ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2016年09月04日(日) 平穏無事

幸いなことに台風の影響は殆ど無く穏やかな日曜日だった。

難を免れたとはいえ、やはり他人事ではなく被害が心配である。



午前9時、市役所の防災放送を合図に津波の避難訓練があった。

驚いたのは綾菜が玄関で頭を抱えてうずくまっていたこと。

日頃から保育園で訓練しているのでさすがだなと感心した。

大きな揺れがおさまったらとにかく急いで高台に逃げる。

土手の道を全速力で走る綾菜をみんなで追いかけて避難した。

訓練とわかっていても緊張感が頭をよぎる。そしてなんともいえない不安。

なんとしても身をまもらなければいけないとつくづく思った。

それはいったいいつなのか、誰にもわからない大地震の恐怖。


訓練が終わって汗びっしょりになって帰って来て

孫たちがお風呂場で水遊びをすることになってはしゃいでいた。

そうしたら娘がちょっと目を離したすきに芽奈がお風呂場で転倒。

大泣きになって後頭部に大きなコブが出来ていた。

打ち所が悪かったら大変なことになるところ

幸いすぐに泣き止んで元気になってくれてほんとうに良かった。

特に変わった様子もなく昼食もしっかり食べてお昼寝をする。

子供の事故も突然の事、決して目を離してはいけないと肝に命ずる。


午後は綾菜と美容院へ。初めての美容院で少し緊張していた綾菜も

優しい美容師さんに声をかけてもらいながら髪をカットしてもらった。

「すんごい気持ち良いね」外に出てふたりで風に吹かれていた。


今日もこうして穏やかな一日をありがとうございました。

平穏無事が何よりとつくづく思った一日だった。



2016年09月03日(土) 楽しい節約

台風が接近しているせいだろうかすごい湿気で蒸し暑かった。

なんとか乾いた洗濯物をたたんでほっとする午後。


お昼に孫たちを保育園にお迎えに行っていたけれど

芽奈が3時間もお昼寝をしてくれてずいぶんと助かる。

録画してあった「ケンミンショー」を見たり

名古屋の大きなエビフライが無性に食べたくなった。


ふっと亡き父を思い出す。外食がとても好きだった父と

最後に食べたのが大きなエビフライだった。

私は17歳くらいだったろうか。なんだかもう大昔の思い出。



夕飯はいとこの畑から頂いてきたお茄子で麻婆茄子。

それからアサヒビールの景品で頂いたじゃが芋で肉じゃが。

そして特売の藁焼きカツオをタタキにしてけっこうなご馳走となる。

食費を節約するのがなんだか楽しくてならない日々が続いている。

冷蔵庫の野菜室にはこれも頂き物のオクラがたくさんあるので

明日はオクラの肉巻きにしようと思う。よっし、よっしの気持ち。


今夜は綾菜が卵かけご飯を食べたいと言って「めーも」と芽奈も。

卵もローソンで半額。店長さんが水曜日と土曜日の朝は半額になるよって

教えてくれたのだ。今朝も半額卵を買いに走るばあちゃんであった。


貧しいと言ってしまえばなんだか悲しい。

けれどもそんな貧しさを克服するのが楽しいのである。

節約をしながらいかに美味しいごちそうを作るかが勝負なのだ。


今日も平穏無事、みんなが笑顔でいられてありがとうございました。

台風は明日九州に上陸しそうな予報。地震で被災された方々が心配です。

高知県西部も少しは影響がありそうだけれど、それなりの覚悟で


どうかどうか大きな被害がありませんように。



2016年09月02日(金) さらりと水に流して

やっとこさ金曜日の夜。

なんだか肩の力も抜けてぼんやりとしているところ。

けれども愚痴るのはよそうと思う。

そこまで出かかっている言葉を押し込めながら。


嫌なことはさらりと水に流して

いつもいつだって穏やかな気持ちでいたいものだ。



今朝は二人の孫たちと一緒に保育園へ。

久しぶりだったのでとても楽しくて嬉しかった。

綾菜のおしゃべり。それを真似する芽奈。

ふたりともほんとうにおしゃまな女の子になった。


今日も平穏無事、笑顔の一日をありがとうございました。

お風呂も少し熱めの方が気持ちよくなって

今夜もお風呂上がりの焼酎が美味し。


ぐっすり眠ってまたあした。

あしたも笑顔でいられますように。



2016年09月01日(木) きゅうがつですよ

そうして9月が始まる。

夏の名残を楽しみながら

秋もまた楽しみたいものだ。



「おばあちゃんカレンダーをきゅうがつにしてよ」と綾奈。

そっかきゅうがつか。微笑みながらカレンダーを千切った朝。


夕方ご近所さんからいただいたさつま芋をふかして

