の車で行くと言う。

若い頃ならともかくもうすぐ65歳のじいちゃんが運転するなんて。


母も気遣ってくれてとにかく早く帰りなさいと言ってくれて大急ぎで帰宅。

喪服の準備やあれこれと気忙しく、はらはらしながら見送った午後だった。


娘達も心配していて夕方じいちゃんにメールしてみたら

なんとか神戸まで着いているとの事。名神高速で事故があったらしく

一時間も立往生をしていると聞き、無事に着くだろうかととても心配だった。


着いたら電話するってその電話をずっと待ち続けている。


ばたばたと気忙しい一日になってしまったけれど

あんずるよりうむがやすしかな。もうすぐ連絡があるかもしれない。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

どんな時もあってよしです。ざわざわしながら心を落ち着かせている夜。



2017年01月03日(火) 海の見える公園で

あけてみっか。少しずつ日常がかえってきてくれたように思う。

昨日までは元日の残り物の料理などをやっつけていたのだけれど

今朝は白米の炊けるいい匂い。ほっかほっかのご飯がとても美味しかった。



娘が今日から仕事だったので孫たちと海の見える公園へ。

遊具で元気いっぱいに遊ぶ孫たちを見守りながら

ベンチに腰をおろし優しいおひさまの光をいっぱいに浴びた。

海はまるで銀色の絵の具を溶かしたかのようにきらきらと眩しい。

ああなんて平和なのだろうとこころがほっと呼吸しているのを感じる。

孫たちのはしゃぎ声を聞きながらとても楽しいひと時を過ごす。


なんだか年末年始の疲れも一気に和らぎとても癒されている自分を感じた。


明日からはほんとうの日常。あれこれと仕事の事など考えると

気の重い事がたくさんあるけれど、なんとかなるかなと思う。


さらりさらりと気持ちよく流れて行こう。



2017年01月02日(月) 穏やかな新年

もうあけてふつか。穏やかに新年を迎えられてほんにありがたいこと。

今年も急がず慌てずにゆっくりゆっくり歩んでいきたいなと思う。


お大師堂に初詣。ゆったりと穏やかな気持ちで手を合わす。

優しい陽射しもありがたくきらきらと輝く川面にほっとする。

さらさらさらと水は海にながれていく。

そんなふうにわたしも流れていけたらいいな。



お正月気分はまだまだ続いていて、今夜は家族みんなが義妹宅へ。

にぎやかなのが大好きな姑さんがどんなにか喜んでいる事か。

「おばあちゃんもはよきたよ」って綾菜が言い残して行った。


今夜はお月様と金星が大接近していてなんとも神秘的な夜空。

そんな夜空を見上げながらわたしも出掛けようと思う。


あたらしい年をありがとうございました。

穏やかさをぎゅっと抱きしめるように歩みだしています。



2016年12月30日(金) いのちありがとう

いろんなことがあったけれど

なんだかとおくてずっととおくて

てくてくとまえだけむいてあるいてきたのかな


いきているってたのしいね

いきているってうれしいね


ふあんなこともつらいことも

みんなみんなわすれてしまった


それがいいそれがいちばん

だってわたしはわすれんぼう


けれどもたのしかったこと

うれしかったことはずっとわすれない


だからえがおでいられるよ

だからずっとおだやかなこころで


いのちありがとうぎゅっとしてる

いのちありがとうずっとたいせつにするね





※※※

ことしさいごのにっきになりました。

ささやかなひびにおつきあいくださったみなさま

ほんとうにありがとうございました。

あしあとにはげまされながらかきつづることができました。

らいねんもきっときっとげんきでいます。

どうかえがおでおだやかなしんねんをおむかえください。



2016年12月29日(木) 孫ちゃんまごまご

一日中孫たちの相手でもうくたくたのじじばば。

茶の間に散乱した玩具を片づける気力もなく

まるで戦場やねとじいちゃんと笑い合っていた。


にぎやかなことはとても嬉しいこと。

もういまさら二人きりの暮らしに戻るのも寂し過ぎる。



今夜は娘が職場の棚卸で一度帰宅してからまたお仕事。

娘婿がいてくれるので助かっているけれど

少しは助けてあげなくてはと焼酎も控えめにしている。



いつものようにまったりとはいかないけれど

今日もこうして記すことが出来てほっとしている。


笑顔いっぱいの穏やかな一日をありがとうございました。

ここ数日ご無沙汰していたお大師堂にもやっと行けた。



2016年12月28日(水) リアルゴールド

予報通りに冷え込んだ朝。夜明け前の満天の星空。

日中も快晴で陽射しがとても優しくてありがたかった。



仕事は自分だけの仕事納め。それなりに年末のけじめをつけようと

意気込んでいたせいかまたまた母とぶつかってしまって大喧嘩。

母の暴言に負けてはいられず売られた喧嘩は買ってやる勢い。

私もありったけの暴言を吐いて応戦する。我ながら感心するほど。

日頃からずっと我慢していた事も全部ぶっつけてやった。

敵も負けてはおらずまるでしわくちゃの鬼ばばあであった。


ああせいせいした。母もきっと同じ気持ちだったのだろう。

5分もすればお互いけろっとして笑い合っていたのだった。

母と娘だからこそ出来る口喧嘩だったのかもしれない。

そう思うとそれもありがたいこと。おかげですっきりと仕事納め。


忙しい一日だったのでくたくたになって帰路に着く。

帰り道でむしょうに喉が渇いてしまって自販機に立ち寄ったら

ちょうどお得意さんのガス屋さんと一緒になった。

「ほい、どれにするがぞ?はよう押せや」と言ってくれて

なんとリアルゴールドを買ってもらった。めっちゃ嬉しい。

「この御恩は一生忘れません」とおどけてお礼を言って大笑いになった。


おかげですっかり元気になって帰宅する。

お休みだった娘が大量の洗濯物をたたんでくれていたり

台所も綺麗に片づけてくれていたりほんとうにありがたいこと。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

今年も残り少なくなったけれどいつもいつも嬉しい事ばかり。

今夜は芽奈とお風呂に入ってとても楽しかった。




2016年12月27日(火) とても清々しく

雨上がりで風がとても強く吹き荒れる。

明日の朝はまたぐんと冷え込みそうだ。



出勤前にSさんからメール。

なんとお大師堂の賽銭箱に百円玉がたくさん入っていたとのこと。

おそらく昨夜のうちに溜まり場にしていた若者達が入れてくれたのだろう。

駐在さんがパトロールに行ってくれて声をかけてくれたのだと思う。

ほんとにありがたいこと。そしてなんとも清々しい気持ちになった。


しらすうなぎ漁の若者達も決して悪気があってたむろしていたのではなく

ちょっぴり反省をしながら善意のお賽銭だったのではと思った。

これには少し頑固なSさんも大喜びで私もとても嬉しかった。


もう一件落着かな?もうこれからは溜まり場になることはないように思う。


自分なりに判断して行動したことがこんな結果になってほんとうに良かった。





仕事はとても忙しかったけれど、なんとか年内の仕事は片付いたかなと思う。

苛々している母と少しぶつかってしまったけれど

「明日も来ても良いかね?」と笑いながら声をかけると

「来てもらわんとこまる」と笑いながら応えてくれた。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

仕事帰りにインフルエンザの予防注射もやっと済ます。

消毒には焼酎よりも緑茶が良いそうで思わず笑ってしまった。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加