ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2016年09月18日(日) よういどんしたよ

真夜中にかなりの雨が降っていてはらはらと落ち着かず。

運動会のことで頭がいっぱいだったらしくそのまま眠れず朝を迎えた。


午前6時、運動会決行の報せ。ほっと胸を撫でおろした。

雨はやんでいて雨雲をかきわけるように少し青空が見えていた。

「運動会孫より先に靴をはき」でばあちゃんは子供の頃から運動会が大好き。

今はこんなに老いぼれているけれど、かけっこはいつも一番だった。

誰よりも先にゴールのテープを切るのはとても快感だったのが懐かしい。


そんなばあちゃんも今日はじいちゃんと一緒に敬老席に座って

ちょっと興奮しながら子供達の応援に力が入っていた。

地元の小学校と合同の運動会だったので

保育園の競技は少なかったけれど、最初にかけっこがあった。

綾菜は男の子たちと走って3番。やっぱり男の子にはかなわない。

芽奈も男の子と走ったけれど、なんとダントツで一番だった。

2歳になったばかりだというのになかなかの走りっぷり。

もしやばあちゃんのDNAかとちょっぴり誇らしく思ったり。


保育園の競技は午前中で終って午後は家でのんびりと過ごす。

お昼寝をした芽奈に添い寝してとろとろとまどろんでいた。


今日も穏やかでみんな笑顔いっぱいの一日をありがとうございました。

楽しい一日でした。今夜も焼酎が美味しゅうございます。



2016年09月17日(土) カレー日和

曇りのち晴れ。蒸し暑くまだまだ夏の名残を感じる。

気が付けば彼岸花や、もうコスモスも咲き始めている。

季節ごとに咲いてくれる花のありがたいこと。



今日も午前中に川仕事。汗びっしょりになって頑張る。

順調にはかどり後二日もあれば終わりそうなのだけれど

台風も近づいているので少し様子を見たほうが良さそうだ。


午後は茶の間でのんびりとテレビを見ながらくつろぐ。

娘がお休みだったので孫たちは母親にべったり。

3時頃からカレーを作る。甘口と辛口とお鍋がふたつ。

早目に作ったカレーはとても美味しくて

孫たちもおかわりをしてくれてとても嬉しかった。


明日は運動会。みんなで楽しみにしている。

どうかどうか雨になりませんようにとひたすら祈っている。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

ほっこりさんとまったりさんが結婚したような夜です。



2016年09月16日(金) 42年目のミシン

天気予報が久々の晴れ。風もあり過ごしやすい一日だった。

台風16号が不気味に近づいていて今後のコースが気になるけれど。

明後日の運動会までなんとかお天気がもってほしいものだ。


山里の職場で急ぎの仕事があり6時半に家を出る。

一時間ほどで仕事を済ませ大急ぎでとんぼ返り。

そのまま川仕事でなんとも忙しい一日だった。

けれどもそんな忙しさが好き。やればできると思ってみたり。


午後はゆっくりと買い物に行ってからその足でお大師堂へ。

いとこやSさんから連絡があって例のお遍路さんは今朝旅立った様子。

心配していたトラブルもなかったようでほっと胸を撫で下ろす。

またきっと巡って来てくれることだろう。笑顔で再会したいものだ。


洗濯物をたたんでいたらじいちゃんの作業ズボンの裾がほころびていて

久しぶりにミシンを引っ張り出して繕い仕事。

高校を卒業した時に亡き父が買ってくれたミシンだった。

もう42年目なのか、ずいぶんと古くなったけれどまだまだ大丈夫。

結婚して子供たちが生まれてから大活躍したミシンである。

父はどんな思いで買ってくれたのだろうとふっと思った。

孫の顔も見れず抱くことさえも出来なかった父が不憫でならない。



午後4時過ぎ、娘と孫たちがにぎやかに帰宅。

今夜はハンバーグを作ろうかね。フライドポテトも。

みんなの美味しい顔が見れてばあちゃんはとても嬉しかったよ。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

ほっこりさんまったりさんと今夜もほろ酔ってこれを記す。



2016年09月15日(木) お月様はかくれんぼ

今日も曇り時々雨の予報だったけれど薄日が差してくれて

洗濯物もよく乾く。おひさまありがとうさん。


川仕事は暑かったけれど今日も順調にはかどる。

大潮で川の水があっという間に引いてしまって

まるで有明海のムツゴロウみたいになっていた。

汗びっしょりになってくたくたに疲れて帰宅する。

そんな疲れが心地よい。なんだか身体が活き活きとしている。


午後からお大師堂に行くつもりだったけれど

今日は諦める。お参り仲間のいとこからの情報で

常連のお遍路さんが昨日から逗留しているとのこと。

私も昨日会ったけれど昼間っからお酒の匂いがしていて

愛想笑いはしたもののなんだかとても不謹慎に思えた。

いとこも今日はやめておいたほうが良いと言ってくれて

後のことは管理者でもあるSさんに任すことにした。

角を立てずにやんわりと事が運ぶことを願うばかり。


もう何年も歩き続けているお遍路さんにとっては

まるで我が家のように思えてくつろげるお堂なのかもしれない。

その気持ちがわかるだけになんだかとても複雑な気分になった。



今夜は十五夜お月さん。孫たちが楽しみにしていたけれど

残念ながら雲にかくれんぼしてしまって月が見えない。

もしかしたら明日の夜は見えるかな。十六夜の月が満月らしい。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