スティック状にしてバターでこんがりと焼く。

なんとも美味しい秋のごちそうであった。

姑さんがさつま芋を好きなので娘と孫たちが持っていく。

「ひいばあちゃんがおいしいって」と喜んで帰ってきた。

寝たきりの姑は日に日に食物を飲み込むのが困難になっていて

大丈夫かなと心配していたけれど食べられてほんとうに良かった。

介護は義妹に任せっぱなしでとても心苦しいけれど

時々はこうして好きな物を届けてあげたいと思う。



今日も平穏無事、みんなが笑顔でいられてありがとうございました。

週末には台風12号とか。来るものは拒めずそれなりの覚悟。


今夜もほろ酔って早めにばたんきゅうしそうです。



2016年08月31日(水) 8月も最後の日

涼し過ぎて肌寒いほどの朝。

とうとう8月も最後の日だった。

夏はとても急いでどこに行くのだろう。

秋の気配を感じるたびになんだかふっと寂しくなる。



月末の仕事をなんとか終えて帰宅。

お大師堂で久しぶりにお参り仲間のいとこと一緒になる。

お堂の周りをきれいに草刈りをしてくれたのはSさんやねと

ふたりで噂をしていたら当のSさんからメールが届いてびっくり。

私たちがお大師堂に向かっているのが家から見えたのだそうだ。

なんとも和やかで楽しい気分にさせてくれた。Sさんありがとう。


それからお休みだった娘と一緒に保育園へお迎えに。

保育士さんから運動会の練習の様子などを聞き嬉しかった。

芽奈はかけっこがとても得意なようで本番も楽しみなことだ。


夕方まで家の前の路地で遊ぶ。綾菜は補助輪付きの自転車。

芽奈は三輪車であっちへ行ったりこっちへ行ったり。

路地を吹き抜ける風もずいぶんと涼しくなった。



今日もみんな笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

台風の被害があった東北や北海道の様子に心を痛めています。







2016年08月30日(火) もう秋晴れなのか

爽やかな晴天。もう秋晴れと言っても良いのだろうか。

昨夜から少し肌寒いほどでもうエアコンも要らなくなった。


早朝、夜勤明けの息子がやってきて昨夜から熱が出ているとのこと。

風邪薬を持って帰ったけれど今夜も夜勤とのことではらはらと気遣う。


芽奈は幸いにも熱が下がっていてほっとひと安心だった。

「かーたんとほいくえんいく」と言ってすっかり元気。

長引くのを覚悟していただけに思いがけずとても嬉しかった。


定時で仕事を終えて帰宅。夕方息子にメールしてみたら

今夜の夜勤は免れ明日も休みをもらえたとのこと

ゆっくりと休めば体調もきっと良くなることだろう。

熱でも出ない限り休ませてもらえないのかとふっと思った。

職場は職員の体調よりも施設の入居者たちの体調を優先する。

仕方ない事だけれどなんだかとても理不尽な事に思えた。


あれこれと心配事も落着して今日もそれなりに穏やかな一日。

台風は岩手に上陸したとのこと。被害がとても心配である。

今年の台風は関東から北上する台風ばかりで

四国は幸いにも難を逃れているのだけれど

いつだって明日は我が身である。他人事とはとても思えない。


今日の平穏に感謝して今夜もぐっすりと眠りたいものだ。



2016年08月29日(月) もう秋の風だろうか

風が強くずいぶんと涼しい一日だった。

今朝は久しぶりに綾菜と一緒に保育園へ。

まだ熱のある芽奈が「かーたん、かーたん」と

娘から離れず、綾菜に訳を言って話すと

「じゃあおばあちゃんといっしょにいこうかね」と。

すっかりお姉ちゃんらしくなって頼もしいかぎり。


仕事中に娘から連絡があって「扁桃腺炎かな」と言うこと。

また長引くかもしれない。芽奈の熱にはもう慣れてしまったけれど。


早目に帰宅しようかなと思ったけれど、今日は3B体操がある日で

ちらっと一時間ほど参加して汗を流してから帰る。

芽奈はぐっすりとお昼寝していて、娘が洗濯物をたたんでくれていた。

明日も熱が下がらなければ仕事を休んで芽奈と過ごそうと思う。

「ばあちゃん覚悟しちょってよ」と娘。はいはい了解です。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

夜風が心地よく今夜も風に吹かれながらほろ酔ってこれを記す。



台風10号が東北地方を直撃しそうで心配しています。

盛岡のようこさん、どうかくれぐれも用心していてくださいね。

大きな被害がないことを心より祈っています。








 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加