隣室から孫たちのはしゃぎ声。聞いているだけで顔がほころぶ。



2016年09月14日(水) めいちゃん2歳の誕生日

天気予報は曇り時々雨だったけれど、薄日が差して蒸し暑い一日だった。

孫たちは運動会の総練習。体操服を着てはしゃぐ朝。

今度の日曜日に小学校と合同の運動会がある。

お天気が心配だけれどどうか予定通りに出来ますように。


そして今日も川仕事。機械の調子も良く順調にはかどる。

川の水が引いてしまうとさすがに暑くて汗びっしょりになった。

じいちゃんとふたりくたくたになって帰って来た。


昼食後、仕事で気になることがあり母に電話する。

穏やかに話しかけたつもりだったけれどなんとも機嫌の悪い母。

「言われなくてもわかっている」と言わんばかりで

ああ電話しなければ良かったととても後味が悪かった。

母は母なりに一人で切り盛りしようと張り切っているのだろう。

それも元気な証拠だと思って嫌な気分はさらりと水に流すことに。



今日は芽奈の2歳の誕生日。今夜は家族でささやかにお祝いする。

手巻き寿司と鶏のから揚げ。綾菜はイクラで芽奈はシーチキンが好き。

ふたりとも美味しそうに食べてくれてとても嬉しかった。

ケーキは特注で「トトロのケーキ」食べるのがもったいないほど可愛い。

ローソクを2本立てて芽奈がお口をふくらませて上手に消した。

みんなで大拍手。芽奈の照れくさそうな笑顔がなんとも微笑ましい。


もう2歳。ほんとうに早いものである。

これからも元気にすくすくと成長してくれることを願うばかり。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

今夜もほっこりさんまったりさんとほろ酔ってこれを記す。





2016年09月13日(火) もらっていただく

今日も雨の予報だったけれど思いがけず晴れ間が見えた。

午前七時から川仕事へ。さあ今日も頑張ろうかねと

作業を始めようとしたら杭を打つ機械が動かない。

じいちゃんが船の上であれこれと試してみたけれど

これは駄目だなと急きょ修理に持って行くことになった。


いつもお世話になっている農機具屋さんで修理してもらって

また大急ぎで川に戻ってなんとか杭を打つことが出来た。

まあどんな時もあるものだ。機械さまさまだなとつくづく思う。



午後は内科の通院日だったので時間待ちをしていたところ

「こんにちは」と大きな声で呼ぶ声がする。

するとなんと玄関先に白装束のお遍路さんが立っていた。

真っ黒に日焼けした顔に真っ白な長いお髭。

なんだか仙人のように見えるお遍路さんだった。

「角打ち」と言うのだろうか。家々を回りながらお経を唱えて修行する。

最近では迷惑がるお宅も多いと聞くけれど

我が家は大歓迎であった。それはとてもありがたいこと。

お経をしっかりと聞いていればわかる。とても心がこもったお経だった。


こころばかりのお布施をもらっていただいて

少し立ち話をしたのだけれど、なんとお遍路歴20年ということ。

顔なじみのお遍路さんの名前を言うとみんな仲間だと喜んでいた。

お大師堂にも数年前に泊まったことがあるらしいのだけれど

私は初対面だった。こんなこともあるのなだと不思議な気持ち。

聞けばなるべく野宿を心がけていて今はお堂等に泊まることは殆ど無いらしい。

橋の下がいちばん好きですよと笑顔で話してくれたのが印象的だった。


職業遍路さんと言っても良いのか。偏見を持つ人も多いけれど

私は決してそうは思はない。分け隔てなく接したいといつも思う。


お布施は「あげる」のではなく「もらっていただくもの」だと学んだ。

誰にでもあるだろう「欲」をもらっていただくものなのだそうだ。


決して裕福ではない我が身だけれど、なんとも清々しい気持ちになれた。


今日もそうして穏やかな一日をありがとうございました。

朝からバタバタと気忙しい一日だったけれど、心はとても穏やかでした。






2016年09月12日(月) 秋雨前線かな

雨の音で目が覚める午前四時。そのまま二度寝は出来ず。

秋雨前線の影響だろうか今週は雨の日が続きそうだ。


早朝から川仕事の予定だったけれど

幸いにも雨がやんでくれて今のうちと急いで出掛ける。

午前6時半、潮はもう引き始めていて水は膝下あたり。

最初は冷たいけれどすぐに慣れて川の中を歩き回る。

漁場にロープを張って竹の杭を打っていく作業だった。

「これがいちばんキツイね」とじいちゃんと笑い合ったり。


午前9時には今日のノルマを達成して家路を急ぐ。

今日はどうしても急ぎの仕事があって山里の職場に向かう。

若い頃にはへっちゃらだった掛け持ちも今はとてもしんどい。

早弁だけが楽しみで今日も11時前に「チキン南蛮弁当」


午後も仕事が忙しくなんとかやっつけて帰路に着いた。

3B体操のある日だったけれどそれどころではなくて

ゆとりも余裕もないわが身がなんだかみじめに思えてくる。


ハードな一日だったけれど、なんだか活き活きとしていて

こんな自分も好きだなと思った。程よい疲れもまた心地よくて。


今日も穏やかな一日をありがとうございました。

早めにお風呂に入っている間に、娘が食器を洗ってくれていて嬉しかった。


明日も早朝から川仕事の予定。どうか雨がやんでくれていますように。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加